最近ムチ打ちの治療を行っている整骨院で、生まれて初めて鍼をしました。直後は首も軽かったのですが、一晩たって違う痛みになり聞いたところ、「心配ない、効いている証拠だ。鍼は副作用もないからね」などと言っています。実際どうなのですか?そして行う頻度は何日おきぐらいが良いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>その鍼灸師はやたら鍼をすすめたがってましたね。

。。そして次はお灸とかいってましたね。。。
○お灸で失敗して・・・って来院した事はないですから大丈夫でしょう・・・多分。 
ニンニク臍灸は私も時々やります。 臍の上にオロシ大蒜を乗せてから、其の上にモグサを乗せて火をつけます。 すると息が大蒜臭くなるから、体内にエキスが入るらしいです・・・・・。 気のせいか・・・・効果があった気に成っています。


○以下の「鍼」は、◎◎十年前から(*^^*) 自分で打っています。これは誰でも自分で出来ます。 S25年に大阪医大の麻酔科で開発された器械で、小型の家庭用が有ります。
http://www.ryohdohraku.com
http://www.ryohdohraku.com/menu/taikai/simo/suke …
    • good
    • 0

私は色々な治療法を研究していますが、鍼で失敗していらっしゃる人は結構多いですよ。



酷いのは中で折れてしまったとか、消毒が悪く感染しているとかも、神経に当たって腕が動かないとかで大騒ぎなどなど、色々です。

国家試験で無い治療はもっと怖いです。

以前、関西で椎骨を外してしまって死亡したとかの事件が有りました。 
東京・錦糸町付近で其の方法を開発?した人の所に私は若いときに治療を受けていたのでビックリでした。

日本の三大国家試験をご存知だと思いますが、其の免許保持者だって凄いことしてマスコミを大騒ぎさせています。

医大の人体解剖実習の時に数時間、見学に来た団体が有りましたが、数時間、こわごわ遠くから見ただけで人体の何がわかるのでしょう(それが鍼灸だったかどうかは不明です。
話もしなかったですから。
ナースや臨牀検査技師も来るから鍼灸関係の人も来ているのかも)。  

そういえば、マッサージの学院で「当院は人体解剖を実習します」とか見たので、よく聞いたら、中国へ行き、一週間解剖を<見学する?>のだそうです。 

我々だって勉強・実習の<ほんの一部>(ほかに組織学、病理学から微生物学、薬学の基礎と臨牀・・・・などなど思い出すのも気が重くなる勉強漬けでした)としての解剖で、人骨を半年やって、その後専門に人体解剖勉強をして、実習で実際に何体も解剖をさせて戴いても、ただの静脈注射だって最初は怖かったですし、卒後外科医も整形でも他の科でも、誰でも直ぐに一人前に出来るかといえばそんなことはありえないのですから・・・・これさえもやっていない人に受ける治療は・・・相当に怖いことが起きて当たり前というのが医師の殆どの考えだと(私の周りでは全員)思います。

せいぜい、マッサージとか程度にしておいたほうが宜しいと思いますよ。 スポーツマッサージは私も大好きです"(^_^;)"し、凄い力で筋肉を揉んでくれる、昔式?の按摩さんのあの刺激も大好きで、中毒です\(*^▽^*)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なんだか怖いですね。私の場合は鍼をしたことにより、痛みの質が違ってしまいました。その鍼灸師はやたら鍼をすすめたがってましたね。。。そして次はお灸とかいってましたね。。。

お礼日時:2002/03/17 19:55

そうです。

鍼灸師は国家資格です。
    • good
    • 0

鍼は合う、合わないがあるみたいです。


私は合うタイプみたいなのですが、だいたいカイロや整体と併用しています。
打つ人との相性や、鍼灸師さんの技量も関係するかも。

毎日打っていたときもありますが、お金の問題もありますので、週2.3回くらいまでが妥当かもしれません。

2.3回打って楽になるなら、聞いている証拠ですし、それから考えてもいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり、最低2,3回は行うべきなのでしょうか?それと人によっては癖になるということも聞きました。そのあたりはいかがですか?最後に、鍼灸師は国家試験なのですか?

補足日時:2002/03/16 22:34
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍼灸 > 鍼が刺さる時の痛み と 「ひびき」

こんにちは。

腰痛に生理痛に冷え性に鼻炎に精神的なものまで。。。
慢性的になっているので 昨日の夕方、
初めて 鍼灸を受けてきました。

「鍼は痛くないんだけど、
もし 痛かったら遠慮しないで正直に言ってね。
すぐ抜いて やりなおすから」と言われ、
鍼を肩や腰など 鍼を刺す度に「痛くない?」
と聞きながら やってくれていたんですが、

ごく僅かですが鍼が刺さる時に
足のすねの毛を抜いた時のようなチクっと感が
あったものの、
痛いうちには入らないだろうと思って
「大丈夫です」と答えていました。

同性(女性)の先生ですが、
初めての場所&初対面の先生、痛みに弱い(心配症)
なので緊張が解けきらなかったから
抵抗があった&敏感になっていたから
、だと自己解決していいのか それとも正直に言ったほうが
良かったのでしょうか?

深く刺してる時?や
(うつ伏せなので見えないし、感覚的には刺さる時のみなので
筒を外してから更に入れているのかは分かりませんが)
刺している間~抜いてから、
「重だる~くなったりしてる?
『ひびき』っていうんだけど」
と言われたんですが、
生理前で 全身が重だるかったので、
「生理が近くて重だるいから『ひびき』が
どんな感じなのかが分かりません^^;」と
伝えたんですが、

『ひびき』って どんな感じなんでしょうか?
その感覚がないとダメなんでしょうか?
(先生がではなく受ける側が)

個人差が大きいでしょうが、
みなさんは どんな感じがしましたか?

さしつかえなければ、
回答時に 男性か女性か も お願いします。

こんにちは。

腰痛に生理痛に冷え性に鼻炎に精神的なものまで。。。
慢性的になっているので 昨日の夕方、
初めて 鍼灸を受けてきました。

「鍼は痛くないんだけど、
もし 痛かったら遠慮しないで正直に言ってね。
すぐ抜いて やりなおすから」と言われ、
鍼を肩や腰など 鍼を刺す度に「痛くない?」
と聞きながら やってくれていたんですが、

ごく僅かですが鍼が刺さる時に
足のすねの毛を抜いた時のようなチクっと感が
あったものの、
痛いうちには入らないだろうと思って
「大丈夫です」と...続きを読む

Aベストアンサー

女です。
刺す時にチクっとするのは普通ですね。
刺さる瞬間も筒で押さえてるのしかわからないような時もあります。
鍼の太さや場所によっては反射的に身体が動く時やちょっと痛いなと思うこともあります。

ひびきですが、筒を外してから鍼をちょこちょこ動かして刺激をすると刺した部分が「ズシ」っと重くなる感じ・神経に沿って「スドーン」と重くなる感じがします。
例えば、指圧でツボを押さえると、押さえた部分だけでなくその先までジワ~っと痺れてるような痛気持ちいい感じと似ています。

それが強すぎて「痛い」と感じたり、ピリッと電気が流れるような痺れ・痛みは良くないです。やりすぎです。
身体に力が入ってしまうと効果なくなりますから少し引き抜いてもらいます。

グッと押さえられている様な重さとかが気持ち良く、マッサージなどと違いちゃんと痛みが取れる鍼がやめられなくなりました。


経絡の刺激で痛い部分には直接刺さない場合だと、刺している間は全く重ダルさとか痛みはなく、でも症状はとれていくということが多いです。
例えばお腹が張ってて、鍼を刺して寝てるだけでお腹が動きだすとか。


治療が終わってからしばらくの間だるさが残り、鍼のせいで悪くなったんじゃないの?と思うかもしれませんが、家に帰ってそれが取れるとスッキリです。

鍼が初めての方だとあまり深く刺したりせず刺激を少なくしていると思います。
刺して「どう?」と聞かれたら、聞かれなくても「刺しても何も感じない」と言ってみたら良いと思います。(刺さる瞬間のチクッは別)

女です。
刺す時にチクっとするのは普通ですね。
刺さる瞬間も筒で押さえてるのしかわからないような時もあります。
鍼の太さや場所によっては反射的に身体が動く時やちょっと痛いなと思うこともあります。

ひびきですが、筒を外してから鍼をちょこちょこ動かして刺激をすると刺した部分が「ズシ」っと重くなる感じ・神経に沿って「スドーン」と重くなる感じがします。
例えば、指圧でツボを押さえると、押さえた部分だけでなくその先までジワ~っと痺れてるような痛気持ちいい感じと似ています。

それ...続きを読む

Q折鍼事故

主人が腰痛の為、鍼灸治療をし、折鍼事故にあいました。CTで撮影すると表皮から2センチの所から更に奥に2センチ入っているということでした。整形外科医は手術で取ることは大手術になりリスクが大きいとのことで様子を見ています。腰痛自体は徐々によくなっていますが、長座の姿勢や腰を曲げる動作はしにくくぴりっとした痛みがずっとあります。このまま、放置しておいていいのでしょうか?かといってリスクの多い手術には踏み切れません。何かよい治療方法、痛みをとる方法を教えて下さい。また、このまま放置していいのか?リスクがあっても手術すべきなのか、鍼灸師、外科医の見解を教えて下さい。

Aベストアンサー

その後、ご主人さまの症状はいかがでしょうか?
まず、針の素材が金あるいは銀であれば心配ないと思います。現在は禁止されている治療方法ですが、金針を体内に刺し、わざと折針させて埋め込む治療法がありました。実際にその治療を受けられて身体中に埋め込まれた数百本の金針だらけのお爺さんにお会いしたことがありますが、95歳まで元気にお過ごしでした。特に痛みもなくお元気そのものでしたが、レントゲンは針だらけ状態でした。
現在鍼灸治療に最も使用されているのは使い捨てのステンレス針ですので、折れた針もステンレスと思います。金や銀よりも動きやすいですが、大抵のものは太さもやや太めの髪の毛程度ですし、ピリッとした痛み以外に痛みがなければ担当医のおっしゃるとおり、経過観察でよろしいと思います。
また、「折れた針が血管に入って心臓にぶすっと刺さったらどうしよう!」「脊髄に入って半身不随になったら大変!」と非常に心配される患者が多いのですが、私の知っている限りそのような事はありませんでした。重要な臓器は強靭な組織に包まれて守られております。
ただ、1例だけですが、ある日突然折れた針が皮膚から頭を出し、直ぐに自宅にあるペンチで引き抜いた患者がおります。(ちなみにステンレス針)このような事もありますので、指で抜くには細かすぎますし、いつでも使えるように丈夫な毛抜きなどを手元にご用意されると良いと思います。

あまり心配されてストレスで別の症状を発しませんようゆっくりとお休みください。

その後、ご主人さまの症状はいかがでしょうか?
まず、針の素材が金あるいは銀であれば心配ないと思います。現在は禁止されている治療方法ですが、金針を体内に刺し、わざと折針させて埋め込む治療法がありました。実際にその治療を受けられて身体中に埋め込まれた数百本の金針だらけのお爺さんにお会いしたことがありますが、95歳まで元気にお過ごしでした。特に痛みもなくお元気そのものでしたが、レントゲンは針だらけ状態でした。
現在鍼灸治療に最も使用されているのは使い捨てのステンレス針ですので、折...続きを読む

Q肘の痛みに対する鍼・灸の効能

テニス肘で悩んでいます。一部で鍼・灸治療がいいのではということを聞きました。鍼・灸治療について効果的だった、または、効果がなかったという体験談を教えてください。

Aベストアンサー

程度にもよりますが治療を受けてみては?。

特に鍼は痛みには効果有りますよ。

Q体調が悪い-整骨院に行くべき?

27歳女性です
半年前に会社を辞め、それからは家事手伝いとして家で過ごしているのですがずっと体調が悪いです。
常に胃の不快感があり、吐き気、胃のむかつきが主な症状です。
家にずっと居ますのでストレスがかかるような生活ではないのですが、最近では外出できないほどに吐き気があります。胃腸科でお薬をもらって飲んだりしたのですが治りません。今度心療科に行こうと思ったのですが ふと、原因を考えていくとあることが思い当たりました。

去年夏から部屋のベッドを外し、ソファーに寝る生活が続きました。そして冬はビーズソファーに寄りかかりながらコタツで寝ていました。それが5月までずっと。
丁度体調が悪くなり始めたのも去年の冬からなので、このことが原因か??と疑い始めました。
親からも「ちゃんと布団で寝ないと腰が曲がっておかしくなるよ!」と言われていました。

こういったことが原因で体調が悪くなることはあるのでしょうか。
胃の症状の他は頭の奥が重い感じです。
一度整骨院に行ってみようと思うのですが、別に腰や肩が痛いわけではないので、どういったように伝えればいいか困っています。
今まで整骨院は無縁だと思っていたので何もしりません。
内科的症状なので、それを伝えても適切な治療はしてくれるのでしょうか?レントゲンなんかも取るのでしょうか?治療方法・治療費なども全然分からないので心配です。

体調が悪く、整骨院に行って治った!という方や、整骨院の仕組み(詳しい治療内容・治療費)を教えてください。

27歳女性です
半年前に会社を辞め、それからは家事手伝いとして家で過ごしているのですがずっと体調が悪いです。
常に胃の不快感があり、吐き気、胃のむかつきが主な症状です。
家にずっと居ますのでストレスがかかるような生活ではないのですが、最近では外出できないほどに吐き気があります。胃腸科でお薬をもらって飲んだりしたのですが治りません。今度心療科に行こうと思ったのですが ふと、原因を考えていくとあることが思い当たりました。

去年夏から部屋のベッドを外し、ソファーに寝る生活が続き...続きを読む

Aベストアンサー

整骨院へ行くなら、胃の症状と内科で診て貰って薬を飲んでるが良くならない事と昨年からずっとソファーベットで寝ていた事の痛みの関連性と頭が重い事を告げれば良いと思います。治療内容は”電気→マッサージ”とこれがベースで後は院によって+アルファーの味付け(温めたり)が有ると思います。レントゲンは医師では無いので取れません。内臓が原因でしたら其れを治さないと駄目ですが、背中が張り過ぎても吐き気や頭痛等の症状が現れる事は有りますので試すのは有りと思いますが、先生の腕に大きな差が有世界なので当たりハズレも覚悟して下さい。保険書持って行って下さいね。

Q整形外科か整骨院

6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も椎間板ヘルニアの経験者です。

経験者の体験談として書きますが、ヘルニアは、個人差がありますが、簡単に治る病気ではないです。
早い人でも2、3ヶ月、長い人は1年以上治るまでに時間が掛かります。

治る、と言っても100%完治する人は少ないようですし。
私も、完全には治ってません、多少の痛みは残ってます。

私は、仕事を辞めて、職探しをはじめたのは、7ヶ月近くたってからです、ヘルニアになってからは、9ヶ月近く経過してました。

治療の事ですけれど、硬膜外ブロック注射は、すでに打ちましたか?
まだ打ってないのであれば、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、注射による治療を1度受けてみたらどうですか?

それでも効果がなければ、神経根ブロック注射を。

病院での治療で即効性に期待するのでしたら、注射しかない、と思います。

整形外科では、注射による治療は、よほど症状がひどい患者さんしか注射は打たないようですので。
私も、整形外科に数軒行きましたが、注射は打ってくれませんでしたので。

注射による治療を受けてみて効果がなければ、他の治療を考えられたら?と思いますけれど。

いろんな治療法がありますので。

お大事にして下さい。

はじめまして。

私も椎間板ヘルニアの経験者です。

経験者の体験談として書きますが、ヘルニアは、個人差がありますが、簡単に治る病気ではないです。
早い人でも2、3ヶ月、長い人は1年以上治るまでに時間が掛かります。

治る、と言っても100%完治する人は少ないようですし。
私も、完全には治ってません、多少の痛みは残ってます。

私は、仕事を辞めて、職探しをはじめたのは、7ヶ月近くたってからです、ヘルニアになってからは、9ヶ月近く経過してました。

治療の事ですけれど、硬膜...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報