電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初産で34週5日目です。
30週で逆子の診断を受けてから毎晩15分は体操もしており、
冷え対策・灸治療も試していますがまだ治った感覚はありません。

自然分娩への執着があって、帝王切開になるかもしれない、という事に気持がついていきません。
どのように受け入れたら良いでしょうか。

予定した帝王切開では麻酔打たれて、「とりあげられた」のであって、
「産んだ」と自分が思えないような気がするのです。
(経験者の方に対しては大変失礼だと思います。すみません)

周りの人に「帝王切開なら楽でしょ」と言われるのも苦痛です。
逆子のままだったとしたら赤ちゃんにとって
そのほうが良いのだと解釈していますが、
気持が納得できないのです。
ひとり目が帝王切開の場合、二人目もそうだとか。
ほとんどの人が体験する自然分娩をこの子のせいで
経験できないのかも、と思ってしまいます。
そんな風に思ってしまう事、赤ちゃんに対して罪悪感もあります。

気持の切替について、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

私は帝切で出産しました。自然分娩も帝切も、お産はどちらも大変ですが、あえてどちらかというなら帝切の方が大変です。導尿、しばらくは身動きが取れない、歩行訓練、傷の痛み等々。帝切でも意識はもちろんありますし、お腹をぐいぐい押される感覚もあります。「今から赤ちゃん産まれますよ」と声もかけてくれます。自然分娩では出産の際に赤ちゃんが危険になる可能性があるというのなら、帝切で産むのは当たり前のことだと思います。「長い間、自分のお腹の中で大事に慈しみ、育ててきた命を無事に世の中に誕生させる」以上のことがあるのでしょうか?
私のお腹にはおへそからまっすぐ帝切の傷があります。私の勲章です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近親者に経験者がいるので、切開の方が大変という事は知っています。
おっしゃる通りなのですが、
気持がついていかないのはどうしたらいいか…
と悩んでの書き込みでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:51

友達が帝王切開で産みました。

質問者様の言うとおり2人目も…。でもやっぱり安全に産むことが大切だと思いますよ。自然分娩が1番いい方法だとは限りませんから…。
お大事に…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のコメントありがとうございました。
予定日まで大事に過ごそうと思います。

お礼日時:2006/08/27 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!