アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場所、時間問わず、いきなり震えることがあります。
かなり大きな震えで、傍にいる人が驚くくらいブルっとなります。

症状的には、
・かなり小さい頃から頻繁に発症している。
・震える前に一瞬で背中や腕に鳥肌が立ち、震える。
・一度ぶるっとなるとそれで終了。
・一日一回は必ず起こる。何度か起こる日もある。
・周りの人に気持ち悪がられるくらい大きい震え(抑えられません)

目撃した友人には、『脳の病気だ』とも言われて恐々としています。
実際頭痛は子供の頃からの持病で、週に1度は必ず頭痛薬を飲まないと仕事にならない程で、微熱も併発します。何か関係があるのでしょうか?

また病院で診てもらおうと思うのですが、どこに行けばいいのかさっぱり判りません。お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

実は私も同じ症状があります。

時々なのですが、体が勝手にブルってなります。私は脊椎脊髄疾患があるので神経のせいなのかもしれませんが、先生の相談したことがあります。やはり解らなかったです。誰でもあるとか言われました。他に症状はないのですよね…ですから特に心配する程でもない気がします。でも心配でしょうから病院に行かれるのはいいと思いますが、余り深刻にならないでいいのではないでしょうか。
病院は総合診療科か神経内科などでいいでしょう。内容により脳波や筋電図などの検査をしてもらえると思います。お大事に…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

同じ症状の方がいらっしゃるとは思いませんでした。
検査だけしてもらってこようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 09:51

脳波の異常でそのような症状が出る人が出るようです.



神経内科受診をお勧めします.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり脳ですか。
診てもらってきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 09:55

心配ないと思いますよ。

自律神経の働きを理解するとその振るえの謎が解けます。
鳥肌がポイント。鳥肌は体が寒さを感知すると副交感神経反射起こり、寒い空気が毛穴に入らないように毛穴を閉じる症状です。クシャミも寒い空気を追い出そうとする副交感神経反射です。寒さでトイレが近くなるのもそうですね。寒さを尿に乗せて排出するのです。
経験した方は多いと思いますが、こういう寒さを体が感じた時、自然にブルっと震えますね。これは副交感神経が働いて、筋肉を震わせて発熱を促し、体温を上げようとしているのです。
寒気が長く続けば、当然体は体温が上がるまでブルブルと震え続けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初自分もそう思ってたのですが、寒くもない真夏の外でブルっとなることもあるので・・・。

お礼日時:2006/08/27 09:55

“てんかん”でも、そのような状態になるようです。


一度、脳神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

てんかんだともっと激しい痙攣を思い浮かべてしまいます。
なんにせよおっしゃるとおり病院で検査してもらってきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 09:53

病院についてですが、



とりあえず総合病院でいいのではないでしょうか。受付などで問診を書いて、内科・神経科などに行ってくださいと言われるでしょう。

もし総合病院が近くになければ、近所の内科(それもなければ神経科)でよいと思います。

どこに行けばいいのかわからないときは、とりあえず内科でよいと思います。
(専門外のときはその専門医がいる病院などに紹介してもらえます)


できれば評判の良い医院・病院がいいですね。
優秀な医者なら専門外でもいろんなことを勉強し知っていますから。


何事もないと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速月曜日にでも病院で検査してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています