アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

パソコンを使用していない(電源を落としている)時に停電がありました。電源プラグはコンセントに差し込んだままの状態でした。
そして、特に何も気にせず、そのままの状態で通電が開始されました。

パソコンの電源は切っていたので、何も問題はないと思ったのですが、知り合いがコンセントに差し込んだままの状態で停電/通電があったら壊れていた可能性があると言っています。

本当でしょうか。
もしそうなら、なぜでしょうか。

A 回答 (5件)

パソコンOFFでただの停電だったらまず大丈夫です


危ないのは近くに落雷があった時ですね
電柱とかに落雷があった場合、家に逆流する感じで過電流があります。モデム、パソコン・・と壊れます
私の町では一27軒中、半数の家でパソコン、TVがやられました
雷が近い時はコンセントから抜くことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雷が近い時はコンセントから抜くことをお勧めします

良くわかりました。

>私の町では一27軒中、半数の家でパソコン、TVがやられました

お気の毒です・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 17:34

近くに雷が落ちたら不味いかもしれませんね。


雷ガードのコンセント売っていますよね?
そういうときの為に売っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。雷ガードを付ければ安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 20:59

もしその状況でパソコンに何か起こるとすれば、パソコンの電源プラグは一度刺したら二度と抜けないですよね。

停電になるのと同じですから(^^;)。因みに、「休止状態」でコンセントを抜いても(停電になっても)心配ないです。因みに、PC/AT互換機(Windowsマシン)の話です。Macは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごく納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 18:39

まずその知り合いに確認する方が先です。



普通には起きないトラブルですから。

累計で600台以上の管理経験がありますが、「電源を落としている状態のPCで停電時に故障した機械」を扱ったことはありません。
(偶然落雷があって壊れた例はある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いは、あまり詳しくないようで、理由も聞いても曖昧にしか答えなかったので、本当かなと思って質問させていただいたわけです。

とりあえず、雷でなければ大丈夫そうなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 17:37

停電の理由は?


”雷による停電”ならそのすさまじい電圧で壊れる可能性は否定できません。
が、その他通常の停電では何も起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前の話なので、はっきり覚えてないのですが、少し遠いところで起きた雷が原因のようです。
雷が近づいたら、プラグを抜けば安心ですね。
良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!