電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高校一年生です。将来は市役所(地方公務員)で働きたいと思うのですが今の時代は公務員になるのは難しいと聞きます。採用試験にはどのぐらいのレベルの問題が大体出るでしょうか?
それと、二年になるときに進路選択があります。市役所(地方公務員)に就きたい場合は大学に行ったほうがいいのでしょうか?それともhttp://www.o-hara.ac.jp/senmon/kantou/のような専門学校にいったほうがいいのでしょうか?
読んでくださりありがとうございました。ご面倒だとは思いますが回答いただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。


高校1年生で真剣に考えているのですね。とてもすばらしいと思います。

ちなみに私は数年前に市役所に合格し働いているものです。

さて、質問に対する答えですが、


1、問題のレベルは?
 数的推理、判断推理が高校の勉強と少し問題の出し方が違うため、慣れが必要です。その他の問題は高校の知識を問う問題が多く、難しくはないです(いわゆる日本史A程度の問題)。ただし、授業で選択しない科目からも出題されるため、少し大変かもしれません。


2、大学に行った方がいいか?
 試験は大きく高卒と大卒に分かれます。早く働きたいのであれば高卒の試験を受験するべきです。
 しかし、私は大卒の試験で合格しました。大学を出たから有利ということはないですが、私の独断と経験では、大学で色々なことを経験してからの方が、市役所に入ってもいい仕事ができるのではないかと思います。ご両親が許されるのであれば大学に行った方がいいと思います。(公務員試験を目指すのであれば法律または経済系がオススメです。)


3、専門学校に行った方がよいか?
 専門学校は合格するノウハウを持っているため、行った方が合格する可能性はあがります。もちろん行かずとも合格する人は多いです。ちなみに私は大学3年から大学と専門学校のダブルスクールをしました。(その分、親には迷惑をかけました。)


4、補足
 高卒と大卒は試験の内容が微妙に違います。高卒は通常適正試験(早く計算する等)と一般試験。大卒は一般試験と専門試験(法律・経済等)に分かれます。
 ただし、過去数年間は倍率は厳しかったようですが、これからは景気回復のきざしがあり、また、団塊の世代が一斉に退職する等の理由から民間企業の雇用が高くなりそうです。すなわち、その分、公務員人気は下がるでしょうから、多少は気楽にいいのではないかと思います。

さて、ここまで、私の少ない経験による意見を書きましたが、当然、別の意見の人もいると思います。多くの人の意見を聞いて判断されてください。
なんといっても高校1年生ですから、いくらでも進路変更できますので、思いっきり悩んでください。

ではがんばってくださいね。

 
    • good
    • 0

よくあるお問い合わせ



http://www.pref.osaka.jp/jinji-i/saiyo/kanren/fa …


職員採用試験

http://www.pref.osaka.jp/jinji-i/saiyo/shiken/18 …

平成18年度地方公務員採用試験案内
検索したい地域をクリックしてください。

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/

http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
    • good
    • 0

市役所と言ってもいろんな職種の方がいますのでひと口には言えませんが、同じ仕事するなら大卒の方が給与は良いです。


正直、こんなに違うのかと実感します。それ位、格差は発生しますよ。

高卒から専門学校いっても、所詮高卒ですよ。
大学出てからでも遅くありません。
    • good
    • 0

大卒の方がいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!