ショボ短歌会

シムロック解除が事件となりました。よくわからないのですが携帯電話の所有者は誰になるのですか?個人が所有者なら何が問題なんですか?携帯電話会社のビジネスモデルがおかしいだけに感じるのですが?

A 回答 (12件中11~12件)

 本体は購入者のものですが、契約でSIMカードは携帯電話会社(キャリア)が所有し貸し出す形態になっています。

よって、SIMカードのセキュリティ機構を回避して書換えることは著作権法違反となるのでは。
 今回のような刑事事件になるための法律構成についてはよくわかりません。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/usim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはシムカードを書き換えるのでなく新造すればOKですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 03:39

携帯電話の所有者は電話会社ではなく、契約者となります。


私もシムロック解除には疑問を抱いています。
今後の警察の動きに注目してみるのが一番かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。なんかわけわかりません。

お礼日時:2006/08/28 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!