プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師派遣会社勤務です。

私の知る限り、企業系の学校はなかなかホームページが無かったり、資料は中学校にしかないようで、詳しい詳細が書かれたものがなく、いつも困っています。

また、どのような高校or高専があるのか詳細もあまりわかっていません。詳しい方いましたら、是非教えてくださいm(_ _)m

私の知る限りでは下記のような学校を知っています。
存否のほどを知っている方、またはこれ以外にも存在を知っている方、いましたら是非教えてください。

【現存する有名企業系の学校】
トヨタ工業学園高等部(高校)
日立工業高等専修学校(高専)
日野工業高等学校(高校)

【存否不明の有名企業系の学校】
東北電力高校などの全国の電力会社系列の高校
日産高校

【廃校になったと噂される有名企業系の学校】
東電学園高等部(高校)

A 回答 (6件)

答えじゃありませんけど、高専は「高等専門学校」のことで、日立工業高等専修学校は、「専門学校」だと思いますよ。



高専は企業からのオファーが多いだけで、どこかの企業に属してはいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いしてました。日立工業専修学校高校課程なんですね。HPで確認してきました。ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/08/26 01:44

日本航空学園ゆうめいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かここは日本航空が母体じゃないという噂があるんで、外したんですよ。名前が似ているっというだけなのでは?意見が根強いんですよね…

お礼日時:2006/08/26 01:50

パッと頭に浮かぶのは、


流通経済大学附属柏高等学校(日本通運の学校です)
http://www.rku.ac.jp/rkukhs/index.html

内閣府資料ですが、企業が大学経営に乗り出したケースの一覧がサイトの最下欄にあります。上記の日通も含まれていますので、その大学が附属高校・系列高校として「経営」しているという逆ベクトルの調べ方ができると思います。
http://www8.cao.go.jp/kisei/giji/02/004/5-3.html

ただ、この私の回答も「快答」ではありません。
どこかに網羅的に調べられるサイトや書籍は無いのでしょうかね。

ほんのご参考まで。
    • good
    • 0

私が間違ってましたね。

学校のほうが古かったです。
    • good
    • 0

学校法人名鉄学園 杜若高等学校



名古屋鉄道(名鉄)の系列校です。

参考URL:http://www.tojaku-h.ed.jp/
    • good
    • 1

 企業が直接経営してるわけではないがバックにあって資金的援助をしてるケースは結構あります。


今年開校の愛知県の海陽学園中学はトヨタ自動車、JR東海がバックにあります。
 武蔵工業大学(付属中高あり)、東横学園は東急グループがバックです。成蹊大学(付属小中高あり)は三菱グループがバックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています