アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的に結婚したら経済的な事も考えて、県営または市営住宅に住みたいという希望があります。そこでお聞きしたいのですが公的住宅の申込みってどうすればいいのでしょうか?また募集時期というのは決まってないんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

例えば

愛知県住宅供給公社のHP
http://www.aichi-kousha.or.jp/
あなたの県の供給公社のHPでは県営住宅、市町のHPでは市営住宅の募集案内がアップされています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

市町村役場に県営住宅の募集案内が置いてあいます。

• 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お住まいの役所に足を運び受付の人にでも「市営住宅の申し込みをしたいのですが・・・」と言えば案内してくれると思います。

私の住む地域では住宅課が担当していて住宅課の受付カウンターに「市営住宅のしおり」が置いてあります。
その中に申込書や間取り図などが一緒に入っています。

事前にまず役所に電話して
「市営住宅の事でお伺いしたいのですが」
と言い管理している課に電話をつないでもらい詳しく聞くのがいいでしょう。
「○月と▲月に募集をしますから○月と▲月になったら募集要項を配布しますのでこちらまで取りに来て下さい。」
といわれると思いますので(^^)

地域によってさまざまですが、なかなか応募しても当らないのが現状です。
まったくの抽選の場合もあります。
一番の生活困窮者から住宅に住めるようポイント方式で決まる場合もあります。
(母子家庭=3ポイント
 多子世帯=2ポイント
 災害世帯=4ポイントなどなど
ポイントが多いほうが優位)

母子家庭や多子世帯などいろいろ優遇される世帯もありますのでそれに当てはまっていれば当選確率は高くなるでしょうね。

私も母子家庭ですが、当選まで年2回の応募で2年半かかりました。
来月頭に引越し予定です。
収入基準もありますし、入るのはなかなか難しいです。。。

市営住宅のほかに、県営住宅、UR賃貸、特優賃など比較的やすく借りれるところはありますのでいろいろ探してみてください。

参考になれば幸いです(*^^*)
    • 0