電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■居酒屋風ダイニングなので,ワインをグラスで頼めるのは,ハウスワインだけなのでしょうか?

先日,店で,(*)赤ワイン カベルネソーベニオン~ を
グラスでオーダーしようとしたら,グラスで頼めるのは,
ハウスワインだけだといわれました.

(*)のようなワインは,グラスでなく,ボトルでオーダーするのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「居酒屋風ダイニングな*ど*で」ですね。

一般的にはハウスワインしか頼めないところが多いように思いますが、グラスで頼めるところも特に最近は結構ありますよ。そういうところは、たいていメニューに料金設定がありますが、ウェイターやソムリエに確認してみるといいでしょう。

要するに、良いワインのボトルを開けたものの、グラス一杯分しか売れないと困るので、ワイン消費量が多いお店のほうが、グラスで出してくれる可能性が高いのではないかという気がします。じゃなければ、ワインをめちゃめちゃいいかげんに扱っているお店でも出しますね。私の友人で、ワインのボトルキープができる店をやっている人がいます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます.

>要するに、良いワインのボトルを開けたものの、グラス一>杯分しか売れないと困るので、ワイン消費量が多いお店の>ほうが、グラスで出してくれる可能性が高いのではないか>という気がします。

なるほど.納得です!

お店によっていろいろです。

メニューで確認してください。
ワインリストの横にグラスの表示がなければボトル売りです。

居酒屋のような場所ではハウス以外はボトル売りがほとんどです。
ワインは開封してしまったら風味が落ちるだけですのでいつ次に注文が入るかわからないのに何種類も開封は出来ないからです。

ワインを楽しむ店ではよほどの高級ワイン以外はグラス売りをしているところが増えています。
1人や少人数で行って1種類しか飲めないでは楽しめないからです。

ですので居酒屋系でハウスワイン以外を飲みたい時は大人数で行ってボトルで飲む方法を取るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

>ワインリストの横にグラスの表示がなければボトル売り>です。

了解致しました!

ハウスワイン以外をオーダーするときにはボトルオーダーが

普通です。ワインは一度口をあけたら酸化が始まります。
前の客が飲んだワインを3時間後や次の日に飲まされたら
たまりませんよ。
普通のワインをグラスで出す店は・・・・大衆居酒屋レベルだと
思ってください。小口販売して儲けようとしてるだけです。
    • 0