プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ガスの種類で12Aや13Aがあると思います。
私が住んでいる地域では東京ガスなので13Aです。
オークションで出品されている給湯器が関西で使っていたらしく12Aだそうです。
12Aの給湯器では、関東の13Aに対応はしていませんよね?
ということは、その給湯器は落札しない方がいいという事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ほとんどの器具がどちらでもOKです


12A/13Aと書いてあるステッカーが貼ってあるはず
もし12Aとしか書かれてなければ簡単な改造で使えるようになります

修理のできる設置業者なら改造してくれるでしょう
改造費¥20,000くらいかな?
    • good
    • 0

12Aから13Aに調整で仕様変更する事は可能です。


ガス会社に相談してみると良いでしょう。
でも、費用が結構かかりますから、オークションで安く手に入れるメリットは吹っ飛びます。
手を出さないほうが無難です。
    • good
    • 0

 ガス器具によっては、12A、13A両方に対応している器具もあります。


 私は大阪ガスエリアに住んでいますが、大阪ガスではすべての供給地域で13Aで、12Aが供給されているところはありません。
 よって、13Aでも使用できる可能性はあると思います。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_01.html
    • good
    • 1

標準発熱量が違いますから、無理ではないでしょうか?



参考URL:http://www14.plala.or.jp/nes-hp/page018.html
    • good
    • 0

Yes


規格が違うものはそのままでは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
危ないところでした(笑)
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/08/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!