解離性同一性障害・摂食障害・睡眠障害等で治療を受けて今年で7年目になります。公立病院のとあるお医者さんに一貫して治療していただいてますが、そこに精神科の入院施設がないので度々他の病院に入院してます。
 春にそのお医者さんが辞職し開業することになりました。そちらの方に来るよう言われているものの、医療費が気がかりです。今までは何時間のカウンセリングでも「通院精神療法?」等で1260円だったのですが、クリニックになった場合長時間のカウンセリングは保健適応外になるのでしょうか。だとすると相場としていくらぐらいなのでしょうか。
 現在無職で働ける状態でもありません。精神障害の申請も勧められたのですが、同居している高齢の両親がどうしてもそれだけはダメだと言ってききません。当面金銭的に何とかなるのですが、長期間の治療を考えた場合やはり心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お話を聞く限り、ずいぶんと大変なようですね。


こういったケースではおそらくカウンセリングも治療の一環となりますので、
そのクリニックで通常の治療に保険が適応できる場合は、
保険適応の対象となると思います。
一度その主治医の先生にお聞きになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ開業前だし「そっちに来て下さい」とドクターに言われたのに
治療費で渋るのもどうかと思い大事なことなのに聞けませんでした。
催眠療法や行動療法も行っていて今は1260円だけですが
もしかするとクリニックでは別々に請求されるかも知れません。
割と通常でない変わった治療をするドクターで
開業の目的もそこにあるとのことでした。
やはり一度本人に直接聞いてみた方が良さそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 04:29

参考になるか分かりませんが、私の通っていたクリニックは1400円でした。


カウンセリングの前に医師の診察があって、この金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
クリニックでもそれくらいの料金だと助かります。
以前テレビか何かで見たものが非常に高く感じました。
30分単位でいくらとか、そういった料金設定でした。
おそらくそのクリニックごとに違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉が万引きしてしまいます。姉は多少の精神障害があります。先日まで精神病院に入院してました。今

姉が万引きしてしまいます。

姉は多少の精神障害があります。先日まで精神病院に入院してました。

今日万引きで捕まりました。
以前からしていたみたいです。
無職で実家に住んでいてお金は一切渡していない状態でした。

家族の見ていない隙に外へ出てしまい行方が分からなくなってしまいます。
昼間出て行って夜帰ってくる時もあれば1日以上帰ってこない時もあります。


またアル中でもあり万引きしたのもお酒やお菓子でした。

家で監視をするのも限界であり、GPSをもたせるのも考えています。壊したり捨てたりするかもしれませんが…。

入院も重度の障害でない為長い期間はできないと病院から言われました。またずっと入院させるお金もありません。

何か解決策や予防策はないものでしょうか
こちらの精神がおかしくなりそうです。

Aベストアンサー

>万引き等による措置入院可能でしょうか?
精神保健福祉法29条によれば、「・・・その精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認めたとき・・・」とありますから、まずは相談されることをお勧めします。
なおGPSですが、超小型のものもありますから、いつも持って出る鞄などに入れるのも手です。
http://www.cherrybpm.com/lineup/gp_cube/

Q摂食障害先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのよ

摂食障害


先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのようなことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科では問診をして、辛い症状があれば抑える薬と脳内のバランスを整える薬の処方をするというのが一般的です。

過食症は自分にダメ出しをし過ぎてしまい、精神疲労がたまってストレスが強くなり食べることで満腹中枢を満たして緩和させていることが多いように感じます。

辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

ご無理ないように、
ご自愛ください。

Q臨床心理士のカウンセリングと精神科医のカウンセリング

臨床心理士のカウンセリングと、精神科医(あるいは診療内科医)のカウンセリングは、
どう違いますか?

Aベストアンサー

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かないので、一時間弱で5000~7000円とちょっと高めでした。
どのようによくなっていきたいのか迷ってらっしゃるのであれば、病院とカウンセラーの先生と両方相談に行ってみるのもいいかなと思います。ただ、どちらにしろ先生との相性があうかどうかかすごく重要だと思います。少し心が疲れて弱ってナーバスになっていると思うので、先生のちょっとした言動でとても傷ついてしまったりすることもあるかもしれません。私は、実際にそういう経験をしたので、少しでもはやくよい先生に出会って元気になれるといいですね!

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かない...続きを読む

Q東京、埼玉で摂食障害治療orカウンセリングが受けられる病院

共に寮生活をしている友達が食べようとしません。
もとから肉や油っぽい物は食べられないらしいけど、ここ半年の偏食は異常なほどで、
どんどん痩せ細っていく彼女を見ていられません。
クロワッサンとパスタなら食べれる、と言うんですが、私が前に一度「クロワッサンとパスタは太りにくい」と言ったからだと思います。
それでも彼女はテニスをやっていたり勉強にも妥協がなくてそういう風に暮らしていたのかな?と思ってたんですが、
最近、矛盾が見えてきて、『ダイエット』をしている、と考えないと繋がらない感じです。

私の見た感じでは、160、35キロ以下。
心配で仕様がありません。
このまま彼女が倒れてしまって戻れなくなったらどうしようと
この頃はそれが恐怖でたまりません。

それで専門の人に聞いてみたいんですが、良い病院ありますか?
彼女は嫌がると思うので、私が内緒で行こうと思うんですがやっぱり駄目でしょうか?
料金関係も教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

>大学入学以前の彼女の暮らしはわかりませんが、両親から暴力を受けた、と言う感じには>見えません。それ以外の原因は考えられないんでしょうか?例えばすごく屈辱的な言葉を>言われた、等…。

ドメスティックバイオレンスは「殴る、蹴る、たたく」をイメージしますが、
多くの場合は、直接的な暴力を伴いません。

1 言葉による暴力
ののしる、罵倒する、などが主です。
「おまえなんか死んでしまえ」「生まなければ良かった」
「子供だと思っていない」など親らしくない言葉が言葉による暴力です。

2 夫婦の仲が悪い
夫婦げんかがたえない、母親が父親の悪口ばかり子供に言う、父親が仕事をしない、
舅、姑問題で家庭内がギスギスしている、なども典型的なドメスティックバイオレンスです。

3 子供との意志そつうがない
家族から見放されている、疎外感がある、子供に無関心、
子供が心の叫びをあげているのに全く気がつかない、気がついても適切な対応が取れない、
このような家庭に、引きこもりの男の子や摂食障害の女の子が見られます。

子供に対して愛情のある家庭には引きこもりの男の子や摂食障害の女の子は現れません。

>一週間くらい前から付き合っている人もいるんですが、その人には伝えるべきでしょう
>か?
多くの男は、心の病気の女の子には、引いてしまいます。
また、摂食障害になった女の子は多くの場合、
親と同じようにドメスティックバイオレンスを発症します。
そのような場合でも対応できる男なら、協力できると思いますが、
ドメスティックバイオレンスに対して逆上してしまうようなら、
女の子の病気を悪化してしまうでしょう。
彼女にとって一番必要なのは心の安定です。

>大学入学以前の彼女の暮らしはわかりませんが、両親から暴力を受けた、と言う感じには>見えません。それ以外の原因は考えられないんでしょうか?例えばすごく屈辱的な言葉を>言われた、等…。

ドメスティックバイオレンスは「殴る、蹴る、たたく」をイメージしますが、
多くの場合は、直接的な暴力を伴いません。

1 言葉による暴力
ののしる、罵倒する、などが主です。
「おまえなんか死んでしまえ」「生まなければ良かった」
「子供だと思っていない」など親らしくない言葉が言葉による暴力です。

...続きを読む

Q精神病院への社会的入院

このごろ、精神科病院(病床)に入院している7万2人の社会的入院者を今後10年で解消するといった話を耳にしますが、この7万2千という数字は何に基づいて算出されているのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

現在、30万人以上の人が精神病院(精神科特例病院)に入院しており、各精神病院は年に一度定期的に入院患者の病状報告を文書にて所轄の行政担当課に提出しています。

恐らくは、その結果に基づいての数値だと思います。所謂、寛解状態にあるが退院後の受け入れ先がない、という状態ですが、経験的には、発表されている数値以上の社会的入院患者がいると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報