39歳の男性です。
1ヶ月くらい前、左耳の中があまりにむずかゆくて少々
痛みもあったので耳鼻科を受診しました。
「軽い外耳炎でしょう。」という診断で、その場でお薬を
塗られて治療は終わりでした。

その後1~2回、症状が改善しなかったので通院し、
同様の治療を受けたのですが、改善しません。

このところ2週間ほど忙しくて耳鼻科に行けなかったのですが、
最近は両耳から透明で臭いのある液がにじみ出てきて、
痛みも「ズキズキ」という感じでします。
特にここ2~3日は、昼間は気になって仕事に集中できず、
夜は痛さと不快感で熟睡できないほどです。

何か悪い病気ではないか? と心配しているのですが、
専門の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

月曜日には休んでも病院に行くつもりなのですが、
元の病院に行っていいものか?
他の大きな病院にした方がいいのか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1のかたと同様、私も中耳炎と外耳炎にかかったことがあります。



一度目は幼稚園の頃、二度目は大学3年の頃。
一度目の記憶は「痛い」というのしか覚えていませんが、二度目のときは、よく覚えています。

一週間くらい前から耳の奥が少し痛くて・・・、でもそれは断続的で、しばらくすると痛くなくなります。
それと同時に痛いほうの耳から聞こえる音が、だんだんとこもったような音になりました。
そして、時間が経つにつれて次第に痛みの強さが増し、間隔も短くなって、しまいには四六時中痛くなります。
痛みで眠れない頃には、片方の耳はほとんど聞こえませんでした。

結局、耳鼻科で患部の殺菌をしてもらい、(恐らく抗生物質の一種?)飲み薬を飲み続けて治りました。

こんなこともあったので、素人の私にとっては
>「軽い外耳炎でしょう。」という診断で、その場でお薬を塗られて治療は終わりでした。
という診断でいいのかなぁ?
・・・というのが本音です。

>このところ2週間ほど忙しくて耳鼻科に行けなかったのですが、
>夜は痛さと不快感で熟睡できないほどです。
>元の病院に行っていいものか?
>他の大きな病院にした方がいいのか?

何が何でも病院に行ってください!
この言葉は自信を持って言えます。

治療方法が変わらない以上、今の病院はやめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

po-netさん、アドバイスありがとうございました。

皆さんのアドバイス通り、なんとか耳鼻科で受診してきました。

なんとか早期に回復できるよう、養生につとめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 21:33

私も注意書きでびびりました(笑)。



私は飛行機に乗ると、いわゆる「耳抜き」ができなく、
特に小さい飛行機に乗った時は血がダラダラ~っとでました。
ものすごい痛みでした。頭痛もものすごいし。
ただ、ギリシャだったので、医者にかかるのも怖く・・・
これは尋常じゃない、と思い、耳鼻科に行きました。

でも、耳鼻科に行ったら、気にする事ない、と言われ、
そのままにしておきましたが、
やはりまた飛行機に乗ったら血が・・・

同じ体験をして、ずっと耳鳴りと頭痛でノイローゼになってしまった知人がいます。

他の耳鼻科に行ったら「これは治さないと大変な事になる」と言われ、
治療してます。

耳の病気はとにかく怖いらしいです。

専門家でもなく、症状も違うので申し訳ないアドバイスですが、
他の耳鼻科に行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ranraraさん、アドバイスありがとうございました。
私よりつらい経験をされていたんですね。

私も耳鼻科に行って早期治療を受けたいと思います。

ranraraさんもお大事にしてください。

お礼日時:2002/03/17 21:27

病気の質問に対しての注意書きにびびったmukutanです。


自信はなしにしときます!


わたしは中耳炎になったことがあります。
外耳炎との違いがわかりませんが中と外???でしょうか?

夜に痛さで寝れなくなり、綿棒で適当な薬を塗って泣きながら寝た翌日、
耳が片方聞こえなくてびびりました。(;´Д`>即耳鼻科にいきましたよ。
耳掻きのときに傷がつきばい菌が入って、汁?ですか?
あの透明な汁、いやですよね~~><
あれをふき取ることでまたばい菌が入って悪化しました。
飲み薬と塗り薬で治りましたけどね。

病院にいってください!

耳触っちゃ乂(>◇< )絶対ダメ!ですよ!
お風呂の水もだめかもしれません!

痛いし辛いでしょう~~><

はやく治ることをいのって…(○ `人´ ○)


mukutanでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukutanさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございました。

なんとか今日、休日急患担当の耳鼻科に行って
受診してきました。
やはり「外耳道炎」だそうです。

耳掻き等のしすぎで傷が付き、そこにばい菌が入って炎症を
起こしているそうです。。(T^T)

かゆくて綿棒でかきたい欲望を抑えつつ(笑)
1日も早い回復を目指します。

心強いアドバイス、どうもありがとうございました\(^_^)/

お礼日時:2002/03/17 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右首のリンパの腫れ 初めて質問させて頂きます。 8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言わ

右首のリンパの腫れ

初めて質問させて頂きます。
8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言われました。その症状は、飲み薬でだいぶ良くなりました。

昨日から、右の首のリンパが少し腫れています。外耳炎が関係あるのか、それとも風邪とかなのか気になっています。

同じような事を経験した方もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にしないのが良いですよ。

リンパの腫れは、そう珍しいものじゃないです。
外からの菌に対して、身体が戦っている証拠ですので、耳だけじゃなくても、歯茎の炎症などでもリンパは腫れます。
身体の養生が何より効果がありますので、無理をしないことですね。

Q耳がズキズキします。

普段はなんとも無いのですが右の耳の中が時々ズキズキします。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

原因や病名についてはここではお答えできませんので回答は無理ですが、早めに耳鼻科へ受診されることをお勧めいたします。

Q耳管開放症・耳管狭窄症の診断が出来る病院。

耳管開放症又は耳管狭窄症の疑いがあるのでこの病気の診断、治療が出来る病院を大阪で探しています。
今まで5ヵ所程耳鼻科に行きましたが全て異常なし…
もう十数年経ちます。
以前テレビで耳管開放症という病気の事を見ました。
私の症状と当てはまる所が多々ありました。
ですが医師の認知度が低いために診断出来ない医師もいると…
なので大阪で耳管開放症・耳管狭窄症の診断が可能で治療(手術含む)が出来る所を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問文からキーワード(耳管狭窄症 手術 大阪)を抽出し 検索エンジンを用いて 検索すると 大学の付属病院名が表示されました。

丁寧な検索をしていませんので、具体的な名称は書きません。
上記の方法で見つけることができるはずです。

Q病院へ行こうか迷っています(中耳炎?外耳炎?)

昨日から耳の穴のフチがたまにズキっと痛みます。
ずっと痛くはないし、つばを飲み込んでもすこーし痛いかなくらいです。
ほっとくには気になる痛みですが、病院へ行くほどではないかなという感じです。
外耳炎になりそう(中耳炎?)なのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

そのような少ない情報では、結局、ここでは正確な回答は得られないでしょう。

病院へ行くのを躊躇うのは、なぜでしょう?

時間?

費用?

病院という雰囲気嫌い?


安心を買うというつもりで、受診されてはいかがでしょうか?

Q三浦海岸で波が耳の中に入り、耳の中に砂が入り込んで耳鳴りがするようになったが治療方法はあるのか?

小学五年生の時に、三浦海岸に海水浴に行き、浮き輪で遊んでいたら波が耳の中に入り、耳の中に砂が入り込んで耳鳴りがするようになったが治療方法はあるのか気になりました。

埼玉県草加駅の近くの耳鼻科に行きましたが、鼓膜の外側の外耳道をスコープで少し見て、「耳の中に砂は入っていませんでした」と結論付けられて何もせず、千円払いましたが、耳の内側を少し動かせば、砂がじゃりじゃり鳴る耳鳴りがしますし、その影響で閉塞感があり、全く改善には至らず納得がいきませんでした。インターネットでは鼓膜の手前にあるヘコみに砂や異物が入り込むことがあると記載されていましたが、そこまでしっかり検査しているかはわかりませんでした。

耳の模型などを見たことがありますが、耳の中というのはかなり複雑ですし、一体どことどこの間に砂が入り込んでいるのか、すごく気になりました。

私は、最近耳鼻科で洗浄液を耳の中に入れて砂を取ってもらった人の話を聞いていて期待していたので、本当にがっかりでした。

私の耳の状態をきちんと検査したり、改善出来る耳鼻科や方法はないでしょうか?

実家が川崎なので、草加から川崎にかけて、どこの病院でも行けます。

何か情報があれば教えていただけたら嬉しいです。

小学五年生の時に、三浦海岸に海水浴に行き、浮き輪で遊んでいたら波が耳の中に入り、耳の中に砂が入り込んで耳鳴りがするようになったが治療方法はあるのか気になりました。

埼玉県草加駅の近くの耳鼻科に行きましたが、鼓膜の外側の外耳道をスコープで少し見て、「耳の中に砂は入っていませんでした」と結論付けられて何もせず、千円払いましたが、耳の内側を少し動かせば、砂がじゃりじゃり鳴る耳鳴りがしますし、その影響で閉塞感があり、全く改善には至らず納得がいきませんでした。インターネットでは鼓...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院に行って相談するのもありかなと思いますが、、、どうでしょう?個人の医院では限界があります、
大学病院ならば→時には命にか変わらないけれどこんな症例もあると云うことで真摯に向き合ってくれる先生がいるかもしれないなと思いますがいかかがでしょうか?設備も整っているとおもいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報