アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人です。
来週くらいに業者と一回目の交渉をするのですが、費用が100万なのか1000万なのか・・・まったく検討もつきませんので、みなさんのざっくりとした見積もり感を教えていただければと思います。

現在3階建ての一戸建てに住んでいます。(自己所有)
3階のベランダの一部をつぶして、4畳半くらいの部屋を増築したいと思います。
ベランダの床はコンクリで、下(2階)は半分部屋で半分ベランダです。
以下は希望したい点です。
・内装はこだわらないが、外壁は今と同じにしたい。
・クロス、フローリングは最低限でOK。
・ガス管は引いて欲しい。
・同じく電気、電話、テレビも引いて欲しい。


これだけでは回答できない・・・という場合は、情報を追加します。
ざっくりとした見積もりをお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、ジャストフィットはなかったですが、参考になりました。

お礼日時:2006/09/06 01:01

法規的なものは、調べられましたでしょうか?


建ぺい率、容積率、斜線制限等。
ベランダが大きかったのには、理由があると思います。
法規的にクリアしていないと あとでもめますよ。
業者は、なんでもやりますが、最後には逃げます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
法規的な点は私の調べられる限りでは問題ないです。
建ぺい率、容積率、斜線制限はクリアしています。
ベランダが大きかった理由もよく知っています。
もちろん「法規的なもの」をクリアできないのなら、その時点で別の手段を考える予定です。

補足日時:2006/08/27 15:57
    • good
    • 0

たとえざっくりとはいえ


いくら情報を追加しても無理です
仮にここで100万くらいでしょうとか
300万くらいでしょうとか言われて
どのような参考になりますか?
それで業者さんが500万で見積もってきたら
高いと仰るのですか?
お気持ちはわかりますが
ここで概算を聞いても無意味だし
もし金額を出してこられる方がいれば
それは無責任な回答になってしまいます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
業者に会う前に見積もり感を知りたかった理由は、
・私の考えが甘すぎて、予算を「大幅」に超えるものではないか。
・業者が「法外」な見積もりを出してこないか
というものです。
もちろんみなさんの金額をそのまま信じるつもりはありませんが、予算の3倍5倍、または1/3倍1/5倍でないことはつかんでおきたいのです。

私の考えは甘いのでしょうね。少数でも私の質問の意味がわかってくれる方は引き続き回答をお願いします。

補足日時:2006/08/27 15:43
    • good
    • 0

ではざっくりとお答えします。


ベランダがコンクリということは構造はRCですね。

つまり、3階のベランダ部分を部屋にして、その部屋の下は半分ベランダで半分部屋、ということですね。

3階部分が部分的にでも「あたまでっかち」の状態になりますので、この点が非常に問題です。つまり、あたまでっかち部分を支えるために2階や1階に構造壁を追加しなくてはならないのかどうか、なのです。

強度が十分にあって、3階の部屋(壁)を増設し外装をそろえるだけであればざっと300万円というところですが、配管の注文が多いようですので+100万円で400万円というところでしょう。

2階や1階に強度やバランスを保つために構造の工事が必要ならば、時間も費用も倍増し800万円。

ざっくりと回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
私も2階1階の構造を懸念していました。
倍増になりますか・・・。

とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!