アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読めない漢字はどう調べますか? 意味の分からない語句はどうしますか?

A 回答 (10件)

読めない漢字であれば、「漢和辞典」で画数や部首の名前から調べることができますよ。



意味のわからない語句は、通常は国語辞典や広辞苑のような辞書で調べますが、今ならインターネットで検索しても、答えは見つかるでしょう(ただし、インターネットの検索で出てくる情報の中には、間違ったものもあるかもしれません。そこのところ、鵜呑みにしないように気をつけて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ネット版の漢字字典ってありますか?

お礼日時:2006/08/27 20:05

 漢和辞典(字典)で偏(漢字の左側)とか旁(漢字の右側)で調べます。

総画数でも調べることが出来そうですね。

 意味が分からない語句は辞書を引きます。
 もしくは前後の文章のつながりから推測してみます。
    • good
    • 0

 読むことのできない漢字は「漢和辞典」で調べます。


意味の分からない語句等は「国語辞典」で調べます。
    • good
    • 0

私のやり方ですが、


意味のわからない語句は、Yahoo辞書で調べます。
他にも検索で「オンライン 辞書」などで調べると沢山出てくると思います。

読めない漢字は、IMEパッドの手書きでその漢字を入力し、見つけます。
その漢字をまたまたYahoo辞書で調べて、読み方や意味を調べています。
    • good
    • 0

ネットで調べるなら・・・



  gooの国語検索

topページから検索できますよ
    • good
    • 0

IMEやATOKの手書き入力を使います。

    • good
    • 0

読めない漢字:


勘で読む。大体あっていてびっくりします。
意味は手元にある電子辞書で調べます。

意味の分からない語句:
辞書検索。
読み方がわからなければ、勘で読んで変換する。
何度読んでも無理なものだったら、言語ツールバーの「手書きツール」で漢字を出す。
そして辞書検索。だいたいyahoo辞書です。
※たとえば「函」とだして、「やかた」を変換して「函館」をコピーし、辞書検索。

漢字辞典ですが、私も欲しいので探しましたがいいのが見つかりません。
電子辞書で済ましでいます。
参考URLは気休めみたいなものです。Web上の漢字辞典ほしいです。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/index.html
    • good
    • 0

>ネット版の漢字字典


グラフィックで表示するなどの方法を用いない限り、コードを持っていない漢字は扱えませんから、実現するのには結構コストがかかるでしょうし、そうすると有償サービスになるでしょうね。
    • good
    • 0

PC上で出てきたものなら、そのまま検索するかIMEの再変換機能を使う。


本などで出てきたときは漢和/国語辞典で調べる。手元に無いときはPCの手書き入力を使う。
    • good
    • 0

「漢和辞典」の使い方はご存知でしょうか?


・部首
・音訓(読み方)
・総画数

から、その漢字を調べることができます。

意味の解らない語句は、国語辞典や広辞苑などで調べましょう。

せっかくPCを使っていますので、下記サイトで、調べたい漢字をコピー&ペーストすれば、調べることができます。

・インフォシーク マルチ辞典「漢字」
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?gr=kj
・インフォシーク マルチ辞典 「英和・和英・国語・カタカナ」
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!