今日のことなんですが、半年くらい前から通い出した整体院に1ヶ月ぶりに行きました。最後の方で首をぐるぐる回されて、終わった直後は貧血を起こした時のように、気分が悪くなり、それから頭痛がして、5時間たっても納まりません。
首は色々な神経が集まっていると聞くし、こんなことは初めてなので、不安です。
大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メチャクチャまずいですよ!


ぜんぜん解剖学の知識の無い整骨院やなあ!

その整骨院にはもう行かないほうがいいですよ

神経がダメージを受けたのではなくて、「椎骨動脈」に一時的にダメージ(血流が悪くなった)をうけたのです
椎骨動脈は頚動脈とともに脳に血液を送っているもっとも大切な血管です
脳に血液が送られなくなったのだから「貧血」症状が出て当たり前ですよ

一歩間違えれば「脳卒中」につながるんですよ(冗談無しで)

その整骨院には絶対に行かないほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれから、コメカミのあたりをさすってたら頭痛は治まりました。でも不調の理由がわかって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 12:42

首は非常に重要な場所です。

あまり首をひねるような治療はおすすめできません。当然信用できる整体院も沢山ありますが、ほとんどが細かい調整を怠っています。

原因はおそらく「頚椎異常」だと思われます。しばらくすれば収まるかと思われますが、その整体院は行かないほうがいいでしょう。

お勧めは「バランス活性療法」です。骨をボキボキ鳴らすような治療は一切しませんが、効果は保証します。僕はこれで仕事をしているわけではありませんが、知り合いに教えてもらいながら色んな人を見ています。

一度下記のサイトを見てください。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/ee-toyo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えていただいたURLも大変参考になりました。
口コミやテレビ出演の多い先生がいる整体院でしたが、施術のレベルは個人によるところが多分にあるのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 12:46

過去に整体時の首への処置が原因で大変な事態となった事例が何例も報告されています。


特に「ゴキッ」と音を出す「治療」は要注意なんですネ。
5時間経過しても改善されていないということですから,気になります‥。
もう少し様子を見て,改善されないようでしたら,救急外来にいかれることも念頭におかれるのがよいかとも思います。
少なくとも,明日の朝一番には病院へ行ってくださいネ。
外科か整形外科でよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
整形外科は大した治療もなく薬を出されるだけで、薬アレルギーが出てしまう私には辛いものでした。それで、整体に頼っていたのに、少し残念ですが、一生半身不随なんてことになっては大変ですものね。
今度は外科に相談してみることにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。 飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後

毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。

飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後は平気なのですが突然周りが光ってるとゆうか眩しくなり見えにくくなってその後耳が聞こえづらくなります。また全身の血が引いた感覚になり喉が詰まった感じになり息がしずらくなり、貧血のような感じになります。その後血が引いたと思ったら今度は顔だけか血が巡るような感覚になって冷や汗や寒気が出てきます。

意識は少し遠くなりますが、なくなるわけではなくじっとしれてば数十分で落ち着きます。

お酒は弱い方ではないです。もともと日常生活でよく立ちくらみなど起こす為、鉄分のサプリメントを飲んでいます。

この症状はただの貧血なのでしょうか?
それとも一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒は家飲みですか?外飲みですか?
私もお酒は飲める方ですが、外飲みの場合同じような事が何度かありました。
私は食品アレルギーがあり、家ではアレルゲンを食べないように気をつけていますが、外での料理には直接その物は避けるようにしていても、出汁に入っていたり粉末になっていてはわかりません。
あなたの場合も私と症状が似ていることから、何かしらの食品アレルギーを疑います。
病院で症状を話してアレルギー検査を受ける事をお勧めします。
何か心当たりのある事がありませんか?私は意識を失ってしばらく倒れたり、吐いたり下痢したりもありました。アレルギーだとしたら最悪命の危険もありますよ。是非ご自身の体質を知るためにも検査をしてください。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q整体の首の旋回施術は危険ですか?

いま整体に通っていて毎回、首をコキコキと鳴らす施術をされます。いわゆる首の旋回ってやつです。この首の旋回は意味があるのでしょうか?行けば必ずやるのですが何回もやっていて首の関節に負担にはならないでしょうか?

それに以前、首の旋回の施術で事故や後遺症が結構あったとか聞くので少し不安なのであまりやりたくはないです。

Aベストアンサー

厚生労働省が危険であるとの見解を示しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html


首には全身に行く神経の束が存在し、そこを損傷すれば半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。その場は症状が軽くなっても、この治療は確実に関節や椎間板に外的ストレスをかけていますので、長期間行えば頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアのリスクは高くなると思います。


個人的には非常に恐ろしい治療方法(?)だと思っています。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q10才の子供の頭痛(首のうしろ)と吐き気

今(アメリカで朝の3時なのですが)、10才の男の子が『急に頭が痛くなった』と起きてきて、しばらくして吐き気をうったえて2度吐きました。
頭痛は『1-2分の周期で首の後ろがずきんずきんする』と言って延髄のあたりを押さえて周期が来ると顔をしかめます。

特に頭を打ったとかいうような事はありません。
(但し、昨日友達とかなり激しく遊びました。)

このようなことは初めてで、今から病院に連れて行くべきかどうか迷っているのですが(本人はそれほどではないと言っている)、どなたか専門の方、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ROYFF さん こんにちは

軽軽しく回答できませんが、頭痛、そして実際に吐いたのであれば、誰でも最初に思いつくのは、脳血管障害でしょう。このサイトで専門家(医者)から回答を待つより、すぐに病院に行かれる事をお勧めします。

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q無痛バランス整体、しんそう整体受けられた方

無痛バランス整体、しんそう整体を受けられた方、効果の程を教えてください。私の場合、かなり重症な凝り性でその為、1年以上も前から通ってますが、中々完全によくならなくて悩んでます。みなさんの感想を教えてください。

Aベストアンサー

最初からご質問を否定するようで申し訳ないのですが、
整体、カイロプラクティックは絶対に行かないで下さい。
彼らは半日講習なんかで治療家を気取っている素人です。危険です。
一年通って治らないのは当たり前です。
通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。
もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いるケースもあります施術前に確認してみましょう)

しかし、整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ以外は不正請求です。
患者さんはそれに加担すことになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

ともあれ一度、整形外科でしっかり診てもらってはいかがでしょうか?
自分の骨の状態をレントゲンで調べた上でリハビリすることをお勧めします。
それでも整体、カイロにいかれるなら自己責任でお願いします。

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q頭痛持ちです。頭痛薬副作用について

頭痛薬(バファリン、ナロン等)を使用すると30分から2時間で頭痛は治るのですが、呼吸が苦しく立ったり出来ない位になります。
何か副作用の様な物なのでしょうか?
コーヒーを飲むと軽い頭痛なら治るとたしかテレビでやっていたのですが、確かに治る時もあるのですが頭痛薬を飲んだ時ほどではないのですが、息苦しくなります。
私はもともとコーヒーは好きではないのですが、頭痛では無い時、人から進められて飲んだ時も同じように息苦しくなります。
全然意識してないのですが、あれ、息苦しいなと思ったらそういえばさっきコーヒー飲んだなと思い出すくらいです。
頭痛薬で息苦しさは2日間くらい、コーヒーでも半日から1日くらい続きます。
血圧も多少上がります。
普段110/70が135/95くらいになります。
ちなみに私は34歳の男性です。
普通のサラリーマンです。
何か良い検査などあるでしょうか。

Aベストアンサー

バファリン(アスピリン製剤)、ナロン(イブプロフェン製剤)は、副作用としてまれにアナフィラキシー・ショック(ある物で免疫を得た生体が、同じ物の再投与に対してショック症状などの過敏な反応を示すこと。)や、喘息様発作を誘発し、共に息苦しさを呈することが知られています。アレルギー体質の人や、喘息のある人は医者の指導を受けて服用の可否の指示を受ける事が重要かと思います。

コーヒーもあなたにとっては、アレルギー原なのかもしれません。これも合わせてアレルギー反応の検査をされれば良いと思います。

ですから、いずれも体質に合うかどうかを病院で検査されることが必要ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報