電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築12年のマイホームの外壁塗装をそろそろしようと、

(外壁のチョーキングなどが目立って来ましたので)

5社ほど、いろいろ当たり見積もりを取りました。


そえぞれの見積書を見ますと、

単層塗装(一度塗り)での見積もりをしてるところと、

複層塗装(二度塗り)での見積もりをしてるところとが、

ありました。

両者の違いは一体何なんでしょうか?

当然、二度塗りの業者の見積もりの方が、

高くなっています。


そして、5社とも弾性のシリコン塗料という、

やわらかい塗料を推奨されていました。



ちなみに、現在の塗装(新築時)は、リシンで、

住宅業者が安ものの塗料を使っていて、

耐久性が弱い、ということも耳にしました。



それにしても、業者によって、

塗装面積が、めちゃくちゃにバラバラなのが、気になりました。

外壁面積で下が120m2、上が210m2 で、

5社平均すると、150m2くらいです。



良心的な業者の見分け方、と共に、

よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

本はコーティングメディアという編集社から発売されていますが、数はそんなに多く出していないかもしれないので、すぐに売れてしまうので、本人かメディアで購入しないと手に入りにくそうですね。



悪い業者が繁盛すると、失敗するお客さんも増えるし、それを見習う業者も多くなり、悪循環的な時代になってしまうので、vvfj1さんのように念入りに調べてから頼むというようなお客さんが増えてくれることを望んでいます。

今後も何なりとご相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました!

>>悪い業者が繁盛すると、失敗するお客さんも増えるし、
>>それを見習う業者も多くなり、悪循環的な時代になってしまうので、

なるほど、悪い業者の効率のいい仕事を見てたら、

真面目にやってる業者は馬鹿らしくなってきますよね。


>>vvfj1さんのように念入りに調べてから
>>頼むというようなお客さんが増えてくれることを望んでいます。

ありがとうございます!

外壁塗装は100万円規模でちょっとしたお金がかかりますので、

失敗のないようにしたいものです。


>>今後も何なりとご相談してください。

ありがとうございました!

また、教えて!gooの「建築・リフォーム」コーナーに質問立てするときがあるかもしれません。

そのときはよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/09/01 11:46

埼玉の補足です。



この方は、これからの時代を創っていく前向きな方でして、会などの運営費ではなく、自分のポケットマネーで、すべてまかなって北海道や沖縄まで審査にいっていますが、それも、真面目な職人が増えてほしいからというボランティア誠心ですね。
(本当に頭が下がる想いですね。)
雑誌、新聞などにも掲載されていますし、本も出版しています。塗料の開発やアイデア、施工例なども手がけていますので、誰からも信頼されているような人ですね。
日本でこれ以上の人はまずいないでしょうね。
(ほんとに働き者なので、欠点が見当たりませんのでこういう回答しかありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペイントファン倶楽部の審査補足の件、ありがとうございました!

なるほど、たいへん真面目な方なんですね。
(というかこれが当たり前だと思うのですが....(^-^ )ゞ)

日本の塗装業界に一石を投じられてる様子が伺えました。



本のほうはAmazonで見当たりませんので、自費出版なんですね。

タイトルからしてどう考えても下請け専門の塗装業者さんしか

需要がなさそうなので、出版社からOKが出なかったんだと思います。

前のNo.9の御回答といい、たいへん価値のあるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 03:20

業者の選択の件ですが、



同じ塗料で見積した場合、m2数の少ない見積の方が安く思えて、皆さん頼んでしまうと思いますが、このm2数が間違って計算されていると、どんないい塗料でも長持ちしないことになりますね。最低でも、規定量は塗らないといけないと決まっていますので。

この影響で、弾性塗装のクレームが多くなりましたので、本当に真面目な業者に頼まないなら、使わないほうがいいですと薦めています。(薄めすぎるから)

皆さんペンキは伸びるからそんなに使わないと思っていますが、弾性の場合、厚みをつけなくてはいけないので、通常より多く使いますが、程度の悪い業者は
見積りよりも缶数は少なく(三分の1以下もざらにありました)、水で薄めてペンキのようにして、やってしまうので剥がれやチョーキングがすぐに起こってしまうのです。(役所の仕事でもこんなことやっている業者も結構いますね)(ちなみに弾性塗料はねっとりとしています。それをペンキのようにさらりとさせたら、ゴムの威力など発揮できませんね。)

m2数を少なく見積もる業者は、最初から得したと思わせるためか、計算が出来ないかですが、セールス系などの場合、この意味の中にも、契約を取らないと首になるとか、下請けに投げるのだから(1件幾らでの取り決めがあるから、安くても自分の取り分には影響ない)など様々な裏事情がいっぱいあります。
この場合、これに適合する業者は全部まともでない施工にしかなりません。終るまで口を合わせておいて、お金をもらったらおしまい。というのが、普通と数多くの会社の責任者や営業マンなどから実際の裏話を聞きましたので。

本当の良い業者は、無理に仕事を薦めませんし、無駄なことは無駄とはっきりと話してくれると思います。
いい仕事がしたい人なら、良くないことは断ると思います。それが本当の職人なんです。

話は変わりますが、例ですが、図面上で足場が300m2あるとすると、塗装箇所は200m2以上はどう考えてもありますね。
図面などで図ったり、足場業者が図ったりした場合は、ミスはほとんどないでしょう。

金額ですが、ウレタン、シリコンと言ってもピンからキリまでありまして、2,3年で汚くなったり、ひびが入ったりする物もありまして、金額、性能も普通のものと変わらないものから、本当にいい物までありますが、使われているそのほとんどは、安価な物なので、性能もそれなりに低級な物が多いですね。

なぜ、それが多いのかといえば、いい仕事をしていない所は仕事が少ないか、下請けばかり、技術も未熟なので、儲ける為に、少しでも安価で塗りやすい塗料を選んでしまうのです。(本当はその行為が自分の首を絞めているのですが)

一つだけすごい所がありまして、手抜きの方法などは良く研究していますね。(馬鹿すぎて話しにならないけれど、恐ろしいことですね。かなり、ずるがしこいです。)

今どきは、合見積りが当たり前ですが、粗悪な塗料しか使っていない業者は、知識が乏しく、安く見積もるしか受注する方法がないということですね。そして、それにだまされたお客さんが多いので、手抜きや欠陥工事が取り上げられる時代になりました。

技術が向上した人はさらにその上を目指したくなるのですが、これではお先真っ暗ですね。

カタログの見方ですが、塗料の耐久性ごとのランクの中で(例えば、シリコン塗料として、1級品、2級品、3級品など)今までより性能がいいという表示になっていますので1級品と2級品では同じ塗料でも耐久性が違いますし、1つの性能を良くしたが、他の性能が落ちてしまったなど良し悪しもありますし、ちゃんとした試験を実際には行っていない推測的な塗料もあります。

なので、同じシリコン種類の塗料でも、現在多く使われている安価な物には危険が多く、高価なものほど信頼性が高い分、値段の格差が大きいということですね。

Sペイントさんですが、見積りも適切ですし、グレードが高いのと(いい塗料ですね)、下地処理をしっかりとするという内容なので、安価に思います。
おそらく、安い所は、下地関係の手抜きや塗料の質や塗布量の手抜きが起こると推測いたします。

この方は講演活動にも大変積極的に参加されていまして、曲がったことが嫌いな大変生真面目な方ですので、参加された方にも大変評判の高い方ですね。

この方の金額設定は、低めにされているはずなので、高く感じる場合は、塗料のレベルが違うか、下地処理の手間隙が結構かかるような建物だと推測できますね。しっかりと10年15年と持たせるのでしたら、こういった仕事に妥協しない業者のほうが安心できると思います。

問い合わせは無料なので、わからないことがありましたら、何でも相談してみるといいですね。

もし、必要でしたら、私からも助言いたしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にアドバイスして頂き感謝しております。

ありがとうございました!


>>本当の良い業者は、無理に仕事を薦めませんし、
>>無駄なことは無駄とはっきりと話してくれると思います。
>>いい仕事がしたい人なら、良くないことは断ると思います。
>>それが本当の職人なんです。


なるほどです。相見積もりでは、極力営業マンがいるような

規模の大きい業者はさけて、小規模な町の塗装屋さんなどを選んで

見積もりして参りました。
(市の土建組合とかにも紹介をお願いしました)


あと、時々飛込みで大きい業者(オンテッ○スとか)が、

やってきて見積もりを試しにお願いしたことがありますが、

家に上がってきて2時間くらい居座り、

なんとかその場で決断させ仕事を取ろうとする姿勢を感じました。
(もちろん断りましたが)



>>この方は講演活動にも大変積極的に参加されていまして、
>>曲がったことが嫌いな大変生真面目な方ですので、
>>参加された方にも大変評判の高い方ですね。

pankin様は随分SペイントのFさんと親しい方のようですね。


確かに見積もり頼んだ際に、

「ほかの業者とも相見積もりして、よく考えられたほうがよいです」と

おっしゃったのは、Sペイントさんだけです。

「もし最終的にウチに依頼しなかったとしても~~~~」と

丁寧にアドバイス頂いたりもしたので、かなり感じよかったです。



pankin様のコメントを頂けてかなり確信が持てましたので、

お金の工面が付き次第、Fさんにお願いしようと思いました。



>>問い合わせは無料なので、わからないことがありましたら、
>>何でも相談してみるといいですね。

そうですね。ただ、例えですが

美容師さんに「私は髪切ったほうがいいでしょうか?」と

アドバイスを求めることほど馬鹿なことはないと思いましたので、

今回はインターネットの相談コーナーというツールを使って、

直接利害の関係ない方へ対して相談させて頂いた次第です。


今回は価値ある情報本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 03:45

no5です。

吹き付けはムラが出やすいというのは職人さんの施工技術しだいです。一級技能士を持っている職人さんなら決められた量をムラ無く吹けるはずです。
ただ、障害物が多く、ムラが出やすい色を選べば出ます。
近隣対策に対してデメッリトが大きいのは確かなので嫌がる業者さんも居るのは事実ですね。
    • good
    • 0

参加の動機や自己紹介ですが、偽りなどがないか調べたり、会社へ出向いて施工物件を見たり、利益追求型だけの業者でないか調べた上で、これからの方針や協調性など、色々なことを調べた上で、結論を出しますが、本当に真面目な方は、ほんの少ししかいない状況で、それが会員数に反映されているのです。

応募自体はものすごくありますが、1人でも悪い人が入ると今まで築き上げてきた物が台無しになってしまうので、すごく慎重に時間をかけて選んでいますので、何年経っても返事の来ない方もいられると思いますが、これが、お客さんの立場で仕事をするということにつながります。

他の団体は、利益を絡めた物がほとんどですが、塗り替えで失敗しないためのボランティア活動と技術の向上、信頼できる業者作り、価格の適正化、その他塗装を通じて社会に貢献できるような活動をしていますので信用しても大丈夫ですね。

ここで一度終ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました!

>>会社へ出向いて施工物件を見たり、
>>利益追求型だけの業者でないか調べた上

倶楽部の管理人、運営は

埼玉市の一塗装店の営業の方がされているそうですが、

倶楽部参加の可否をチェックするために、

九州や四国、北海道などの地方まで出向いて審査されるというのは、

いささか現実味に欠けてるように思えます。


本当に、審査に多額のお金と時間をかけてるのかどうか、

疑問ですが、pankin様のコメントを拝見する限り、

良心的な団体であると受け取れました。



>>技術の向上、信頼できる業者作り、価格の適正化

ほかの業者に比べ見積もり価格がいささか高めだったのは、

ちょっと気になりますが、

SペイントFさんへの施工の依頼を前向きに検討して参りたいと思います。


わざわざありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 23:01

一つ質問です。



予算の安い塗装と耐久性の高い塗装どちらをえらびますか?

(何年位で次回は塗り替えようと考えてますか?)

弾性の塗装は施工不良が多いため(下地を綺麗にしていないとはがれが出ますが、厚みがあるため綺麗に補修できないことと、補修に手間隙がかかるので、後々のコストがかかります。
ですので、私の所では、クレームのおこらない(15~30年色が褪色しない)塗装を行っています。実績としては20年前の木部塗装が未だに綺麗な状態です。(おそらく1番の実績ですが)

職人の技術の積み重ねが1番重要ですので、金額も大事ですが、腕がいいか悪いかでも差が歴然としますので、注意してくださいね。


現状では失敗しそうな気配が感じられますので。(色々な話を聞いて、少し混乱しているのではないでしょうか?

少しじっくりと検討することをお勧めします。

あせると調子のいい話にだまされる危険があるので!

ちなみに、適正な価格を調べるなら、日本塗装交流会という所で聞いてみると適切な判断をしてくれると思います。日本全国の職人さんの経営する塗装店のなかでも真面目で評判のいい業者さんしか入会できないほどの優良団体で、全国で(ボランティアで)塗り替えで失敗しないためのアドバイスや講演を行っている唯一の団体です。

ここをご覧になってください。自分の地域でも講演があるかもしれませんね。(私がいるかも)

参考URL:http://www.penki.net/

この回答への補足

ひとつ質問です。

日本塗装交流会についてですが、pankin様は、

>>日本全国の職人さんの経営する塗装店のなかでも
>>真面目で評判のいい業者さんしか
>>入会できないほどの優良団体で

と、書かれておりますが、

塗装交流会HPの”交流会参加規約”を見る限り、

どんな業者でも、参加動機や自己紹介さえしっかり

書いていれば参加は容易に出来るような印象を受けます。

そこらへんどうなんでしょうか?

とても厳しい審査をしているようには思えません。



この交流会に名を挙げている業者だからとは言え、

安易に信用するのはどうかと思いました。


もしよろしければお返事頂けると嬉しいです。

補足日時:2006/08/31 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん有益な情報ありがとうございました!

>>予算の安い塗装と耐久性の高い塗装どちらをえらびますか?

もちろん後者ですが、耐久性ですとフッ素という塗料が

もっとも耐久性が持つらしいです。


しかし、フッ素は固い性質の塗料なので、

割れやすくヒビが入って、結果的に推奨できない、と。


>>日本塗装交流会という所で聞いてみると
>>適切な判断をしてくれると思います。

とっても有益な情報ありがとうございます!

実は私が見積もりをお願いしたところの1社が、

日本塗装交流会の中に含まれていました。


見積もり価格は、他とくらべて高めだったのですが、
(外壁塗装だけで114万円でした。

 ほかの数社は外壁&屋根塗装で、90万~145万。
 平均すると110万です)


見積もり依頼時に、現場を見てもらったときに、

とても丁寧に説明していただきましたし、

良心的そうな印象を受けました。


しかし、見積もり書を見ますと、

外壁の面積が207m2と、他5~6社の見積もり書と

比較して極端に多いのがちょっと気になりました。

(他の数社はだいたい120m2~150m2 という

 面積で表記されています。平均でだいたい140m2です)

ちなみに家から30kmくらい離れた

人里離れた場所にある塗装業者です。


207m2という極端な面積の見積もりは、

この30kmという遠い距離の出前賃も織り込まれているのかな??と

思いました。


ちなみに会社名を公表しますと、

広島県で唯一交流会に入っている、某SペイントFという

塗装業者さんです。



他より20~30万高めですが、

このSペイントFが一番信頼がおけそうなところでした。


アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 20:57

前者の方々の言われるとおり一回塗り2回塗りは省きます。


私的に、単層弾性をお勧めします。
安価で性能も複層と変わりません。あと、吹き付けでしょうか?ローラー塗りでしょうか?
それにより、塗布量が変わります。吹き付けのほうが厚くつきます。
それにより見積り金額も変わります。
規定量の塗料の搬入を確認されて下さい。
施工状況写真の提出も確認してください。(今はデジカメがあるので楽なはずです。)
あと業者さんは保険に入ってますか?
吹き付けの場合近隣に飛ぶ可能性が高いです。車に飛んだり、隣の窓などに飛んだりとアクシデントに対応できますか?
私は長崎市内の建築(新築からリフォームまで)の業者ですが最近の保険では吹き付けに対応する商品がありません。
それと、吹き付け面積は自分でも測ることをお勧めします。
ざーっとでいいです家の外周の距離と棟から軒までの平均高さと窓数が分かれば大体出ます。窓は巾1間掃き出し窓を3m2腰窓を1.5m2トイレとかの小さい窓を0.5m2とします。
屋根は3.5寸の勾配なら水平距離×1.06を掛けると大体の斜距離が出ます。
それぞれに単価を掛けてみて下さい。
長くなりましたが最後に端末処理は大事です。(弾性塗料は特に!)
後々そこから水が入って膨れる等の原因になりますから注意させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>吹き付けでしょうか?ローラー塗りでしょうか?

良さそうな業者は、ローラー塗りを推奨されています。

たしかローラーの方が、均一でキレイに塗れるので良い、と

聴きました。

吹き付けだと、厚さにバラつきが生じるので、

あまりよろしくない、と。

たしか、金額の方もいちいち手作業でやるローラーの方が

高かったはずです。

>>施工状況写真の提出も確認してください。

分かりました。

>>あと業者さんは保険に入ってますか?

なるほど、吹き付けの場合、要チェックですね。



いろいろマニアックなアドバイスありがとうございました!

感謝致します。

お礼日時:2006/08/30 10:38

単層と複層は塗料の種類がまったく異なりますね。



シーラー+単層1回塗りは手抜き工事で、はがれますし、塗料の持ちが半減するのでやめましょう。

複層も、塗料次第で3年からの耐久性しか出ないものが反乱していますので注意してください。

リフォーム工事で一番難しくて、失敗が多いのは塗装の塗り替えです。安価で長持ちする塗料はあるのですが、プロにもピンからキリまでありまして、その8割方が儲けの残りで塗料を選択する選び方ですので、はっきりと何年持つと言える人はほんの一握りしかいないのが現実です。

良い業者は先々のアドバイスを交えて、もっとも予算のかからない方法を説明すると思います。

見積書は色々な書き方がありますので、見せていただければ、いい業者がいるかどうか判断は可能ですが、簡単に口先だけで説明するのは、むずかしいのです。
(いい加減に判断して、失敗されては意味がないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

業者選びは難しいですね。

>>良い業者は先々のアドバイスを交えて、
>>もっとも予算のかからない方法を説明すると思います。

そうですか。

今まで、6社くらい見積もりしてもらってきましたが、

そのような業者はありませんでした。

良さそうな業者に限って、高い傾向があります。

町の土建組合とか、外注一切無しの業者とかを

狙って当たってみたんですが....。

>>見積書は色々な書き方がありますので、
>>見せていただければ、いい業者がいるかどうか判断は可能です

だいたい、「一式」がいっぱいある見積もり書は

ヤバイと聴きました。

良い見積書は、具体的にいろいろ書いてあって、

使う塗料の名前までしっかり書かれてるらしいですね。


今まで、そのテの業者は2社ありましたが、

両者とも、高いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 10:34

申し訳ございませんでした.シルバー人材センターでした.数年前にやって貰いました.高い植木は危険だからと断られました.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりシルバー人材センターでしたか。

シルバー人材センターの存在は知っていましたが、

シルバーな人は、高いところに登ったり、

足場の鉄骨を組み立てたりする力仕事なんて無理だろう、と

思っていましたが、意外でした。

アドバイスありがとうございました!

たいへん有益です!

お礼日時:2006/08/30 10:27

ハローワークがあれば安いですよ.半額以下ですね.


9年は大丈夫だそうです.儲け主義でないから安いです.元ペンキ屋さんがやるから心配ありません.丁寧な仕事してくれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ答えて頂き、ありがとうございます!

申し訳ありませんが、「ハローワーク」の意味が分かりません。

町のハローワークで外壁塗装業者を問い合わせたら、

儲け主義でない安い塗装業者が見つかる、ということでしょうか?


もしかして、ハローワークでなくて、

シルバー人材センターではないでしょうか?

もし私が間違ってたら申し訳ありませんが、

よろしければ、補足説明の方お願いできますでしょうか?

お礼日時:2006/08/29 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!