在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

現在高3で指定校推薦をもらおうと考えている者ですが、佛教大の社会学部か社会福祉学部、橘大の文化政策学部で迷っています。
特に何がしたいなどの夢はないのですが、経営学が一番興味があるので橘大かな、と思うのですがやはり佛教大の方が聞こえが良いと聞きます。
9月の最初に志望理由書などを提出しなければならないので、ずっと悩んではいるのですが、煮えきれません。
各大学、各学部メリットがあると思うのですが、みなさんの意見やアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も両方の大学にちょっとだけ関係ある者です。


就職に関しては京都で就職される分には、仏教系でも問題ないかと思います。京都には仏教系大学いっぱいあるので。関東方面でも就職だと誤解されることもあるかもしれませんね。

軟弱な意見ですが、
女子大生ぽい生活したいなら、橘大の方がいいかなって思います。
ただ佛大は男女比率同じくらいなので、そういう生活がいいならこっちの方がいいかも。

あと福祉を学ぶつもりなら佛大の社会福祉学科はいいと思いますが、なんとなくならやめた方がいいと思います。
橘大は文学部のことしかわからないので、経営学については何とも言えません。

佛大ですが、学部が違っても多少の宗教色はあります。嫌なら仕方ないですが、成人式を智恩院でやったり個人的にはそういうのもおもしろそうだと思います。
    • good
    • 1

京都での話はくわしくないので、関東とはずいぶん違うようですね。

不適切な回答はお詫びします。私が複数の不動産屋から聞いた話からすると、近隣トラブルが一度でもあった大家から断れるケースが多い、木造アパートは勧めず鉄筋コンクリートを勧める、読経はしないといっていた学生がするケースがあるなどで、いろいろ気を使うケースがあるので気がすすまない、若いものには任せない、といった見解が多かったです。そもそも京都の方はお経くらいでいちいち腹を立てないのかもしれませんね。失礼しました。
    • good
    • 1

京都市内の不動産業者に勤務する者です。


うちの会社ではかなり幅広い物件を扱っている
せいか下記のようなケースは全くないですね。
また業者仲間からも聞いたことがないです。
ですので下らない心配は無用です。
そもそも商売ですから断ってたら成り立ちません。
アトリエも兼ねる芸術・音学系や読経される学生さんには防音仕様の部屋を案内すればそれで済む話ですから。
ただそれだけのことで特別な感情は必要ありません。
それと京都ではお寺さん関係を敵にまわしたら
怖いですよ~(笑)
商売出来ませんから。
かのカバン屋のお家騒動も知恩院が見方につきました
からね(笑)
    • good
    • 1

やっぱり的外れな回答ですね。


そんな考えだと京都で不動産屋は開業できませんよ。
それにお経を読む学生なんてほとんど
おりません。
僧侶を目指すコースに在籍しているごく一部の学生でしょう。
近隣に迷惑にならないように読経する方法など
いくらでもありますしね。
貴方はやはり偏ったおかしな完成の持ち主といわざるを得ないようですね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


佛教大のことはあまり判りませんが、京都橘のことなら多少分かるので一応回答させて貰います。
皆さんの回答を見ると、あまり良い印象は受けない感じですが、大学内の雰囲気はいいと思います。私は女子大時代しか知りませんが一般的な大学に比べ派手な子は少なく授業も比較的静かに進むと思います。
派手な雰囲気の大学がいいなら、向かないと思いますがそうでないなら、佛教大であれ京都橘であれ、より自分が求める授業をしてくれるところにいった方がいいと思います。
あと気になったのが#4さんの回答なんですが、別に大学にいても政党とか関係ないと思います。というか4年間いてそんなこと知りませんでしたし(苦笑)

将来後悔しない大学選びをしてくださいね!
受験頑張ってください!!

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tatuno/tatibanakixyoutosi …
    • good
    • 4

別に私は差別的とは言っておりません。

ただ不動産屋にとってお経を読む可能性がある大学の学生は、近隣トラブルの原因となりうることを考えざるをえません。他の回答も別に蔑視はしていないでしょう。ただ一般的に見て仏教に造詣があると思うのは無理ないことです。
    • good
    • 0

まったく的外れな回答をされている方がいますね。


鵜呑みにして惑わされないようにしましょう。
仏教系の大学がそのような差別的待遇を受けているというのは事実無根ですね。
京都には仏教系の名門学校法人がいくつかあり歴史や伝統も申し分ないものです。
京都女子(幼稚園~大学)学園などは関西きっての名門ですしね。
種智院系列の洛南は全国トップトップクラスの進学校です。
佛教大学は教育学部や社会福祉の分野では定評がありますし、イメージも良いですよ。
橘については不人気な女子大で仕方なく改革や共学にに踏み切ったのかなというイメージです。
    • good
    • 0

いずれの大学にも、ちょっとだけ関係があるので、少しだけアドバイスを。



佛教大学。この大学に社会人大学院入試をしたい者を指導したことがあります。彼は、面接で佛教大学の宗旨を聞かれて答えられなかったそうです。それを聞いて私はあきれたのですが、それでも合格したのですから、懐の深い大学であると言えるでしょう。因みに、佛教大学の宗旨は浄土宗です。覚えておきましょう。

橘大学。日本共産党の勢力の強い大学です。元学長には共産党員がいました(具体的な名前を知っているし、その人と飲んだこともありますが、ここでは名は秘しましょう)。共産党だから悪いというわけではありません。個々の共産党員には真面目な人が多いですから。
    • good
    • 1

皆さんが言っておられるように、仏教系大学を卒業すれば、どの学部で何を勉強しようが、世間の人は仏教に造詣が深い人だと見ます。


それが、一般社会です。
人を第一印象で見るようなものです。
もし、お考えの大学で経営学を学んだとしても、大学名で判断される割合が大きいでしょう。
ですから、仏教系の大学で勉強するときに他の学部であっても仏教の事は必ずかじっておくことです。
自分のアイデンティティとして自信をつけることが出来、就職の武器として使えることもありますから。
    • good
    • 0

見られる可能性はあると思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佛教大学か龍谷大学

私は現在

・佛教大学の社会福祉学科
・龍谷大学の臨床福祉学科

の二校に合格しているのですが、
どちらに行こうか迷っています。


具体的な進路はまだ決めていないのですが、
将来的には、福祉を学んだ上で対人援助が出来る仕事をしたいと考えています。


解答よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

#1です。

社会福祉士試験の合格率のデータを貼り付け忘れました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000024yz7-att/2r98520000024z4f.pdf

Q京都橘大学

来月公募制推薦で受験します。
あまり評判がよくないなどきくんですが
実際どんな感じです?
私は文学部の英語学科を受験するんですが
九州に住んでいてあまりわからなぃのでどなたか
教えてくださぃ★☆

Aベストアンサー

自分は男性です。
そうですねぇ・・・。私が昔、通いつめてた水商売の数件は全て橘がいましたね。
しかし、そういう子だけですので真面目にしてれば問題ないと思います。
橘高校が低レベルなのでそういう事を言われるのかもしれません。
京都では親が金持ちで大学だけ卒業させるのに、光華・橘を行かせるみたいですね。
金持ちで子もある程度頭が良ければ京都女子大学になります。

Q佛教大学と龍谷大学と追手門学院大学

佛教大、龍谷大、追手門学院大のキャンパスの雰囲気とか就職率とかイメージとか良いこと悪いこと何でも結構なのでいろんなことを教えてください。

Aベストアンサー

就職のことで言えば、龍谷が若干、ほかの二つよりも評価は高いかもしれません。
就職率というのは、派遣社員なども含むし、あまりあてにできるデータではないです。
キャンパスの雰囲気は実際に自分で肌に触れてみないとわかりませんよ。他人の鵜呑みは危険です。4年間行くわけですから必ず自分の目で確かめてください。特にいまから学園祭のシーズンですからそれも利用してみてください。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q京都橘大学か滋賀県立大学の看護学部でしたらどちらが

京都橘大学の看護学部に合格しています。
国公立は、前期で京大の看護を、後期で滋賀県立大学を受験します。
京大はセンターでA判定でしたが、二次に自信がありません。

そこで、質問なのですが、もし、橘と滋賀県立に合格した場合、どちらに進むべきでしょうか?
橘は私立ですが家から通えますし、高校の先生方に聞くと、ちゃんとした教育をされる大学だという高い評価をされています。看護学部は関西の私立で1番高レベルだと聞きました。(偏差値のことか、授業内容のことかはわかりません)
滋賀県立は、家からだと2時間以上かかり、下宿になると私立に通うのと同じくらいの費用がかかります。でも、公立だと、授業レベルや就職にも安心感があるような気がします。
他大学の院への進学実績・授業のレベル雰囲気・実習病院のこと・学部卒後の就職等、何でもかまいません。
どちらかの大学のことだけでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東は順天堂、北里、慶應、自治医、東邦、昭和なら

西は阪府立、兵庫医療、京橘、兵庫県立、三重県立、神戸市看護、関西看護~なんかな?


京大、阪大、名大、東北大、北大、九大…この辺は研究職も考えるなら文句なし!

◎看護に限らず、薬学や療法士~医療系は附属病院ある施設がベター! その点、滋賀県立は滋賀医科大との連携もあり!

国家試験合格率も橘とタメ(ともにほぼ100%)で学費は半額です!

やはりよほどこだわりなければ国公立です!

Q佛教大学について

佛教大学の印象、雰囲気、就職状況、世間からどう思われているかなど佛教大のことなら何でもいいので教えてください。できるだけ多くのことを教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

今晩は。地元です。
佛大のイメージは、地元では悪くないですが、別にレベルの高い大学では
ないので、あ、そう・・・って感じです。
大学はきれいです。派手な子も少ないと思います。

仏教の大学=浄土宗が経営してる大学なんで、将来潰れることはないと
思います?就職に関しては、一流めーかー大手は無理だと思います。
地元で、地味に、無難なとこに決まるような?友達でいってた子がいますが、
真面目な子だったので、すんなり就職は決まってましたよ。

宗教関係の事務とか、学校に残って職員を目指すんなら?=安定????
ふつーの生活、平凡な生活でいい!って人には、いい大学かもしれません?

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q佛大と京女

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者はそんなに多くなくほぼ初めての顔合わせ状態ではないかと思います。しかし、共学なので…。今まで共学校で過ごしたにもかかわらず、男子が苦手で、男子が固まっているところに入るのは少し怖いなぁと思います。(女性で分かってくださる方いますよね!?)

京女:内部進学者が多いので、すでにあるグループに入り込むのは難しいし、大変ではないかなぁと思います。あと、女子大は就職が難しいとよく聞きます。

交通などは考えずに、それぞれの学校のことを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者は...続きを読む

Aベストアンサー

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地元の子が少ない学校やなぁ」と近所の方はおっしゃいます。特に教育は内部の人は他の科に比べると少なかったように思います。
教育は実習が多く、全体をいくつかに分けたクラスで朝から夕方まで一緒、と言うことも度々です。ですから内部進学者もそのクラスの中で新しいお友達を見つけることが多いです。私が在学した頃にはこのクラス毎にアドバイザーという先生がついて下さっていろいろと相談にのって下さっていました。ゼミに分かれるまで担任の先生のような感じですね。中には「母にプレゼントしたいから綿入れ半纏の作り方教えて!」と先生に頼み、一緒に作っていた子もいるほどです。

授業の内容も私は非常に満足できるものでした。私は卒業後他大学の大学院(国立)に進学しましたが、京女の授業でやったことをきちんとマスターし、自分のやりたいことさえ明確であれば特別な準備は必要なかったほどです。語学だけはゲーテに通いました。図書館も充実しています。ないものは紹介状を書いてもらって京大に行けばいいですし。教職を目指される方にもきめ細やかなカリキュラムでした。研究者の先生方だけでなく、力のある現場の先生方も授業を持っていらっしゃいました。また、京女・教育の学生の弱点は理数系に弱い、とみてとると一年間高校レベルまでの理科を復習する授業もありました。小学校の教師が理科嫌いだと理科嫌いの子どもたちを育ててしまう、という懸念からです。採用の厳しかった時期でしたが講師をしつつチャレンジを続け、教職に就いた同級生も多いです。

全体的な雰囲気は落ち着いています。そう派手な方もいらっしゃいません。堅い家庭の方が多いです。(公務員・お寺・地方旧家)今はどうかわかりませんが学内で喫煙する人も見かけたことがなかったので院に進学したときには学内に灰皿が置いてあるのに驚きました。ワンカップ大関を学食で勧められたときには更なりです。男子集団が苦手の方にはのびのびと過ごせると思います。ドロドロ恋愛トラブルもそれぞれがどこかで見つけてくるのでないです。余計なエネルギーを使うことがないので、私はその後に行った大学よりも居心地がよかったですね。また授業が入っていない時間にはすぐそばの同窓会館(藤陵会館)でお茶やお花・英会話などのお稽古も出来ます。彼氏捜し以外はあの東山七条の一角で全て事足ります。アルバイトも学生課がいろいろ紹介してくれていました。公的機関のバイトも多く、宮内庁書陵部でバイトしていた子もいました。

参考になればよいのですが。どちらに進学されても有意義な学生生活となりますようお祈りしております。がんばって下さいね。

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地...続きを読む

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q困っています!! 佛教大学

あたしは将来学校事務員になりたいです。


なので佛教大学の社会学科公共政策学部か社会福祉士学部かに進学しようと考えています。


公務員になりたいのですが
政治などには興味はありません。
どちらかといえば福祉士に興味があります。
しかし福祉士学部から学校事務になれるのでしょうか?
佛教大学の社会学科は公務員の対応がいいとききましたが、福祉士学部はどうですか?


(福祉士学部にいくなら保育士の資格を取ることを視野にいれています…)


非常に悩んでいます。


アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問拝見しました。

学科は違いますが、佛教大のOBです。

将来の就職についてですが、結論からいって大学はあまり関係ないと思います。

私は東京で大学事務職員をしています。

まず、なりたいと思ってなったわけではありませんし、学校に入る前から就職先まで考えたこともありませんでした。

就職の段階ではじめて就職に関する情報をいろいろ調べました。

おかげさまで就職先は業種もばらばらでしたが、複数内定をいただきました。

大学がどこかは大切ではありません。

大切なのは、大学の期間「学業」はもちろん、友達との交流をはかって「専門分野以外の知見」を広げることです。

人間力が必要です。そういう意味では佛教大は自分を磨く機会が多くあります。

大学職員は学生、保護者、教員、同僚と人間を相手にした仕事ばかりです。

社会福祉ですと、人とのかかわり方や社会の構造などを勉強する機会も多いでしょう。

是非、人間力について真剣に学んでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング