アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方,新潟県の上越地区にすんでいる中二の女子で,寮のある高校をさがしています。

条件は,
*進学できる(大学にいける)
*寮がある(全寮制可)
*新潟県,石川県,富山県のちかくにある
*外部受験ができる

*スポーツがあまり盛んではない(できれば)
*宗教系ではない(いえが神社なので)(できれば)
*公立(お金の関係で)(できれば)

下のみっつは,できればで結構です。
共学・女子高は問いません。
新潟県で国際情報・・・と考えていたのですが,ほかと比べずに決めるのもどうかとおもい質問しました。
中学のレベルはあまり高くないとはいえ,学年トップもなんどかとったことがあるので,そこまで頭は悪いほうではないとおもう,のですが・・・(゜U゜;)ゞ

お答えいただけると,うれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは、まだ締め切られていないようなので、私も回答させていただきます。


下で仙台の高校も紹介されていたので、私も一つ紹介しますね。
私立の女子高ですが、仙台白百合学園高校はどうですか。
スポーツは盛んじゃありません。
ちなみにプールの授業がないので、泳げない子にとっては嬉しいです。

進学はまぁまぁだと思います。
といっても、みんな推薦で私大に入ってしまうので、受験でいった子は少ないんですけど…。

寮費は(たしか…)月8万だったと思います。
でもご飯も出ますし、何よりバス・トイレ付きで一人部屋です。
寮に入っている人は、主に東北地方(特に山形)から来ている人が多いですが、沖縄や九州から来ている人もいました。
月に1回は必ず帰省日があるので、親御さんとしては安心かもしれませんね。

カトリックの学校なので、宗教の授業や行事ももちろんあるんですが、あんまり気にしなくていいと思います。(あ!でもクリスマスミサはあります)
むしろ、そういう経験って普通の高校ではあまり出来ないことなので、講演会で様々なお話を聞くことはいい経験になると思います。(私はよく寝てましたけど^^;)
信者さんもいましたが、お家が神社っていう人も普通にいましたよ。

と、まぁとっても個人的な見方で申し訳ないんですけど、参考になさってください。^^
    • good
    • 1

もしくは、宮城県の仙台育英ですね。

スポーツが盛んな高校ですが、どのみち盛んな部活に入らないでしょうから関係ないと思いますよ。結構新潟の人が多かったですよ。私が高校生当時、新潟から仙台育英に来ていた子と当時付き合ってましたから。あとはお隣の山形県の羽黒高校とか、東海大山形なんかも寮があります。鶴岡工業高専とか。長野だったら佐久長聖高校にも寮がありますよ。

スポーツが盛んじゃないところにこだわるのは、例えば甲子園出場のときに応援に行きたくないとか、寄付金を払いたくないという理由なのでしょうか?別に甲子園に行くような高校だからって、あなたまで野球をやれとはいいませんから、ご心配なく。スポーツ嫌いな人はとことん(体育以外)やらなくていい、それが高校なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき,ありがとうございました!

スポーツが盛んではないところが良いとおもうのは,たいした理由ではないのですけれど・・・
わたしが生まれつき直射日光に弱くて,小学校のころから外で長時間行う活動(体育の授業とか,外での朝礼とか)にはあまり参加しないように言われていたので,あまりスポーツに力を入れている学校だと居心地だ悪いかとおもったのです。
体育祭にも参加してませんでしたし,部活はずっと美術部でしたし・・・運動系の話をされても,全くついていけなくて。なので,別にどうしてもというわけではないのですけれど,わがまま言ってすみませんでした。

寮のある高校だと,やっぱり高専とかキリスト教の学校が多くなるのでしょうか・・・
将来の職業もはっきりとはきまっていないので,高専だと就職先が限られてきてしまうかなあとおもうのですが・・・
宗教はそこまでこだわってはいません。
ただ,あまりにも宗教色が強いとちょっとなあと思うところがあるので・・・授業の内容とかもすこし変わってくるのでしょうか??

お礼日時:2006/09/03 11:43

家庭教師派遣会社勤務です。



なら、新潟だったら敬和学園がいいけど、キリスト教なんですよね…どうしても長岡工業高専か富山商船高専、富山工業高専、石川工業高専とかの高専系になっちゃいますね。

あともう出来てるんだかわかりませんが、新潟明訓にも寮が出来るという話があります。もう校内に寮の予定地も確保しているんで、そこは学校に問い合わせてみてください。今春に中学が開校するんで、それに併せて寮も開寮しているかも知れません。

新潟明訓→http://www.niigata-meikun.ed.jp

寮ありでキリスト教がダメという時点で、もうほとんど紹介するとこ無くなってしまうんですよね…

関係ないけど、私の友人が坊主の息子でしたが、キリスト教系の高校・大学に進んでいますが、いまは立派に住職としてナマグサ坊主やってますがねぇ。別にそこまでこだわらなくてもいいような気がしますがね。
    • good
    • 0

工学系になってしまいますが、長岡高専なんてどうでしょう?


徳山高専の事件が起きたばかりなので少し気がひけますが、いいシステムですよ、高専は。卒業後は大学の3年次へ編入が可能です(ただし編入試験必要)。そして修士課程まで終えて合計4年間大学へ通って、就職するパターンが多いです。今のところ修士卒だと就職先には困らないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!