激凹みから立ち直る方法

カナダのトロントに、1年間、語学留学する予定です。
ホームステイで生活する予定です。
1ヶ月だけの授業料+ホームステイ料を学校に支払い、
現地で実際に通ってみてから、延長しようと思っています。

(1)就学許可証を申請する場合、銀行残高はいくらくらい必要なのでしょうか?

(2)カナダ大使館のHPをみると、この場合(1ヶ月だけの入学許可証)だと、+3ヶ月分の就学許可証しか発行されないのでしょうか?
ということは、「3か月分の授業料+生活費+航空券代」の残高証明でOK?

(3)現地で、ビザを更新するときは、再度残高証明が必要なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

アメリカの場合で、ちょっと違うかもしれませんが、参考までに。

1)これは、どのくらいの期間いるかによって、必要残高が変わります。
I-20の申請ですよね。学校の費用(授業料、保険など)と、現地での
生活費を含めた金額ですが、だいたい学校によって、ラインがあるはずです。
学校に問い合わせてみるのが一番早いと思います。

2)就学許可証(I-20?)は、留学先の学校から発行されるものなので、
1)に書いたように、どれくらいの期間留学するかによって、その期間だけ発行されます。
とは言っても、現地で延長可能なので、まず、様子見ということであれば、
学校の提示する最低額の残高証明があれば、大丈夫です。

3)I-20と、学生ビザは、両方無いとだめなものですが、別個のものです。
アメリカの場合ですが、現地ではビザは更新できないと思います。ただ、
学生ビザの有効期限が切れてしまっていても、I-20が有効な限り、現地には滞在できます。
もし、3)の質問が、I-20の延長のことでしたら、再度、残高証明が必要に
なります。(わかりにくい説明かもしれません…ゴメンナサイ)

カナダのことは、良くわからないので、もし、就学許可証が、I-20の
ことでなかったら、ゴメンナサイ。混乱させてしまってるかもしれません…。
    • 0
この回答へのお礼

I-20というのが、カナダの場合でいうIMM1294の申請書なのかちょっとわかりませんが、やはり学校から発行された入学許可証の期間によるのかな?
回答ありがとうございました