プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と同居、親は会社員で収入はあります。
私は今年7月まで半年間、全額免除を受けていましたが審査により8月以降は、継続して免除は受けれないという通達がきました。そこで半額免除等の申請に役所へ行ったのですが、親の収入により半額免除・3/4免・1/4免も不可能だと言われ、若年者納付猶予に申し込みました。

しばらくして疑問に思ったことがあります。全額免除も親(世帯主)の収入も審査されるはず…しかも半額免除よりも基準が厳しい…
親の年収はここ近年変動がないのに、06年1月~07月は全額免除が受けれて08月~は受けれないのが不思議でなりません。どういうことなのでしょうか?誰か分かる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご質問拝見致しました。

少し解らない点があります。

>親の年収はここ近年変動がないのに、・・・

免除の審査は1円単位で基準が決まっております。1円でもオーバーすれば、承認されません。
出来れば具体的に、ここ3年間のご自分の収入、ご両親の収入金額を提示していただければと思います。
    • 0

質問者さんは、ご職業は何になっていますでしょうか?

もし免除をご希望であれば、あなた自身が世帯主になると良いでしょう。
純粋にあなたの収入だけが判断素材になりますから、
無職で収入が無い、となれば免除せざるを得なくなります。
    • 0