アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所にそこそこ大きな通りがありまして(バス路線)
結構広い幅の歩道もあります。

そこにとある学習塾があってお母様たちが夕方~夜になると高級車の展示場のごとく子供をお迎えに来ます
(ちょっとヒガミ?)

堂々と歩道内に停車(運転手は乗車)するのです。歩道内に乗り上げなんて可愛いもんじゃないです。車の車輪4つ全てが歩道内にあるのです。

ちなみに学習塾にも駐車場が4台分ほど確保されているのですが、空/満に問わずなぜか歩道内なのです。
ですので、自転車で移動する子供たちは車道側へ出たり、高級車にこすらないように、気を使って歩道を通りますが、それを見ている運転手は見事にシカトしていて大人げ無いかもしれませんが、超ムカつきます。
わざと当ててやろうかと思ったこともあります。

確か歩道は例え高級車でも駐停車禁止ですよね?
警察に電話したら取り締まってもらえるのでしょうか?

A 回答 (10件)

わざと当ててやろうかと思ったこともあります


私もありますよこういうマナーのない人には困ったものですね
その塾の前で違法駐車しているその車のすぐそばでとめている人に聞こえる声で110番してやってください
皆さん急いでどけ始めます
私もはらがたったので一度してやりました
何回でも遠慮せず110番してやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いらいらしてても仕方ないみたいで(-_-;)
とりあえず塾に匿名で電話いれてみました。
「ご迷惑おかけしてます」と言われたんですが、
改善されないようでしたら、張り切って警察に
電話いれてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/06 11:11

私も同様の出来事がありましたが、次の方法で解決しました。


私が貸している貸店舗の前面は、歩道内に車輪4つ全て入れて駐車できる構造のうえ、近隣には塾が乱立しています。
そのため、塾へ送迎する車が歩道内に車輪4つ全て入れて駐車することが連日連夜でした。
貸店舗の賃借人は、私に対し、 貸店舗の前面の違法駐車が営業妨害になっているので対策を講じてほしいと要望をしました。
私は、この賃借人と近隣商店主達と共に「塾送迎駐停車撲滅協議会」を設立して、すべての塾に書面にて対策を講じるよう要望書を提出しました。
さらに、国土交通省道路局の「道の相談室」に、次の2つの要望をしました。
 ●歩道に車両が進入出来ないようボラードを随所に設置する。
 ●歩道を自転車走行可にする。
その後、すべての塾が共同で警備会社に警備員の派遣を頼み、手の空いた教員と共に、駐停車しようとする運転者に駐停車しないようビラを配っています。
さらに、歩道内にボラードおよび、「自転車走行可」と記載された道路標識が設置されました。
おかげで、私が貸している貸店舗の前面だけでなく、近隣も塾送迎の駐停車トラブルが無くなりました。

警察に言っても、通報を受けたときだけ対処してくれる程度ですので、アテになりません。
歩道に車両が進入出来ないようボラードを随所に設置する実効手段が効果的です。

http://www.taihann.com/n_item/p_top.html

参考URL:https://www.kinkiroad.org/soudan/6.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

いらいらしてても仕方ないみたいで(-_-;)
とりあえず塾に匿名で電話いれてみました。
「ご迷惑おかけしてます」と言われたんですが。

本当にひどい状態が続くようなら、警察及び管轄PTAに連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 11:10

手間ですが、何回でも110番すれば良いと思いますよ。


その度に警察は現場に出向かざるを得ません。
来なければ「来ないぞ」と、また110番です。
他の方が仰る様に、運転手が乗車していれば切符を切ることはなく、移動の指示をします。
しかし、警察官が居なくなればまた停めるでしょうから、また110番で追い散らさせます。

これを繰り返すと、恐らく警察から塾側に、若しくは警察から自治会を経て塾側へと、何らかの指導が入ります。
そうなると塾側も動かざるを得ませんし、動くための大義名分ができるので動きやすくなり、親側への申し入れや、効果がなければガードレール等を設置するかと思われます。

歩道は、そこを歩く人のためのものであり、車のためにあるのではないです。
歩道に停めるなんてドライバーとして最低の行為で、下手をすれば車に視界を塞がれた子供が事故に遭うことも十分にありえる話ですからね(子供に限らず大人も)。

110番をするのは手間だと思いますが、しかしやろうと思えば一人できます。
こんな時こそ警察を使いましょう。

決して、ワザと車にぶつかったり傷つけたりしないで下さい。
器物損壊の被疑者になってしまいますから。

ま、ワザとじゃなければ、それは「事故」ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いらいらしてても仕方ないみたいで(-_-;)
とりあえず塾に匿名で電話いれてみました。
「ご迷惑おかけしてます」と言われたんですが
いったいコレで解決するのかなぁ・・

これでダメなら警察ですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/09/06 11:07

本来、塾側の人が注意するべきなんですが、今時の若い塾の講師はそんな事言えるわけもなく、波風を立たせないよう、自分の評判さえ上がればいいと思ってるから無理だと思います。


塾へ電話してだめなら110番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いらいらしてても仕方ないみたいで(-_-;)
とりあえず塾に匿名で電話いれてみました。
「ご迷惑おかけしてます」と言われたんですが

塾というだけあって、おっしゃる通り「保護者=お客様」感が強いみたいです。いったいコレで解決するのかなぁ・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/06 11:06

>>確か歩道は例え高級車でも駐停車禁止ですよね?


>>警察に電話したら取り締まってもらえるのでしょうか?
まぁ手っ取り早く
近くの組織(学校ならPTA)に言うか

堂々と、大声で警察にTELするかですよね<まぁこの変
は「まぁまぁ」と警察は言うことでしょうけど
やってくれます。

この辺は、ちりも積もればなんとやらです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いらいらしてても仕方ないみたいで(-_-;)
とりあえず塾に匿名で電話いれてみました。
近所のうるさいオバサン化しそうです(泣)

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/06 11:05

>例え高級車でも


高級車だからこそムカつきますね。大きいから占有面積も広いでしょう。

大人の対応としては、自治会や学校、PTAなどと連携して学習塾に対策を要請する、といった所でしょうか。

しかし時間かかるし面倒だし強制力ないので、即警察へ通報が良いと思います。

曜日、時間は決まってますよね。バンバン取り締まってもらいましょう。でも運転手が乗っていてすぐに動かせるなら取り締まりは難しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いらいらしてても仕方ないみたいで(-_-;)
とりあえず塾に匿名で電話いれてみました。
「ご迷惑おかけしてます」と言われたんですが
いったいコレで解決するのかなぁ・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/06 11:04

確かに、腹立ちますね。


でも、あなた自身からぶつかっていってはいけませんよ(^^;。

道路交通法では、歩道は歩行者の為に整備されていますから、
例えば、駐車場から道路に出るときなど、やむを得ない場合を
除いては、歩道への停車および駐車は道路交通法違反とされます。
もちろん、警察に届け出れば罰則の対象です。
駐車違反は違反点数が大きかったハズ。
たぶん、2回罰則を受ければ、免停になったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いらいらしてても仕方ないみたいで(-_-;)
とりあえず塾に匿名で電話いれてみました。
「ご迷惑おかけしてます」と言われたんですが
いったいコレで解決するのかなぁ・・
改善の余地がないときは警察に電話してみようかな。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/06 11:03

うんうん。

よく見かけますね~。
邪魔なのを承知の上で、『で~ん』と居座ってますね。(これも僻みか?)

道交法によれば、たとえ駐車禁止区間でなくとも、歩道と車道の区別のある場合は、「車道の」左端に寄せて。。。との条項がありますから
まあ、取り締りの対象でしょうけど。

無闇に官憲の手を煩わすのもアレなんで、まずはその塾に『教育上の見地からも交通ルールを守るのは大事ですよね~』と申入れてみて、それでも改善が見られないようでしたらば、強制力発揮というのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いらいらしてても仕方ないみたいで(-_-;)
とりあえず塾に匿名で電話いれてみました。
「ご迷惑おかけしてます」と言われたんですが
いったいコレで解決するのかなぁ・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/06 11:02

警察に通報すれば取り締まりはしてくれると思いますよ。


ただ・・・世の中ので一番自己中心的な種類の人達でしょうから、警察も悪戦苦闘するでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
塾に匿名で電話いれてみました。
「ご迷惑おかけしてます」と言われたんですが
いったいコレで解決するのかなぁ・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/06 11:02

そりゃぁ警察に言えば来ますよ。


でも運転手が乗っているのなら注意で終わると思います。
でも迷惑になっているのであれば、警察でも塾でも言うべきですよ。危ないですからねっ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いらいらしてても仕方ないみたいで(-_-;)
とりあえず塾に匿名で電話いれてみました。
「ご迷惑おかけしてます」と言われたんですが
いったいコレで解決するのかなぁ・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています