ちょっと変わったマニアな作品が集結

エベレスト登山にかかる費用はどれくらいでしょうか?
大部隊による登山ではなく、あくまで個人レベルでの登山です。
少ない人でどれくらいの人数で登るのでしょうか?
また、日数はどれくらいかけていますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨春ネパール側BCまでトレッキングに行き、そこで登頂を目指す1人の日本人と話す機会がありました。

関東に住む自営業の方で登山経験は丹沢に一度登っただけだけど、エベレストに登頂したいーーーの想いから一人カトマンズへ来て登頂斡旋会社を回り、見知らぬ数人の外国人とパーテーを組み登頂準備してる所ーーとの事でした。今やエベレスト登頂はビジネスになってるようで、確か120万円(日本で依頼するとその2倍)で、装備・その他全部準備してくれるとの事でした。雪山経験が全くなくても、ザイルの使用方法等全て教えてくれるーーーと、言ってました。但し、高度順応だけは本人自身の問題の為、上下登山を繰り返してる最中との事でした。登山経験もないのに大丈夫かなと、心配してましたが、その後事故報道もないから無事下山されたと思います。但し、登頂したかどうかは不明です。それにしてもBCのおびただしいテントの数~ものすごい人が登頂を試みてるのだなーと、あきれるばかりでした。
    • good
    • 1

必要な経費は登山料と食料費、装備費、人件費(コックやシェルパ)です。

登山料は、人数やルートによって決められています(参考URLはネパール側の場合。チベット側はもう少し安い)。安く上げるにはこの登山料以外の経費(食料、装備、人件費)をいかに減らすかです。これは登るルート、登山隊の規模(人数)、登山隊の力量、日数、贅沢をするかどうか、等によって変わりますので、いくらかかるか一概には言えませんが、7~10人ぐらいの登山隊で、一般ルートを登るとして、一人あたり100万~200万円ぐらいだと思います。チベット側はもう少し安くなります。

 最近は商業登山(簡単に言えば旅行会社のツアー)も盛んで、これだと会社によってまちまちですが、大体一人300万~600万ぐらいです。ただ、かならず登れるとは限りません。

 人数は1人で登る人から10人以上の大登山隊までまちまちです。日数も、その登山隊の計画によって1ヶ月未満から3ヶ月ぐらいまでまちまちです。

参考URL:http://www.togakuren.com/link/tjneparu.htm
    • good
    • 0

チベットルートですと、最低限5000ドルの入山料が必要です。


少ない人ですと、単独で登ってしまいます。
世界で初めて8000m峰全14座を攻略したラインホルト・メスナーは単独無酸素でエベレストに登っています。

参考URL:http://www.kachispo.com/k/124/
    • good
    • 0

600~700万円の費用を負担すれば、登山訓練と体力のある人なら、優秀なシェルパのガイドで頂上に立てるようになっているようです。



参考URL:http://www.be.asahi.com/20040306/W21/0001.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q顔がさす、とは?

「地元では顔がさす」
これはどういう意味でしょうか?また、さすとは漢字ではどう書くのでしょうか?

Aベストアンサー

京都人です。

古くから使われている言葉だとは思いますが今の日常の口語で普通に使いますよ。

「顔が差す」だと思います。

「気がとがめる」を「気が差す」って言いますよね。(国語辞典にも載っているので標準語でしょう)

「気がさす」の「さす」は、たぶんそれと同じ単語のような語感がありますが、あまり自信はありません。

都合の悪い場所に居たり、出入りするところを、自分の顔を見てどこの誰だかわかる人に偶然見られることをいいます。

社内恋愛を内緒にしている男女がデートの待ち合わせに会社の近所の喫茶店は「顔が差す」からよそにしよう、とか、

特に世に憚るような場所でなくても、たとえば「あの散髪屋は表から顔が差さなくてよい」のように使います。この場合は通行人から丸見えにならないようすりガラスやカーテンでプライバシーを守る配慮がされているという意味です。

「顔が差す」のは特に有名人には限りませんが、有名人だとそれだけ顔が世間に知られているわけですから「顔が差す」ことも多いでしょう。噂になるのは「顔が差した」結果です。

京都だけでなく上方落語でも聞きますし、周辺地域出身の人と話して通じなかった経験もないので関西では割と広く通用する言葉だと思います。

京都人です。

古くから使われている言葉だとは思いますが今の日常の口語で普通に使いますよ。

「顔が差す」だと思います。

「気がとがめる」を「気が差す」って言いますよね。(国語辞典にも載っているので標準語でしょう)

「気がさす」の「さす」は、たぶんそれと同じ単語のような語感がありますが、あまり自信はありません。

都合の悪い場所に居たり、出入りするところを、自分の顔を見てどこの誰だかわかる人に偶然見られることをいいます。

社内恋愛を内緒にしている男女がデートの待ち合...続きを読む


人気Q&Aランキング