出産前後の痔にはご注意!

明日、急きょ面接が決まって、履歴書を書いています。
もともとトラックの運転手でしたが
子供がまだ小さい為、 家になかなか帰れない運転手を断念した人物です。
子供が大きくなったらまたトラックに乗りたいと思っていますが
今は、自分と子供の時間重視で事務系の仕事につきたいと思っています。
これから先、保育園の会合やPTAなどを考慮して
パートで働きたいと思っていますが、

本当はトラックに乗りたいのに、トラックの仕事を辞め
事務を希望する その理由をはっきり書けません。

「子供の時間を重視する為に(学校・保育園行事など)
 トラックを辞め、事務系を希望しました」って
失礼ですかね?

ちなみに、運送の事務の面接を受けます。

運送と伝票など、運送の大元の事務の仕事にも興味があったのと
いずれ運転手をしたい自分にとって最適だと思ったからです。


それが、うまく書けません。こんなのでいいのでしょうか・・・・

急いで文字打ちしているので、意味の解らない文章かも知れませんが(すみません)
模範的な『事務希望』の志望理由を教えてください。

事務系で「こんな風にお役に立ちたい」等 書く事があるでしょうか。
本当にこまっています。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>事務系で「こんな風にお役に立ちたい」等 書く事があるでしょうか。



最も重要なことです。言えなければ100%不合格です。
それ以前に、その言い方だと希望先に失礼ですよ。

重要なのは、トラックをなぜ辞めるのかではなく、
なぜその会社を希望するのか?です。

将来トラックがやりたいことなんて、聞かれても答える必要すらありません。少なくとも採用にプラスになる要素ではないはず。面接時間のロスです。

あなたが向こうの社長さんだとしてください。
「自分の時間を重視し・・・」、「今はトラックできないから・・・」、ましてや、「事務に理由なんているんですかね」など言う人を、採用したいですか?

『トラック運送業に携わったことで、お客様からお客様への的確な荷物の運搬を根幹から支える、受付・事務処理業務を行いたいと考えるようになりました。その中でも、○○○などの信念を掲げる貴社で、自分の力を生かしたいと思っています』

など、あくまでも前向きな理由が必要です。
子供のことは、聞かれれば転職する「きっかけ」程度に答え、時間のことについては答えた時点で不採用でしょう。

相手の会社の社長さんが、読んでうれしい&こいつを働かせたい、と思う文章を書いてください&話してください。

また、服装や髪の色にも注意してください。
面接では「人となり」で9割以上が決まります。
見た目・話し方・態度など、その人からあふれるものを見て採用を決めるのです。バイトではなく正社員ですよね。事務の人の身なりが悪い会社なんて関わりたくないですよね?自分らしさを出すのは、あくまでも中身=言葉だけにしてください。

最後に、事務の仕事をなめてないですか?また、その会社に本当に入りたいのですか?もう一度考え直しても良いと思います。納得いく理由は、相手にも自分にも必要なのですよ。でなければ仕事として長続きするべくもありません。

厳しいことを言いましたが、全て基本的・常識的なことです。
頑張ってください!

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/step/mensets …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かれていた文章そっくりいただきました。
おかげで面接に自信をもって望む事ができました。
とりあえず会社の事をインターネットで下調べして行きまして
面接で内容を聞かれて答える事ができたので よかったと思います。

お礼日時:2006/09/01 20:46

社では良く面接を行います。


#3の方のいわれるとおりです。

事務職の場合、日々の書類の積み重ねが重視されます。
したがって育児などで頻繁に休みを取る方は歓迎しません。
お子さんが小さい女性の方の就職が難しい要因であります。

「トラックドライバーとして長年経験がありそれが事務職に活かせると考え応募しました」
で良いと思います。

お子さんが小さく育児のためである、とは言わない方が良いと思います。

「なぜ事務を?」と聞かれましたら
「運転手では時間が不定期なので規則正しい生活を送りたいためです」
これぐらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務の場合、完全にまかされることが多いという話をしていました。
子供の事を聞かれましたが
小学校低学年と聞いて「意外と大きいですね」という感じでした。
休みを取るというのには困った顔していましたが・・・
あとは結果を待ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/01 20:43

「子供の時間を重視する為」などと書くと、子供との時間を重視し、仕事を軽視するのではないか、などと思われかねないと思います。

つまり、やれ幼稚園の行事だ、やれ子供が熱を出したなどですぐに会社を休むのではないかと思われるケースもあると思います。

したがって、「トラック運転手の経験があるため、運送と伝票などの知識があり、運送の大元の仕事である事務に自分の経験が発揮できると思っている。」
ぐらいが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トラックの経験よりも
パソコンのスキルがあるという事で好感をもたれたみたいでした。
でも子供がいるというのはやっぱり
休まれると困ります。という事でした。

お礼日時:2006/09/01 20:40

具体的な例は書けないのですが、事務という事にこだわらず、運送の


仕事が好きだからという理由でいいのではないでしょうか?
その上で面接で運転手を辞めた理由を正直に話して、今は出来ないが
将来は運転手をやりたい事を伝えてみてはいかがですか?
私は男ですが、前職の営業を辞めた理由を面接で聞かれ、子供との時間が
とれず、家庭がギクシャクしだしたためと伝えましたが、採用されました。実際はそこまでギクシャクしてませんでしたが、ウソも方便という
事で・・・・
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験談も書いていただき
勇気が涌いて面接に臨めました。

お礼日時:2006/09/01 20:39

「子供の時間を重視する為に(学校・保育園行事など)トラックを辞め、事務系を希望しました」で、かまいません。



参考URL:http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面接でそのように伝える事ができました。

お礼日時:2006/09/01 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸の受付事務について…。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。

ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。)

ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。

今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。)

親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。

ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマト運輸でSDをしている者です。
受付とは違うSDですが、入社してから半年間程はPPの操作や作業が遅い!
いい加減覚えろ!だのと罵られました。
が、なにくそ!今に見てろ!とやっていましたが。
しかし、今となっては逆に手伝いをしているくらいです。

正直、PPの操作は慣れるしかありません。
空いている時間にどんどん試し打ちして、操作に慣れることをお勧めしますよ。
例え計上を上げてしまっても、普通の伝票なら取り消しもできますし、どんどん操作しましょう!

覚えてしまえば簡単です。

腰痛は、きついようなら「コルセット」をお勧めします。
体を壊してからでは、遅いですから。

あと、ヤマトの人は忙しいからか、セカセカしている人が多いと思います。
特にこの繁忙期の時期だとなおさらです。
なので、ゆっくりと教える余裕もないのでは・・・

ちゃんと教えてもらってないのに分かるわけない!

と気持ちに余裕(開き直り)を持って、頑張ってください。

1月に入れば、荷物量も減ってみんな落ち着くはずです。

Qヤマ*運輸(センター)を受ける時の志望動機

題名の通りです。仕事は早朝仕分けなんですが、志望動機の欄に書くことがなく困っています(受けるのはバイトです)。某巨大掲示板で聞いた所「自宅に近いから」等、適当に書いても人が足りていないから受かると言われたのですが、いまいち信憑性に欠けるので皆さんにお聞きしたいです(某巨大掲示板でお答え頂いた方には失礼ですが)。

Aベストアンサー

「ヤマト運輸は名前も知れ渡ってるし、社会的信用があるから」「ヤマト運輸は名前も知れ渡ってるし、安心感があるから」などはどうでしょう。
「自宅に近いから」もOKだと思いますが。

Qヤマト運輸の事務パートのついて教えてください。

家の近くのヤマトが電話オペレーターのパート募集をしていて申し込むことにしました。
ヤマトは日頃からよく求人を出していたのですが仕分けなんかは体力的に無理かな~と思い今回は違う職種だったので私としてはそこまでしんどくはないのかも?!と思って応募したのですがその際取り次いでくれたハローワークの職員の人が結構大変だと思いますが大丈夫ですか?
といわれたのでもしかしたらとてつもなく電話が鳴りっぱなしとかで大変なのか・・・と急に不安になりました。
再配達の受付や集荷の電話応対と書いてあったのですがハローワークの人によると2月から求人を出しているが応募した人は今まで一人もいないとのこと。
私が初めての応募なんてそんなに少ないものなのでしょか。
ヤマトの電話オペレーター経験者の方にお伺いしたいのですが
1、仕事自体はすごくきついですか?
2、土日出勤は月に1~2回と言っていましたが本当にそれくらいですむのでしょうか?
3、ネットの他の求人誌とかに仕分けやドライバーなどの募集はしょっちゅう出しているのになぜ電話オペレーターだけわざわざハローワークなのでしょうか?
以上、質問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願いします。

家の近くのヤマトが電話オペレーターのパート募集をしていて申し込むことにしました。
ヤマトは日頃からよく求人を出していたのですが仕分けなんかは体力的に無理かな~と思い今回は違う職種だったので私としてはそこまでしんどくはないのかも?!と思って応募したのですがその際取り次いでくれたハローワークの職員の人が結構大変だと思いますが大丈夫ですか?
といわれたのでもしかしたらとてつもなく電話が鳴りっぱなしとかで大変なのか・・・と急に不安になりました。
再配達の受付や集荷の電話応対と書い...続きを読む

Aベストアンサー

電話オペというか、電話受付+窓口という職種で2ヶ月バイトしたことがあります。

1.電話は3~くらいから集中してあります。電話応対になれているなら苦痛なほどではありませんが、忙しいのは忙しいです。
 窓口も夕方から増えていきます。人手がなければ積極的に社員もてつだってくれました。
2.基本的にはすむと思いますが、シフトなのでシフトを組めるかどうかですね。つまり営業所次第では??
3.他の求人は社員だからじゃないですか?転勤もあるとか。
 パートはそういうくくりではないので地元の人を採用しようとしたとか・・またハロワですと求人費用はなしですから。

Q一般事務職の志望動機

未経験の一般事務職に応募することにしましたが、勤務地を重視して会社を選んでいる為、仕事に対する意欲、熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。皆さんはどのようにお答えされているのでしょうか?是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

一般事務職の志望動機って確かに難しいですよね。
私も会社を選ぶ時は、勤務地や待遇などを重視していたので、とにかく『どうして御社で働きたいか』という事については履歴書では言及せずに『なぜ一般事務職なのか』という話のみに持っていきました。自分がいかに一般事務職に向いていて、どのように仕事をしていきたいと思っているか・・・という内容で志望動機は埋めました。

もちろん、その場合も、自分自身で一般事務職という仕事について理解していること、その仕事をやっていきたいという前向きな熱意を持っている事が前提です。
まず『一般事務職の仕事とはどういうものか?』『一般事務職が会社にどのように貢献しているのか?』その辺りを理解されて、それから『自分だったら○○の仕事はこういう風にやっていきたい』『自分だったら、一般事務職という仕事を通して○○という形で会社に貢献したい』などと、具体的に(未経験であれば実態を情報として把握しながら想像して)考えられてみてはいかがでしょうか?きっと今までの漠然としたものが形になると思います。
頑張って下さいね。

Q志望動機って・・・

明日ヤマト運輸の短期アルバイトの面接に行くのですが

志望動機をどのように書いたらいいのかわかりません。

今まで応募したバイトは塾講師や家庭教師、デリバリーのバイトで自分からやりたいと思ったバイト
でしたのですらすら書けたのですが

今回は正直言うと「お金が欲しい」からだけなのです・・・

この場合に特に書いといたほうがいいことってなんでしょうか?

「元気が取り柄(若干嘘)で一生懸命頑張りますのでお願いします」

という風な感じでも大丈夫なのでしょうか・・・

どなたかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

正直言って企業側は『稼ぎたいんだろうな』て本心を分かっていますよ。
別に『稼ぎたいから』でも良いんじゃないかな
『稼ぎたい=一生懸命働いてくれる』と受け取ってくれますよ

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q志望動機について(添削していただきたいです!)

26歳女性です。今、転職先を探しており、港湾運送業の一般事務の募集があったので、応募しようと思っているのですが、志望動機がまとまりません。添削をして頂ければと思い、質問させていただきました。

志望動機
私は、以前経理を3年ほど経験しており、自社スタッフとお客様が円滑に取引を行えるよう、サポートしながら業務を進めていく事務職に就きたいと思っておりました。
ハローワークにて仕事を探していたところ、御社の求人を拝見致しました。しかし、港湾運送業について、詳しく存じ上げておりませんでしたので、自分なりに調べさせて頂きました。貿易国である日本の経済活動にとって、製品などがお客様の手元に届くまでの長い道のりの中で、港湾運送業は極めて重要な役割を果たしていることを知り、大変興味を持ちました。
私は、こうした分野に関しては、まったくの素人ですが、過去に取得した資格や、これまでに培った知識を活かし、新しいことに積極的にチャレンジしていきたいと思い、志望いたしました。

業種に関して、詳しく知らなかった等は書かないほうがよろしいでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

26歳女性です。今、転職先を探しており、港湾運送業の一般事務の募集があったので、応募しようと思っているのですが、志望動機がまとまりません。添削をして頂ければと思い、質問させていただきました。

志望動機
私は、以前経理を3年ほど経験しており、自社スタッフとお客様が円滑に取引を行えるよう、サポートしながら業務を進めていく事務職に就きたいと思っておりました。
ハローワークにて仕事を探していたところ、御社の求人を拝見致しました。しかし、港湾運送業について、詳しく存じ上げておりません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

とても良い文章と思いますが、2箇所だけ失礼ながら指摘します。

>極めて重要な役割を果たしていることを知り、大変興味を持ちました。

専門的職業を持つ者にとっては、素人(失礼!)が簡単に役割を理解できるとは思ってませんし、それなのに「興味を持つ」などありえないと思っています。ですから、小生が採用担当なら「教科書通りの苦し紛れの文章」と思ってしまいます。

ここは、

>重要な役割を果たしていることを、恥ずかしながら初めて知りました。

の方が、自然に思えます。ついでに言えば

「日本」にあえて「貿易国である」と付けるのも、「あわてて調べた」という感がします。(専門家にとっては当たり前の事です)
海外の方が「日本の首都で人口が1千万で知事が石原さんで、edoと呼ばれていた東京で働きたいと昔から思ってました」と書いた履歴書を、普通の日本人なら「あわてて調べたナ」と思うのと同じ感覚です。 

ご参考まで。就活応援します。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング