プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、急きょ面接が決まって、履歴書を書いています。
もともとトラックの運転手でしたが
子供がまだ小さい為、 家になかなか帰れない運転手を断念した人物です。
子供が大きくなったらまたトラックに乗りたいと思っていますが
今は、自分と子供の時間重視で事務系の仕事につきたいと思っています。
これから先、保育園の会合やPTAなどを考慮して
パートで働きたいと思っていますが、

本当はトラックに乗りたいのに、トラックの仕事を辞め
事務を希望する その理由をはっきり書けません。

「子供の時間を重視する為に(学校・保育園行事など)
 トラックを辞め、事務系を希望しました」って
失礼ですかね?

ちなみに、運送の事務の面接を受けます。

運送と伝票など、運送の大元の事務の仕事にも興味があったのと
いずれ運転手をしたい自分にとって最適だと思ったからです。


それが、うまく書けません。こんなのでいいのでしょうか・・・・

急いで文字打ちしているので、意味の解らない文章かも知れませんが(すみません)
模範的な『事務希望』の志望理由を教えてください。

事務系で「こんな風にお役に立ちたい」等 書く事があるでしょうか。
本当にこまっています。教えてください。

A 回答 (5件)

>事務系で「こんな風にお役に立ちたい」等 書く事があるでしょうか。



最も重要なことです。言えなければ100%不合格です。
それ以前に、その言い方だと希望先に失礼ですよ。

重要なのは、トラックをなぜ辞めるのかではなく、
なぜその会社を希望するのか?です。

将来トラックがやりたいことなんて、聞かれても答える必要すらありません。少なくとも採用にプラスになる要素ではないはず。面接時間のロスです。

あなたが向こうの社長さんだとしてください。
「自分の時間を重視し・・・」、「今はトラックできないから・・・」、ましてや、「事務に理由なんているんですかね」など言う人を、採用したいですか?

『トラック運送業に携わったことで、お客様からお客様への的確な荷物の運搬を根幹から支える、受付・事務処理業務を行いたいと考えるようになりました。その中でも、○○○などの信念を掲げる貴社で、自分の力を生かしたいと思っています』

など、あくまでも前向きな理由が必要です。
子供のことは、聞かれれば転職する「きっかけ」程度に答え、時間のことについては答えた時点で不採用でしょう。

相手の会社の社長さんが、読んでうれしい&こいつを働かせたい、と思う文章を書いてください&話してください。

また、服装や髪の色にも注意してください。
面接では「人となり」で9割以上が決まります。
見た目・話し方・態度など、その人からあふれるものを見て採用を決めるのです。バイトではなく正社員ですよね。事務の人の身なりが悪い会社なんて関わりたくないですよね?自分らしさを出すのは、あくまでも中身=言葉だけにしてください。

最後に、事務の仕事をなめてないですか?また、その会社に本当に入りたいのですか?もう一度考え直しても良いと思います。納得いく理由は、相手にも自分にも必要なのですよ。でなければ仕事として長続きするべくもありません。

厳しいことを言いましたが、全て基本的・常識的なことです。
頑張ってください!

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/step/mensets …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かれていた文章そっくりいただきました。
おかげで面接に自信をもって望む事ができました。
とりあえず会社の事をインターネットで下調べして行きまして
面接で内容を聞かれて答える事ができたので よかったと思います。

お礼日時:2006/09/01 20:46

社では良く面接を行います。


#3の方のいわれるとおりです。

事務職の場合、日々の書類の積み重ねが重視されます。
したがって育児などで頻繁に休みを取る方は歓迎しません。
お子さんが小さい女性の方の就職が難しい要因であります。

「トラックドライバーとして長年経験がありそれが事務職に活かせると考え応募しました」
で良いと思います。

お子さんが小さく育児のためである、とは言わない方が良いと思います。

「なぜ事務を?」と聞かれましたら
「運転手では時間が不定期なので規則正しい生活を送りたいためです」
これぐらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務の場合、完全にまかされることが多いという話をしていました。
子供の事を聞かれましたが
小学校低学年と聞いて「意外と大きいですね」という感じでした。
休みを取るというのには困った顔していましたが・・・
あとは結果を待ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/01 20:43

「子供の時間を重視する為」などと書くと、子供との時間を重視し、仕事を軽視するのではないか、などと思われかねないと思います。

つまり、やれ幼稚園の行事だ、やれ子供が熱を出したなどですぐに会社を休むのではないかと思われるケースもあると思います。

したがって、「トラック運転手の経験があるため、運送と伝票などの知識があり、運送の大元の仕事である事務に自分の経験が発揮できると思っている。」
ぐらいが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トラックの経験よりも
パソコンのスキルがあるという事で好感をもたれたみたいでした。
でも子供がいるというのはやっぱり
休まれると困ります。という事でした。

お礼日時:2006/09/01 20:40

具体的な例は書けないのですが、事務という事にこだわらず、運送の


仕事が好きだからという理由でいいのではないでしょうか?
その上で面接で運転手を辞めた理由を正直に話して、今は出来ないが
将来は運転手をやりたい事を伝えてみてはいかがですか?
私は男ですが、前職の営業を辞めた理由を面接で聞かれ、子供との時間が
とれず、家庭がギクシャクしだしたためと伝えましたが、採用されました。実際はそこまでギクシャクしてませんでしたが、ウソも方便という
事で・・・・
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験談も書いていただき
勇気が涌いて面接に臨めました。

お礼日時:2006/09/01 20:39

「子供の時間を重視する為に(学校・保育園行事など)トラックを辞め、事務系を希望しました」で、かまいません。



参考URL:http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面接でそのように伝える事ができました。

お礼日時:2006/09/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!