2年程前から、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)に悩まされています。症状自体はそれほどひどくないのですが、抗生物質の服用や、ネブラーザーを根気よく続けているのですが良くなりません。
現在通院している医院からも、手術をすすめられていますが、日数等がかかることからあまり乗り気ではありません。
大阪近辺で、蓄膿症のレーザー手術を行っている医院があれば教えて下さい。
また、レーザー手術を受けた人の手術後の経過なども参考に教えてもらえませか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


同じく副鼻腔炎で困っている者です。また、手術も勧められイヤーーーな思いをしていた者です。

レーザー治療は、アレルギー性鼻炎には効果的のようです。いろいろ調べましたが、慢性副鼻腔炎での例は聞いたことはありません。慢性副鼻腔炎での手術は、内視鏡を用いた手術が一般的になってきているそうです。

とにかく痛い思いをするのは嫌!なので、いろいろと調べた結果、「ヤミックカテーテル」での処置なら手術はしない、当然入院はない、しかも痛くない(これには人の差があります。ちょっとだけ痛い)。
大阪の人なら問題はありません。関西医科大学で処置してもらえます。私は遠くから、わざわざでかかけています。

注意:手術は1週間程度の入院で済みますが、本処置では劇的な効果はありません。しかしながら、徐々に良くなっていくことは実感しています。

参考URL:http://www3.kmu.ac.jp/~ent/outpatient.htm

この回答への補足

ありがとうございます。早速関西医科大学に行ってみようと考えています。あともう1点教えていただきたいのですが、ヤミックカテーテルの処置は通常どれくらいの期間続ければ完治するのでしょうか。大阪府内なので通院することは可能ですが、仕事を休んで通う必要があるため、大体の通院期間を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/29 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日関西医科大学病院に行って、ヤミック治療を受診してきました。とりあえず、この方法を続けてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/10 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副鼻腔炎

10年以上前に副鼻腔炎の手術しました。3年前に脳のMRI検査してまた副鼻腔炎が再発していることが判明。それから小さな耳鼻科に通院してました。ここの耳鼻科ではネプライザー、抗生剤、ムコダインなどで治療してました。この三年の中で2回大きな放射線科に紹介してもらい副鼻腔炎のCT検査しました。結果は粘膜性の副鼻腔炎ですね、大丈夫でしょうと言われました。でもまだ鼻水、鼻からドロドロした物出ます。副鼻腔炎は放置してても大丈夫ですか?耳鼻科通院以外で生活で良い習慣はないですか?

Aベストアンサー

放置しておいて大丈夫か?長い間続くと骨が溶けてるとかありそうなんだけど。その炎症の元がどこなんでしょうね。

私の場合、歯の根が原因でした。相当長い間副鼻腔炎ってことで治療していましたがなんら変化なく。
いきなり歯の奥に激痛が襲い歯科医へ、そこから大学病院に送られて。顔半分に膿がたまっていました。
やっと口腔外科手術して終わり。そこまで何年だったか忘れるほどの時間が経過しています。上顎が炎症で溶けてます。

Q手術前の抗生物質の服用について

8月に手術を控えているのですが、今、抗生物質のミノマイシンを服用しています。このまま飲み続けて手術に影響はありますか?

Aベストアンサー

肝臓・腎臓など薬による臓器の不調がなければ、特に問題は
無いとは思います。これは術前検査である程度分かります。
が、担当チームの外科医には早めに相談されると嬉しいです。

一般に術後は抗生剤の点滴や内服を行いますから、
それとの相性なども心配になるでしょうしね。

Q副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通

副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通の薬局やドラッグストアで購入することはできるのでしょうか?昨年末から風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になって耳鼻科に行くことが多くなりました。仕事をしているのでなかなか病院に行くことができません。それで副鼻腔炎の症状が出たら自分で薬を買って飲みたいのですが、そういうものが売っているのかどうかがわかりません。もしわかればぜひアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チクナインという市販薬があります。
効き目は抗生物質に比べると劣りますが、少しは役に立つかも。
小林製薬の製品です。

Q扁桃腺のレーザー手術

43才の男性ですが、扁桃腺が腫れて慢性的に膨れた状態で喉チンコと片側は引っ付いている位です。
元々喉は弱く、良く高熱も出て扁桃腺も腫れます。
30才を越えた辺りからいびきも大きく、尋常では無いと旅行で同室になった者や家族からも言われてます。
最近では昼間の眠気もひどく、車の運転ではハッとしたことが有ります。
睡眠時無呼吸症だとも思います。
以前耳鼻科で鼻の中を小さいカメラで見て貰いましたが、異常ないとのことでした。
色んなサイトで扁桃腺といびきと気道の関係を見ましたが、私の場合、扁桃腺が大きく喉チンコも長いので多分睡眠時は気道が確保されずいびきの原因になっていると思います。
体系的にはちょっと太り気味で首周りは太く、耳鼻科ではダイエットを進められます。
それもしないといけないと思いますが、鏡で見る限り、膨れた扁桃腺の切除と喉チンコを小さくする事も必要だと思っています。
最近ではレーザーで手術出来るそうで、入院も少なくて済むと聞きました。
やはり仕事の関係上、なかなか長期入院は難しいので・・・
それで教えて頂きたいのは、関西、それも大阪の中、北部でそう言う手術をされている病院を教えて欲しいのです。
都合の良い質問ですが、知ってらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

43才の男性ですが、扁桃腺が腫れて慢性的に膨れた状態で喉チンコと片側は引っ付いている位です。
元々喉は弱く、良く高熱も出て扁桃腺も腫れます。
30才を越えた辺りからいびきも大きく、尋常では無いと旅行で同室になった者や家族からも言われてます。
最近では昼間の眠気もひどく、車の運転ではハッとしたことが有ります。
睡眠時無呼吸症だとも思います。
以前耳鼻科で鼻の中を小さいカメラで見て貰いましたが、異常ないとのことでした。
色んなサイトで扁桃腺といびきと気道の関係を見ましたが、私...続きを読む

Aベストアンサー

返事が遅くなってしまいましてすみません。

県内ではOpeせず、隣の愛知医大でOpeをしました。

もともと、住んでいる所に有る診療所に愛知医大のDrが週に2~3日、立ち代りに診察に見えていて、行きつけの病院の看護婦さんが「腕のいいDrが来ているから一回診察してもらったら?」というのがきっかけでした。

Drが「あっち(愛知医大)まで来れるならOpeしますよ」
会った瞬間に「このDrなら任せられる!」と直感しました。
入院は普通なら1週間から10日ほどです。(全麻)
自分は丁度、G.Wにかかってしまいましたから15日間入院をしました。

一番、気を付けなければならないのがOpe後の出血です。
出血したら止血Opeを再度、全麻でしなければなりません。
(脅しではないですよ!)
そうなると辛いですよね(><)
食べ物には凄く気を使いました。
出された食事も1時間ぐらいかけて食べましたよ。

子供は看病の事もあり、地元の総合病院でOpeをしました。
本当に親子共、いびきが無くなりましたよ(^^)
凄く疲れているときは別ですがね。

一日でも早く良くなれる様に心よりお祈りしおております。
又、不安の事など有りましたら自分の解かる範囲でお答えいたしますので気楽にして下さい。

返事が遅くなってしまいましてすみません。

県内ではOpeせず、隣の愛知医大でOpeをしました。

もともと、住んでいる所に有る診療所に愛知医大のDrが週に2~3日、立ち代りに診察に見えていて、行きつけの病院の看護婦さんが「腕のいいDrが来ているから一回診察してもらったら?」というのがきっかけでした。

Drが「あっち(愛知医大)まで来れるならOpeしますよ」
会った瞬間に「このDrなら任せられる!」と直感しました。
入院は普通なら1週間から10日ほどです。(全麻)
自分は丁度、G.Wにか...続きを読む

Q副鼻腔炎でないのに・・・

先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。
検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。
急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。
しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。
先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。
副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか??
もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

Aベストアンサー

あまりお役に立てないかもしれませんが。。

私は長年のアレルギー性鼻炎から慢性副鼻腔炎になってしまいました。きちんと治療しなかったのが原因だと思います。といっても頭が重いわけでもなく、いつも鼻が詰まっているわけでもありません。鼻水も透明です。
CTの結果が副鼻腔炎ではないということなので確かな事は言えませんが、おそらくアレルギー性鼻炎から慢性副鼻腔炎になってしまったかもしくは、風邪を引いて一時的に鼻の症状が出てしまったのかもしれません。もし症状が長引く様ならセカンドを取られても良いかと思います。

Q痔のレーザー手術について

今度痔の手術をしようと思い、病院に予約したので
すが、健康保険に入っているのにもかかわらず、手術代が17万円ほどかかるといわれました(ちなみにイ●痔の手術ですが軽症です)。
ちゃんと直れば別に多少費用がかかっても構わないのですが、「ボリすぎ」という意見もあります。
どなたか参考になるご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

手術を受けた親戚から聞いた話です。

手術、入院、その後の通院でかかった費用は50万弱
だったそうです。
ただしそこは痛みの全くない痔の手術で有名な専門
病院だったそうです。
手術後は保険適応のない持続性のある薬剤の局所注
射を用いる関係で痛みは一切なかったそうです。

あんなに痛みがなく楽チンな手術ならお金さえあれば
何百回受けても良いと言ってましたよ。

ちなみに親戚は内核痔を除去する手術を受けていま
したが入院当日に手術を受け、確か3-4日入院し、
食事や排便のフォローアップまで全てしてもらえたそう
です。

保険適応が効く場合の相場って一体、どのくらいな
んでしょうね。
外科ですか?専門医ですか?
一般的に外科は保険が効くことが多くて仕上げはイマ
イチとの噂を聞きますがどう違うのでしょう?
専門医でも保険が効くところと効かないところは何が
ちがうのでしょうね?

問題提起してしまいました・・・すみません。

Q副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます)
本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。

以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。

鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか?
それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか?
受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

私も慢性副鼻腔炎で、神経内科に通っています。
うちの先生曰く、耳鼻咽喉科では副鼻腔炎は分からない
行ってもお金と時間の無駄、だそうですよ。
なぜなら、MRI撮ったりCT撮ったりしないと膿が溜まっている部分や量が
分からないから、らしいです。

私も偏頭痛で神経内科に通い始めたのですが、初診でCT撮って、偏頭痛もあるけど
副鼻腔炎で膿が一杯たまっているから頭痛がするんだと言われたので
「耳鼻科に行った方が良いですか?」と聞いたら、上記の様に言われた次第です。

まず頭痛外来か脳神経外科でちゃんと検査を受けたら良いのでは?
原因は何であれ、頭痛は頭痛外来、脳神経外科、神経内科に行くべきです。

私が行っている神経内科では、ちゃんと副鼻腔炎のお薬を処方して貰え
定期的に膿の多さをCTで見てくれます。
私は副鼻腔炎で鼻水がでることなんてありませんよ。
神経内科で言われるまで、慢性副鼻腔炎だとは夢にも思っていませんでした。

因みに処方されているお薬は、クラリシッドとノイチームです。

Q蓄膿症のせい?

最近はじめたバイトでどうにも集中できず、上司にいつも怒られてしまいます。
自分ではミスのないように一生懸命チェックしているつもりなのに、抜けがあったりします。
今までこんなことなかったのに、年齢が上がってきたせいなのかなあ…と落ち込んでいたのですが、友人に
「あなた最近蓄膿症になったって言ってたよね。蓄膿って頭ぼんやりしたりすることあるらしいよ。それが原因じゃないの?」
と言われました。

確かに一年くらい前に鼻の調子がおかしくて病院に行き、蓄膿だといわれましたが、薬をもらって飲んでも特に症状に変化がなく、恥ずかしいことですが、放置しておりました。

自分の粗忽さを病気のせいにするなんて…という意識もあり、また、ほんとうに蓄膿のせいなのかなんてお医者様にも証明できないのではないだろうか、という思いもあります。
まずは病院に行って正しい治療を受けてみようとは思うのですが、このことを上司にどんなふうに説明すればいいのか悩んでいます。

よろしければ、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

「最近始められたばかりのお仕事」ということですので、ベテランならともかく、新人ならば多少のミスをしても仕方が無いと思うのですが…。
確かに蓄膿は頭をぼーっとさせる時があります。私は花粉の季節になると副鼻腔炎になり、膿のたまった痰が口から出ることがあります。つまり、私も蓄膿です。しかし、それが原因で仕事のミスが急に増えたとか、失敗が増えたとか、そういうことは今まで一度もありません。その際に耳鼻科でいただく薬のせいで、多少眠くなることはありますが…。
質問者様の年齢がおいくつなのかは存じ上げていませんが、もしかしたら質問者様の察するように「年のせい」もあるのかもしれません。私の母もバリバリのキャリアウーマンでしたが、50歳を過ぎた辺りからふとした忘れ物や小さなミスがちらほらと見えてきたので、驚きました。
職場の上司にどう説明するかは別として、蓄膿を放置されていることを気になさっているようならば、もう一度病院へ行って適切な治療を受けた方がいいと思います。その際に「職場でのミスが続くのは蓄膿のせいもあるんでしょうか?」ということを医師に相談されてみてはいかがでしょうか。
蓄膿の治療を続けても、なかなか仕事のミスが減らないようでしたら、もしかしたらその仕事内容は質問者様には適していないのかもしれませんし、お辞めになることも考えた方がいいのかもしれません。
あと、怖いことを申し上げるようで恐縮ですが、急にミスが増えたり、失敗が増えたりする時は、脳の疾患の場合もあります。何をやっても改善されないようならば、一度人間ドックで全部調べてもらった方がいいかもしれませんね。
どうぞお大事になさって下さいね。

「最近始められたばかりのお仕事」ということですので、ベテランならともかく、新人ならば多少のミスをしても仕方が無いと思うのですが…。
確かに蓄膿は頭をぼーっとさせる時があります。私は花粉の季節になると副鼻腔炎になり、膿のたまった痰が口から出ることがあります。つまり、私も蓄膿です。しかし、それが原因で仕事のミスが急に増えたとか、失敗が増えたとか、そういうことは今まで一度もありません。その際に耳鼻科でいただく薬のせいで、多少眠くなることはありますが…。
質問者様の年齢がおいくつな...続きを読む

Q副鼻腔炎の手術とは

 鼻中わく湾曲症のため、鼻の骨を削ったことがあるのですが これは副鼻腔炎の手術とは違うのでしょうか? 口から切って行う手術が副鼻腔炎の手術なのでしょうか?これは効果がありますか?どういった副作用がありますか?_

Aベストアンサー

こんばんわ。

副鼻腔炎では、鼻というよりも鼻腔、つまり「ほお」のあたりの空洞の中に膿が溜まります。
健常人では溜まらないか、溜まっても排出される程度の少量です。
この空洞の出口が狭いんです。
副鼻腔炎を起こす方は、この中に大量の膿が溜まり、それが外へ排出されず細菌が繁殖します。
ですから、手術ではこの出口を大きく広げ、中の膿を排出し、これから先も溜まりにくいようにします。

昔は口の中から上唇の元を切開して、骨を部分的に露出させて手術したそうです。
現在は内視鏡で確認しながら直接鼻の穴から作業をします。
骨を削る作業は、ちょっとした大工仕事のようですね。
麻酔アレルギーでもない限りは全身麻酔で行いますから、術中の苦痛は皆無です。
強いて言えば、術後に少し痛む場合がありそうですが、鎮痛剤で大丈夫。

効果はテキメンです。
術後のガーゼの詰め物を取った瞬間、世界が変わります(大げさではありません)。

副作用は、感染や傷の化膿くらいでしょうが、安定するまでは入院していますから、医師や病院に任せておけば大丈夫。
鼻腔付近はあまり神経や血管が無い場所なので、手術によるリスクも少ないでしょう。

ただ、慢性副鼻腔炎であれば、再発のリスクがあります。
再発する体質なんです。
その場合は、その都度同じ処置を繰り返します。
ですので、術後も定期的な通院は欠かせません。

副鼻腔炎をご心配ですか?
大学病院のような大きな病院の耳鼻科なら、普通に行っている手術です。
ご心配なら、耳鼻科を尋ねて質問することです。

こんばんわ。

副鼻腔炎では、鼻というよりも鼻腔、つまり「ほお」のあたりの空洞の中に膿が溜まります。
健常人では溜まらないか、溜まっても排出される程度の少量です。
この空洞の出口が狭いんです。
副鼻腔炎を起こす方は、この中に大量の膿が溜まり、それが外へ排出されず細菌が繁殖します。
ですから、手術ではこの出口を大きく広げ、中の膿を排出し、これから先も溜まりにくいようにします。

昔は口の中から上唇の元を切開して、骨を部分的に露出させて手術したそうです。
現在は内視鏡で確認しながら直接...続きを読む

Q尿の異常について 半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だから

尿の異常について


半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だからと病院に行かず放置していました。
その後 痛みもなくなり違和感も無かったのですが、段々と尿の匂いがキツくなってきました。始めはアンモニア臭が少し強いくらいでしたが、次第にハムスターの尿のようにキツくなり、今は目に刺激が来るような感じで 強烈なアンモニア臭です。

もよおす時は全く痛くないのですが、刺激からなのか陰部に痒みが出てきました。

膀胱炎以外に何か病気なのでしょうか…
至急 御返答お願いします(T-T)

Aベストアンサー

お礼読ませて頂きました。

少々キツイ書き方をしたのは、私の亡き母が過去、膀胱炎を甘く見、腎盂炎になり、生死をさまようほどの重症になったことがあったからなのです。
キツくてごめんなさいね。

あなたの素直なお礼を見たら何だか嬉しくなってしまいました。

本当に早く病院に行き、お大事になさってね。(^^)


人気Q&Aランキング