アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが
生理の血液と普通の血液は成分は同じなのでしょうか?
生理の血液にも赤血球とか白血球とか血小板とか含まれてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

正確には血液の成分は同じです。



内容はNO.1の方と同様ですが表現の仕方で誤解されるといけないかと思いまして。補足と考えてください。
血液はまんべんなく体内を廻っていますので、子宮だけ違う成分が流れるということはありません。
月経時には不要となった子宮内膜を構成する組織等が一緒に流出するので、血液に組織等が加わったものが月経血となります。
    • good
    • 4

 gorideesu様、補足ありがとうございます。


 確かに表現の仕方が適切ではありませんでした。

 元々子宮の内膜に流れていた普通の(?)血液のほかに、余分な成分(子宮の内膜やその他の成分)が含まれているために「成分が違う」という内容の回答をしましたが、先ほどの回答ですと誤解を与えてしまいそうですね。
    • good
    • 2

 生理の血液(月経血)と血管内を流れる血液とは成分には違いがあります。



 月経血の成分の50~60%は血液です。その他に子宮内膜が剥がれた部分から出る浸出液、剥がれた子宮内膜の上皮細胞、頚管粘液、細菌などが含まれています。
 ので、月経血にも白血球や血小板などの成分も含まれています。血液の半分程度に薄まっているでしょうが…。
 
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!