アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣にいる妹が、今、とても右耳が痛くて我慢できないくらい怒って八つ辺りしています。7年くらい前に中耳炎になったことがあります。今、花粉症で鼻も毎日かみます!それが原因なのかわかりませんが、こうゆう痛みの場合は冷やすのですか?暖めたほうがいいのですか?教えてください!!!!

A 回答 (3件)

本当は、もし、中耳炎なら今すぐにでもお医者さんに駆け込んだほうがいいと思いながら書いています。

先日うちの息子も、耳が痛くなり「中耳炎か?!」と病院に走りました。(今から思うと鼻のかみ過ぎだったと思うのですが…)そのとき、休日診療のお医者さんには化膿止めの抗生剤を処方してもらうと同時に、冷やすといいと聞きました。お風呂はダメといわれました。

参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速冷やします!!

熱はありませんか?中耳炎は1度かかるとくせになると言いますよね

明日にでも病院へ行かれる事をお勧めします。

おたふくは済んでいますか???
色々な事が考えられるので、やはり病院で診察してもらった方がいいですね。

どうしても我慢が出来ないようならば、応急処置としてバファリンなど
鎮痛剤を飲んで冷やすと良いと、以前耳鼻科の先生に教えていただいた
ことがあります。お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に連れていったらやはり中耳炎でした。
また、いつ痛みだすか分からないので、参考に覚えておきます。ありがとうございました

中耳炎、花粉症・・・・年齢にもよりますが、耳管を通して影響したのでしょう。

ENT(耳鼻咽喉科)へ行きましょう。夜9時の投稿だから、もう行っているかも知れませんね。

取り合えず、42度程度のお湯の出るシャワーがあったら、温度に気をつけて火傷をしないようにして、鼻にかけましょう。少しずつ中にも吸い込んでいると、一時的に血中のヒスタミン等のケミカルメィエーターを放出する細胞をおとなしくさせれます。
これは、
耳の中の方が痛い場合の痛みを止める直接の方法では有りません。

其の上で、抗炎症鎮痛剤などがあれば、呑んで見ましょう。 イブフロフェンなどの単剤が有ると良いのですが・・・有りそうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に連れていったらやはり中耳炎でした。
また、いつ痛みだすか分からないので、参考に覚えておきます。ありがとうございました