ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

教えて下さい。
近所に引っ越して来た夫婦がいて、その奥さんは統合失調症?旦那も見て見ぬふりの無責任、近所に落書きをしたり、うちの庭に不法侵入して何回も自転車のタイヤをパンクさせて困っていて、警察に相談したところ、統合失調症は保健所に連絡して下さいのいってんばり。
さすがに殺人事件ではありませんが、事件の小さい時に対応しておかないと、大きな事件になっては遅いでしょうし、(1)何故警察の範疇で無いか教えていただきたいのと、(2)被害者はどこに相談して、こういったいやがらせを防いだらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

住居侵入もタイヤをパンクさせるのも犯罪ですから警察が取り締まらないわけではないと思います。

おそらく地元の警察はこの奥さんがからんでいる何件かの事件に関わっており、行為責任能力を問えないと判断して、その後は保健所の精神保健福祉相談員が関わってきたのではないかと思います。
 措置入院という保護措置がありますが、近隣に迷惑をかけるからといって強制入院させることができるわけではなく、あくまで医師の判断、裁量によります。
 まずは保健所に相談されて、保佐人などが決まっているのであれば損害賠償を保佐人に求めることになります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、被害や迷惑を受けてる者が我慢しんければならないのがおかしいと思ってます。
朝学校に行こうと思ったらパンク、それも何回も、当事者でなきゃわからない問題です。有難うございました。

>被害者はどこに相談して、こういったいやがらせを防いだらいいんでしょうか。

警察に「保健所に連絡して下さい」と言われたなら、保健所に連絡すればいいだけの話でしょう。
なぜわざわざここで質問するんです?

あなたの文章から、統合失調症の人への差別や偏見が見て取れます。
まずはそれをなくさない限り、あなた自身が「迷惑な人」になる可能性がありますよ。
    • 0

お気持ち、お察しいたします・・・が、「統合失調症かもしれない」ことと、「彼女の行為で迷惑をこうむっている」ことは、別問題として扱われたほうが良くはないですか?あなたが問題にすべきは「彼女の行為によって迷惑をこうむっている」ことであって、その原因が彼女の病気に結びついているかどうかは、彼女のプライバシーの問題であって、あなたが触れるべきではないと思います。

あなたが警察から受けた扱いは、そもそも腹立たしいものではありますが、相談のポイントを迷惑行為に絞ったほうが、警察も相談に乗ってくれるのではないでしょうか。

あなたの場合は、大変な迷惑をこうむってご苦労なさっているので、お怒りもごもっともですが、世の中では、精神疾患を患っている人を、たとえ人に迷惑をかけていない人であっても犯罪や迷惑行為に安直に結びつける人も多くいて、彼らの人権を圧迫していることもあるので、統合失調症=迷惑行為的な記載が、少し気になってしまいました。

問題の解決を、心よりお祈り申し上げます。
    • 0