アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余裕資金ができましたので、今度は近くの郵便局の勧めもあり
「野村世界6資産分散投信(成長コース)」を購入しようと思っています。

それでお尋ねですが、一度にドーンと購入した方が良いのか毎月少しずつ分散して購入した方がよいのかをお尋ねしたいのです。

色々皆さんのご意見を読んでいますと、必ず分散投資と言われていますので一度にするか迷っています。

金額は3.000万円です。毎月払いにする場合このように
まとまって金がある場合でもこのうちから少しずつ
購入した方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANO.3です。

>一旦、成長型を購入されて、成長型の基準価額が下がるのを

一旦、安定/分配型を購入されて、

でした。

>一度にドーンと購入した方が良いのか毎月少しずつ分散して購入した方がよいのか

既に分散されている商品ですので、スイッチングを上手く使えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほどですねー、まず、安定/分配型を
購入してから成長型の基準価額がさがったところで
スイッチングするのですね。
参考に致します。有難うございます。

こんにちは

野村世界6資産分散投信、面白い商品ですね。
 安定、分配、成長
の三つの間をスイッチング可能になっています。
モーニングスターで結果系を見る限り、成長型は、No.2の方のご指摘の内容で「基準価額」がポイントになりそうですね。9/1の基準価額(分配金)がそれぞれ
 10,444(50)/10,652(50)/11,264(20)
です。成長型は分配系投資信託としては若干高めの基準価額の状態ですので、一旦、成長型を購入されて、成長型の基準価額が下がるのをお待ちになっては如何でしょうか?もしくは、この三つに、それぞれ1,000万ずつ、と言うのも悪くないかもしれません。基準価額に目安、たとえば
 10,400/10,500/11,000
になったらスイッチングする、とお決めになっても宜しいのでは。

私ならば、(株式・債券・不動産)x(国内・海外)の六つのパターンを混ぜてしまっている6資産よりも、それぞれ決め打った方が良いと思っています。単一ファンドなのか、ファンドオブファンズなのか、などの情報が曖昧になってしまい、投資信託本来の利益構造がみえずらいからです。まぁそうは言いましても、父には財産3分法を買ってもらっているので、野村の商品も悪くないと思います。
くどいようですが、投資は自己責任でお願いします。

参考URL:http://643.jp/gaiyou/index.html
    • 0

「野村世界6資産分散投信(成長コース)」を購入しようと、もうすでに決めていらっしゃるなら、あとは基準価格次第でしょう。

単価は毎日変動しており
昨日1万円で買えたものが、今日は9千円、明日は1万2千円ということもあるのです。
基準価格は約定日にはわからないので
つまり、欲しいと思ったその日の価格では買えないので注意が必要です。
基本的には翌々日にしかわかりません。

3千万円すべて一気に購入した方がいいのか、分散して購入した方がいいのかは、わかりません。今後基準価格が高騰していくようなら早い(安い)うちに買っておくのが手でしょうし。

ただ、専門家の私からすると3千万円もの金額をひとつの投資信託に託していいのか?という疑問も起こります。
その「野村世界6資産分散投信(成長コース)」は優秀な運用実績をもつファンドですか?いざ解約しようと思った時に基準価格ががくっと下がっていては良いファンドとはいえません。分配金はどこから出しているのでしょう?きちんと利子収益内から出していますか?

複数の投資信託や債権などに分散投資をするのも手だと思います。

購入に関しては私は口を出す立場ではありませんが
参考になれば、と思います(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨年の10月頃にここで相談をして、
購入した投信もありますので今回は
このファンドを購入したいと思っています。

有難うございました。

分散投資には複数の意味があります。

通常は、資産の分散や銘柄の分散を言っています。債券と株式、日本株と外国株、株式の銘柄を複数保有するとかです。
今回の場合は、時間の分散です。一度にすべて投資しないで、何回かに分けることで、平均単価の安定を目指します。
毎月定額購入は、資金が十分なくてもできるという場合ですが、あえて毎月購入でも構わないと思います。その場合は、価格を気にせず行うことでしょう。

「野村世界6資産分散投信(成長コース)」
この投信自体は、資産の分散投資されていますので、定額で買うかどうかだけ考えれば良いことになります。ただし、投信の中身は知りませんので悪しからず。

資金量から意って、あえて毎月買う必要はないのではないかと思います。3回から5回くらいに分ければいいのではないかと思います。

投資は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
一度にドーンと購入するより言われるように
数回にわけて購入します。
有難うございました。