プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳の娘が昨日始業式から帰ってきてから、足の親指の先が赤くなってきて痛いと言い出しました。
夜になってもまだ痛いというので、次の日まで待って医者に行こうという話になりました。

今日になると更に赤くなって痛いとのこと。
爪の横のところを押さえると、ちょっと膿が出たようで、どうやら化膿しているようです。

どうしてそんなところが化膿したのか、私もときどき爪のところをいじくっていて、バイキンが入って痛くなることはありますが、あまり膿んだことはありません。

今日は医者に行こうと言っていたのに、友達からの誘いが入ってしまって、さっさと遊びに行ってしまいました。しかし、さきほど、「足が痛い」と電話がかかってきました。

救急病院ならやっていますが、とりあえずどのような処置をすればよいのでしょうか?消毒だけでも大丈夫でしょうか?それとも放っておいたら危ないものでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

巻き爪じゃないでしょうか?


「巻き爪」で検索すると 色々出てきますので参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/09/02 18:03

家で出来るのは消毒だけしょうね。


あまり指を押さえつけずに消毒薬をぬって傷みが引かないようなら、医者へ行ってください。
化膿しているようなら、状態によっては爪をはがして膿を取る処置になるかも知れません。
巻き爪による、爪の皮膚への食い込みなら、頻繁に起こる可能性もあります。
とりあえずは医者ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/09/02 18:03

私も巻き爪ではないかと・・・・思います。

私も以前、よくあしの親指が膿ん出しまうことがありました。
正しくはないかもしれませんが、私は、食い込んでいる部分の爪を切っていました。そうしてから、消毒をして、絆創膏をして何日かすると生んでいたのが、収まっていました。
でも、何日かすると、またおなじように食い込んで、膿んでしまいました。

病院ヘいかれるのなら、整形外科などでも大丈夫ですが、一度、爪を取ってしまうのでしたら、形成外科の方が良い!!と聞きました。
私は、整形外科で同じ爪を二回取ったのですが、革靴などを履くと、いまだに巻き詰めになってしまいました。

多分、急を要することは無いとは思いますけど、消毒をして、菌が入らないように清潔にして、できたら、爪の当たらない靴を履いたほうがいいと思います。
痛みが続くようであれば、是非一度、病院で診てもらった方がいいと思います。
お大事になさってくださいね!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
爪が食い込んでいるような様子はなかったのですが、
娘が帰ってきたら確認してみます。

お礼日時:2006/09/02 18:04

「ひょうそ」ではないでしょうか?



軽ければ、爪をはがしたり、切開しなくても
治ります。

化膿止めの軟膏(ドルマイシンやゲンタシン)を
多めにカットバンにつけて張る。一晩で、痛みが
軽減し、2、3日で治ります。

1晩たっても痛みが軽減しないときは、病院に行った
ほうが良いといわれました。

参考URL:http://www.med.or.jp/kids/byoin/sick/0433/0433-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてきく名前ですが、これっぽいですね。
いきなり可愛いイラストが出てきてふきだしてしまいました。

そういえば私も小さな頃、母に連れられて医者に行ったことがあります。
人差し指が膿んでどうやら切開したような覚えがあります。
そのときもたぶん「ひょうそ」っぽいです。

様子を見て早めに医者に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!