古い包丁を捨てようと思っています。
しかし、危険な物ですから、そのままぽいっと捨てるわけにもいきません。
私の住んでいる地域では、ゴミの出し方は、普通のゴミとビン・カンなどの資源ゴミに分けることになっており、ガラスなどは、紙に包んで「ガラス」と書いた紙を貼って資源ゴミの日に、ということになっています。
包丁も同じように紙で分厚くくるんで「包丁」と紙を貼って出そうと思っているのですが、ガラスよりもっと危険度が高い物なので、これで大丈夫かなとちょっと不安です(変な人が黙って拾っていって犯罪にでも使ったら……考えすぎ?)。
みなさんは、包丁を捨てる時はどのようにしていますか?

A 回答 (4件)

うちの近くのホームセンターでは、不要になった包丁を収集する箱が置いてありますよ。


なので、そこに入れました。

あとは、うーん、刃物やさんや、金物屋さんに相談するとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刃物を回収してくれる店もあるんですか。
お店で引き取ってくれれば一番簡単・確実なので、近所のホームセンターをのぞいてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 12:06

私の住む市では、刃が表に出ないように紙で包み「包丁・危険」と書いて不燃物として出すように指定されています。



お住まいの自治体の環境課にお問い合わせになった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、紙に包んで「包丁」と明記して捨てるというのが一般的のようですね。
ホームセンター等で引き取ってくれるところが見つからなかったら、自治体に問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 12:09

私はいつも刃をつぶして、切れなくしてから新聞紙に包んで捨てています。



砥石があれば楽勝ですが、レンガやブロック、ただの石でもできます。
なにせ切れ無くすればいいのだから、研ぐよりずっと簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刃をつぶすことは考えたのですが、それでも「切れなく」はなっても「突く」ことはできますよね。
凶器としての機能をそなえたまま捨てるのが、何となく不安で……。
まあ、その気になれば包丁でなくたって凶器はいくらでもあるので、気にしすぎかなとは思うのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 12:07

包丁の刃の両面の部分にまたがる様に梱包用テープ(ガムテープ)を貼ります。

 心配な場合は2重3重にすればOKです。 あとは不燃物(空き缶)として出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、刃そのものにテープを巻く方法もありますね。包丁全体を包むことしか考えていませんでしたが、そうすればだいぶ危険度は下がりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q包丁ブランド

包丁を購入するなら、どこのブランドがおすすめですか。
家で「有次」を使っていますが、気に入っています。
他にも、包丁ブランドがありましたら、オススメのものを教えて下さい。
料理が楽しくなるような、切れ味の良いものを探しています。
「木屋」の包丁などは有次と比べて、どうでしょう。
実際に使っているかたの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は「木屋」のエーデルワイスというのを使っていますが、手に持ったときの馴染み方、重さの釣り合いなど、初めて持ったときの驚きは忘れることができません。
いい包丁とはこういうものなのだと、感動しました。
それ以来、もう10年近く使っていますが、とてもよい包丁だと思っています。
先日、人に勧めようとデパートで見てみましたが、エーデルワイスにもいくつか種類があるようです。
私が買ったのは当時1万円でしたが、今は1万2千円になっていました。
自分で砥石で研いでいます。

Qゴミの分別・アルミは燃えないゴミ?資源ゴミで缶と一緒に?

コンビニなどで売っている、冷凍の鍋焼きうどんなどのアルミ?の容器は
燃えないゴミとして捨てるものなのでしょうか?
それとも資源ゴミとして空き缶と一緒に捨てるものなのでしょうか?
東京都での事なのですがお解りになるかた教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ゴミの分別、面倒ですが大切ですよね。

私は『資源ゴミ』として捨てていますが
自治体によって違うと思いますので、こちらのHPから
お住まいの区のHPにとんで調べてみては、いかがでしょうか?
清掃所などの案内があれば、電話してそこに聞くのが一番ベストです。

◆全国自治体ごみリンク
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm

参考URL:http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm

Q料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教え

料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教えてください

Aベストアンサー

昭和の古い中学校では「図工の正課」、として包丁研ぎがあった。
最低三本(野菜用・出刃・刺身だつたか・・)は貧乏な我が家でも揃え、砥石も三段階(粗・中・仕上げ)が常識で、我が家でもいつの間にか出刃だけで三本、パンきりナイフ迄研ぎの利く波刃があって総計15本。
きちんと研ぐと、三ヶ月から六ヶ月は保つ、仕上げの確認は爪の表面にそっと刃を当て、刃が動かなければ合格、それを新婚家庭に持参して指導した、仲人と一緒で過去のものになった、二・三十年経ったかなぁ、懐かしい。

Q東京、神奈川、埼玉で、有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいい地域

東京、神奈川、埼玉で、有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいい地域を
知っている限りでいいので教えてください。

Aベストアンサー

さいたま市は有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいいです。

可燃ごみは透明または半透明の袋でということなので、スーパー等のレジ袋でもOKです。

不燃ごみと資源ごみ(食品包装プラスチック、缶、びん、ペットボトル)および有害危険ごみ(ライター、カートリッジ式ボンベ、スプレー缶、蛍光管、乾電池)は、透明袋に種類ごとに分けて入れます。透明であれば構いません。


各自治体の収集方法(マークをクリックすると詳細を表示します)

東京都
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm
神奈川県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod14.htm
埼玉県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod11.htm


参考URL
全国自治体ごみリンク
http://www.nippo.co.jp/gmlink/

参考URL:http://www.nippo.co.jp/gmlink/

Qおすすめの包丁ありませんか?

ここ最近包丁の切れ味が悪く、調理しづらい日々が続いているので、新しく包丁を買い換えようと考えています。包丁によっても材質が様々なようですが、何が良いか分かりません。みなさんのおすすめの包丁がありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

包丁・・私も一体どんなのがいいのかいつも迷ってしまって
2千円位の安いのを買い すぐに切れなくなってしまい・・だったのですが
数ヶ月前にコレを買いました所 今までで初の満足感です
定価5~6千円のものをオークションで2千数百円で購入しました
(沢山出品されていて2千数百円でだいたい落ちています)
ちなみに近くの量販店でも3千数百円で売ってます

切れ味も良く見た目も美しいです 無料の研ぎ券も付いてましたが
まだまだ購入当時の切れ味持続中です
かなりお勧めです

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

Q「受付」などと紙を貼るときのあの紙の名称は?

たいしたことではないのですが、気になるので質問します。

講座とか研修会などで、受付、とかテーブルに紙を垂らしますよね。
またパネルディスカッションなどでも、パネリストが座っているテーブルの前にパネリストの名前や肩書きなどを書いた紙を垂らします。

あの紙のことをなんというのか知りたいのです。

ご存じの方教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

自信はありませんが「墨書」と言ったりすることもあるようです。
本来の意味ではないかもしれませんし、一般的ではないかもしれませんが・・・

Q使いやすくてよく切れる包丁でおすすめありますか

人からいただいた包丁をここ数年使用していたのですが、切れないなと思いながら使っていました。そこで包丁を買い換えたいのですが、家庭で主婦が普通にお料理に使う包丁でおすすめな物があればぜひ教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切れない包丁は怖いですよね・・。
金属製の包丁なら、「包丁研ぎ機」で研いであげると切れ味が復活します。
包丁を研ぎの溝に入れ、のこぎりのように前後に動かすだけ。
スーパーで3000円くらいだったかなあ。

新聞紙を丸めて研ぐ方法もあるようです。
http://www.shufutomo.com/memo/old_data/clean/clean05/clean_05.html

私は「セラミック包丁」をメインに使っていますが、研ぐ必要もほとんどなく、
いつまでも良い切れ味なので愛用しています。
(無料で1回研いでくれます)
3徳タイプで5~6000円くらいです。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

ご参考まで。

Qダンボールって燃えるゴミで出していいのかな? ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的

ダンボールって燃えるゴミで出していいのかな?
ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的な処分方法を教えてください。

Aベストアンサー

気になる場合は、細かく切ってバラバラに
してしまえばいいです

Qオススメの和包丁ブランド教えて下さい!

とてもお世話になった友人の結婚祝いに、包丁を贈る事になりました。

「新婚さんに刃物はNG」という説もありますが、ご本人からのリクエストということもあり、~1万円くらいで質の良い和包丁を探しています。

私はグローバルの包丁を3本持っているのですが、使い勝手が良いのでぺティーナイフばかり使っています。(研いでもすぐ切れなくなってしまうので和包丁に移り気してますが…)

…なので、自身の経験と価格的な理由から、小出刃か鰺切包丁を贈ろうかと考えています。お勧めのブランドや手にっとって選べる都内の刃物店を教えていただきたいです。

ちなみに、和包丁のメンテナンスが大変であることは相手方に了承済みです。(むしろ「手間を楽しみたい」というタイプの方です)

予算に余裕があれば砥石もセットで贈ろうかとも考えていますので、加えてアドバイスいただけるとうれしいです。

包丁についてはまったくの素人で、今回自分なりに調べてみて奥の深さに驚きました!ミーハーな質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 築地の有次(ありつぐ)
http://www.aritsugu.jp/index.htm
 日本橋の木屋
http://www.kiya-hamono.co.jp/

などいかがでしょうか。和包丁では有名ブランドです。
砥石についても的確なアドバイスが受けられると思います。

Q足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しない

ダンボールも古紙も紐で縛ってだしました
しかし足立区はそれを回収しません
大家いわく「足立区は古紙もダンボールも持っていかない」とのことで

結局10数枚分のダンボールも電話帳5冊分の古紙も
全て破いて燃えるゴミとして出すことになりました

これって資源の無駄ですよね 足立区ではこれが当たり前なのでしょうか?
足立区に越してからおかしなことばかり(店員の支払金着服・夜中の奇声や怒号)で 
まるでここだけ北斗の世紀末の様相を呈してます

足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しないのは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

鹿浜です。
毎週回収されていきますよ。
うちは紙ごみ多いんで助かります。

紙って他の資源と別の回収車なので、ステーション自体が認識されていないのかもしれません。
ごみのパンフレット裏表紙の清掃事務所へ電話してみてはいかがでしょう。
うちはよくペットボトルだけを忘れられていましたが(5m先のマンションは回収されるのに)、
一度電話してからは毎週きちんと持って行ってくれるようになりました。

私もここに越してきてから3年間、なにかとエキセントリックです。
他の区出身ですが、いろんな所に住みましたが、ここは異次元すぎて戸惑います。
なんというか、お互い頑張りましょう、慣れそうにないけれども。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報