25才の男。タバコは生まれて以来吸ったことがないです。
ではなぜ吸わないのか?自問してみても良い答えが出ません。
一般論として考えられる理由ですが
★健康を害する、金がかかる、火事が心配、ゴミになる(ポイ捨て)
単に美味しくない、喫煙が悪であるという世間の雰囲気★
あたりでしょうが

人に「なぜ吸わないの?」と聞かれた場合
上記の理由では、普通すぎてユーモアにかけますよね。
なにかオシャレで良い答え方があれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

前世で吸い過ぎたから、あきちゃって!!


駄目かな?
ちょっとふざけ過ぎ?
面白くないかー?
自信ないのに書きこんでごめんなさい。
    • good
    • 0

無能な役人、議員の餌である税金を少しでも払いたくないから!(タバコ税は高い)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントか義歯かで悩んでます。 上記の件でめちゃくちゃ悩んでます。 歯医者に行ったら、歯の状

インプラントか義歯かで悩んでます。

上記の件でめちゃくちゃ悩んでます。

歯医者に行ったら、歯の状態が予想以上に悪くて、奥歯よりちょっと手前だったんですけど、もう根っこしか残ってなくて結局抜くことになったんです。

それで、インプラントにするか、義歯にするか選択させられてるんですけど、めちゃくちゃ悩んでます。

インプラントは高いとは思っていましたが、まさか40近くもするなんて…、義歯は他の歯に影響を与えるとの事でした。

自分の歯と骨を生かしたいと思うのなら断然インプラントなんでしょうが、想像以上の高額で、一瞬引きました。

まだ45歳なので、義歯にするにはまだ抵抗があります。

どなたか同じ様な境遇をお持ちの方がいたら、アドバイスいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

インプラントに限らず、自費の診療にはメリットが多いのは事実です。
ところで、あたりまえですが自費診療にも欠点はあります。
義歯(自費の義歯でも)とインプラントを比較すると、
使い勝手においてはインプラントの圧勝です。
「義歯は他の歯に影響を与える」というのは事実ですが、
インプラントの不具合について、担当医は説明されましたか?
義歯の欠点とインプラントの利点だけ説明して比較するのは
個人的には不公平だと思います。
今回はインプラントの欠点を中心に回答しますが、
インプラントは非常に優秀な補綴方法なので
全面的に否定するものではありません。

義歯の痛みでは、褥瘡性潰瘍などは(見た目や摂食を我慢するなら)
早期に義歯を外して治癒を待てば痛みはほとんどありません。
外して清掃することで他の歯の清掃面ではむしろ良い影響といえます。
不幸にも他の歯が悪くなっても1顎2床や増歯で対応するなど
ご自身への負担はあまり大きくありません。
適切に調整された義歯ならば、他の歯への影響は限定的です。
個人的には、入れ歯で他の歯に対して頻繁に影響するような
技術不足の医院は、インプラント技術もお察しだと思っています。

インプラントの場合、インプラント性周囲炎は激痛を伴うことが多く、
しかも容易に外せないので治癒するまでは祈るしかありません。
不具合があって抜去した場合、大規模骨欠損を伴うことが多く、
その場合は義歯すらまともに入れられません。
他の歯が悪くなった時、場合によっては新たに植立できないから
結局入れ歯になったり、高額の補綴物をやりかえることもあります。

長期に安定するかは、現在の手法での長期経過症例が乏しく、
10年安定すれば成功とされていますが、それ以後はどうなるか
「10割ではないけど9割以上成功」ならその失敗例は?
などはあまり説明されません。
実際、40年くらい前に施術されていた骨膜下インプラント
(骨に植えこまないので骨があまりない人の福音とされていました)
などは現在は殆ど残っていません。ある種のインプラントは
骨との結合が優れるので適応が拡大されると期待されましたが、
数年で破折する失敗症例が相次いだため、現在は主流ではありません。
これらの手術は、施術時には利点だけ説明されましたが、
現在では否定されることが多いようです。
現在のインプラント技術が同様の道を辿らない保証はありません。
骨粗鬆症や糖尿病など外的要因でやりかえることもあります。
このように、インプラントは何十年も持つ場合もありますが、
短期でだめになることもそれなりに多いのが現実です。

医療機関もそのような事が無いよう努力していますので、
保証の条件に定期健診を義務付ける医院が増えています。
定期健診は医院によって期間や費用は異なりますが
毎月自費で健診に行く覚悟はありますか?
(施術した医院では安価でも、転院すれば健診は保険でできません)
また、上部構造物に不具合があった場合は全て高額の自費診療です。
初期費用だけで何十年も持つことはむしろ稀です。

最近は歯科医や成功例の方による安易なインプラント奨励の意見を
よく拝見しますが、失敗症例の実態をご存知無いのでしょうか。
医療過誤の話を聞く機会があるのですが、インプラントの失敗例は
非常に悲惨で、現在の医療過誤の相談で多いのがインプラントと
審美ということもあり、表に出ない失敗は非常に多いのが実情で、
しかも年々増加しています。私の知り合いにも要介護の清掃不良で
インプラント周囲炎になり、死ぬまで激痛で苦しんだ方がいます。
多くの方は高齢になれば高血圧や骨粗鬆症などの疾患を併発しますが、
そうなればリスクは増え除去に命がけということもあります。
そのような事例があることも知っていただいた上で判断してください。

個人的にはNo.2の方の言われるように、一度義歯をしてから
慣れなければインプラントをお勧めします。

余談ですが、一般開業医で歯が生えてくる治療は私も10年では無理
(研究室レベルでも難しい)と思います。

お大事になさってください。

インプラントに限らず、自費の診療にはメリットが多いのは事実です。
ところで、あたりまえですが自費診療にも欠点はあります。
義歯(自費の義歯でも)とインプラントを比較すると、
使い勝手においてはインプラントの圧勝です。
「義歯は他の歯に影響を与える」というのは事実ですが、
インプラントの不具合について、担当医は説明されましたか?
義歯の欠点とインプラントの利点だけ説明して比較するのは
個人的には不公平だと思います。
今回はインプラントの欠点を中心に回答しますが、
インプラントは非常に...続きを読む

Q昨夜、突然右耳に違和感を感じ、それ以来歯をかみ合わせたり物を食べたりす

昨夜、突然右耳に違和感を感じ、それ以来歯をかみ合わせたり物を食べたりすると右耳の内側で音が響きます。自分の声や周囲の音は響く感じがしません。一晩寝てもなおらなかったので、病院に行こうか迷ってます。どうすればいいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

それは『突発性難聴』か『メニエール』ではないでしょうか?
早く治療を始めれば治る確率が高いらしいですよ。
逆に一週間以上放置していると治る確立はグンと減ります。
今日にでも耳鼻科へ行かれる事をお勧めします。

Q私は、以前、家族に口臭を指摘された事があり、それ以来気にかけています。

私は、以前、家族に口臭を指摘された事があり、それ以来気にかけています。
時々、歯茎や、歯茎と 歯との境がかゆくなることがあります。この時、口臭がするのでしょうか?また、理由は何でしょうか?改善方法はありますか?

歯茎の色は正常です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因は、
1. 口内細菌 (歯茎・舌の汚れ、歯槽膿漏)
2. 胃 (胃もたれ、消化不良)
です。

胃に異常なければ歯科で歯垢除去を受け、
毎日の歯磨きを丁寧に行ってください。

胃が悪ければ、胃腸科、消化器内科、内科で治療を受けてください。

Qタバコ吸ったらクラクラする??

最近、初めてタバコを吸うようになりました。
タバコを吸うとクラクラする感じなんですが・・・
みなさんそうなるんでしょうか?

よくタバコを吸いながら車の運転なんかしてる人が多くいますが。。
クラクラしながら運転してるんですかね。。

Aベストアンサー

ニコチンは血管収縮させるため、立ちくらみするのと同様のクラクラ感が出ます。体は恒常性を保つようになっているので、少し時間経てば血管拡張作用によって収まります。常に吸っている人は、血管拡張作用も持続して働くので、クラクラしないわけです。でも、そのうちタバコ吸うこと自体が非常識と見られる時代が来そうな流れですよね。いまのうちにやめといた方がいいです。ちなみに、喉頭がんは手術して、しゃべれなくなります。肺がんは他の部分にも転移しやすく、脳にも転移しやすいそうです。どうですか?やめませんか?

Qタバコ吸う人口ってどう思いますか?

2000万人を超えるそうです。
http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2012/0730_01.html

多いですかね、少ないですかね?

癌になりやすいと言われてます。
本当ですかね?
本当でも、吸う人は、やっぱろやめられない
んですかね?

自分は吸いませんが、たばこ吸う人のほうが周りでは
健康のような気がします・・・。

Aベストアンサー

たばこが値段上がったとき。
禁煙しようと心変えた人 全体の1割。
みなさまお金持ちですね。

喫煙はあなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。
人による。
寿命が縮んだ人や、80歳以上でぷかぷかしてるひと。
ギャンブル性が高いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報