最新閲覧日:

ヴァイオリンについて知りたいのですが、どのようにして門下生となられたのか教えて下さい。どうしたら江藤俊哉先生などに子供のうちから習えるのでしょうか?
レッスン時間も沢山とって頂けるのでしょうか?コンクールを目指すなら名のある先生についていないと難しいと聞き、とてもこの先が心配です。どんな情報でもよいのでお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

 コンクールを目指すのは、あなたではないですよね。


名のある先生だからといって人の心を打つ演奏家だとは限らないですよね。
 私は、本人がこの人に習いたいと思った時に、環境や金銭面を整えてあげるのが、親として最善を尽くしてあげるべき方法だと思います。
 自分の習いたい先生が見つかるまでは、本人が音楽を嫌いにならないように、あなた自身が本当に音楽を愛する必要があると、私は思います。
 美しい物に心うごかされる だけで、なんて素晴らしいと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は小学生の受けるコンクールを目指しているので、子供自身が教わりたい先生を見つけるまで待てないのです。もっと大きくなれば自分の意思で見つけられるのでしょうね。私も親として最善を尽くせるよう努力します。

お礼日時:2002/03/21 17:57

ヴァイオリン、江藤俊哉とあるので桐朋学園大学についてお話します。


桐朋学園には「子供のための音楽教室」というのがあります。そこでは将来プロになりたい人やコンクールに出たい人を育成しています。
「子供のための音楽教室」にいけば、どの程度実力があるのがということもみてくれるし、またいろいろと先生を紹介してくれます。

ただ「子供のための音楽教室」に入るには入学試験を受けなければ入ることはできません。桐朋出身のプロのヴァイオリニストなどの経歴を見てみるとたいていは「・・・幼少から子供のための音楽教室で学び・・・」などとでています。
もし東京の方でしたら「子供のための音楽教室」の「仙川教室」がいいと思いますけれども・・・。

また、もし入学試験に落ちてしまっても、ヴァイオリンの先生を探しているんですけれどもどうしたらいいでしょうか、のように相談したりすると、きっといい先生を紹介してもらえます。最初から有名な先生というのは難しいかもしれませんが、まずは桐朋学園出身の先生などを紹介してもらえると、とりあえずはその先生にみてもらって、それなりの素質がでてくれば、今度はその先生から、その先生の先生、つまり大学の先生、有名な先生、江藤俊哉(今はもうかなりのご高齢でみてはもらえませんが・・・)などを紹介してもらえるでしょう。

そうですね、とりあえずは、そのようなところに電話をしてみて相談されたらいかがでしょうか?資料を請求することもできるし・・・。電話をするなどしていろいろと動いてみるといつも間にか道が開けてくると思いますよ。

私の場合は、自分の先生に大学の先生を紹介してもらって大学とのつながりを持ちました。でもプロやコンクールなどを目指していたわけではなかったので、受験する時になって紹介してもらったのですが・・・。
小さい時からというのであれば、やはり「子供のための音楽教室」がいいのではないかと思うのですが・・・。聴音やソルフェージュも小さいころからやらないと、あとで大変なことになりますし、音楽をやる上でもっとも大切なことなので、きちんとしたところで教育を受けたほうが実力がつき、理解も深まります。
もしよろしかったら下のホームページをごらんなって下さい。

以上、音大の学生からです。

参考URL:http://www.tohomusic.ac.jp/childSchoolSite/child …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいお話を聞かせて頂いてありがとうございました。桐朋のお教室を目指せば良いのですね!同じ市内にあるので是非お話を伺おうと思います。まだ小さいのですが、小学校低学年でコンクールを受けるにはこれからの数年が大事だと思い今色々情報を集めようと思っているところです。大手教室に通っているのですが、毎日子供は2~3時間の練習をするので、同じ練習時間を積むならよりよい先生に師事したいです。ヴァイオリンが大好きだという子供の気持ちを親として尊重し力を貸すのはこの位しかできません。今の教室ではすべて「問題ありません。すごく上手です」で片付けられてしまうので、このままでは絶対にいけないと思います。少し今後の道が開けたようでうれしいです。ご親切本当に感謝いたします。

お礼日時:2002/03/21 18:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ