プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンスをしています。
裸足で踊っていたら、床が滑りづらく苦戦。そして足の裏に水ぶくれができました。
週末には舞台が控えているため、早期処置をとりたいです。
針などさして、早急につぶすべきか、そのままにしておいたほうがいいのか?
どちらが早く直るのでしょうか?

現時点では、全く潰れていませんが、、また明日練習したら、潰れるかも・・・

A 回答 (2件)

医学的なことを書くと、水疱は感染させないように穿刺せず、自然に吸収硬化(か皮化)するまで待つべきなんですが…練習を続ければ外力で破ける危険が大きいでしょうし、守るために厚く保護したら感覚が違って練習できないですよね?また水疱が出来るのは体重が乗る部分だからね。

とすると、kororintanさんが書かれるように穿刺して内容を出して固定ですが、針は出来れば熱して消毒し、小さなガーゼを当てた上から『テーピング用の弾性テープ』で練習前に固定(ずれないようにする工夫。もちろん反対側もバランスを取るため、予防のために行うこと)して練習後はすぐ外し流水で流し乾燥させた上で抗生物質入りの軟膏などを使う…こんな感じかな?
皮膚科医で無いのでコレがベストとは言い切れないですが。
繰り返すようですが、厚みが苦にならなければ穿刺せずガーゼで保護した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速今潰したところです(早いでしょ・・・笑)
テーピング!すばらしい!それはいい!
明日購入してみます!
ナイスアイディアありがとうございました!!

医学的にはわかりませんが、私的には針で突いて汁を出し皮を剥さないように絆創膏を貼っておきます。

その方が痛みが少ないように感じます。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりその方が無難ですかね?
早速汁だしちゃおうかしら・・・・・・
どきどきどきどき・・・・

どうもありがとうございます!!