プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学はセンターのみなんですが、その数学で満点を取りたいです。
科目は数学Iで、現在の偏差値は最近の模試で駿台57進研63です。
どういった対策をすれば満点近く取れるのでしょうか?
いつも設問の最後で躓いてしまい点を落としています。

A 回答 (5件)

すごい目標ですね!



数学で満点近くを狙うには、一番は小さな計算ミスは徹底して
なくすることですね。意外と多いケアレスミスをゼロにすることで
かなりの効果が得られるはず。

あと、自身で躓いている箇所が明確なのならば、そういう弱点を
克服する勉強をするのが良いでしょう。
それには原因を探るのが大事です。

最後に、過去の出題傾向を分析して、よく出題される分野の
過去問題は何度も解く癖をつけるのがいいです。
それも白紙に解答を書いていく様な方法が望ましいです。
解答の理解も1つの勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白紙に回答ですね!やってみます!
今まで直接問題集に書き込んでいていちいち消していたので・・

お礼日時:2006/09/05 20:50

僕は今年の1月にセンター試験を受けました。



設問の最後で躓くということは
多分、誘導にうまく乗れてないんだとおもいます。

予備校の先生が言ってたことですが
センター数学は読解力も問われるとのことです。

だから僕は「よって」とか「また」とかの意味をしっかり
チェックしながら解いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よって」とか「また」をあまり気にしていませんでした・・
問題を解きながら意識しようと思います。

お礼日時:2006/09/05 20:51

過去問といっても、今年のセンター試験から新課程になったから、


ちゃんと新課程に合っているかを確認しながら解いていく

そして、予想問題を解きまくる。

私の考えですが、同じ問題を繰り返し解くより
いっぱい新しい問題を解いて
お正月過ぎから、自分が解いた問題を解き直す
という方法が気に入っています。
繰り返し解いていると、そのパターンに慣れてしまって実際の問題で解けないのでは??と、不安を感じたからです。

最後って図形の問題ですよね?
コレは、たくさんの問題にふれあって!?
こんな解き方があるんだ!!って覚えるといいと思います。

今からでも十分間に合うのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに繰り返し同じ問題を解いているとほんとに理解しているのか不安になっています・・
なるべく多くの問題に触れてみます

お礼日時:2006/09/05 20:49

 もう15年も前にセンター試験を受けた者ですので、ちょっとご回答するのに気が引けたのですが、ちょっとだけ。


 northbigさんもおっしゃっていますが、数学Iは出題範囲も限られており、変な応用問題もあまりないので演習問題を繰り返し解いてみるのが有効だと思います。特にここ2,3年の過去問や過去模試を解いてみると良いと思いますよ。数学は問題を解いた後で、時間があれば検算して自己チェックできますので、満点を取りやすい科目ではあるのですが、それを実行するには問題に慣れて、回答スピードも必要になります。
また、自身が無い問題は後回しにして確実に回答できるところから手を付けた方が良いでしょう。(回答できないと焦っちゃうので)
あとどうしても分からない回答は「0」or「1」を書いておくと正解する可能性が上がります。(なにも書かないと採点前から0点ですからね)
 下記のサイトは解答するにあたって過去問を見たときに参考にしました。
受験、頑張ってください。

参考URL:http://www.toshin.com/center/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の駿台・ベネッセのセンター模試を解きましたが7割強しか取れませんでした。
模試の問題は難しく作られているのでしょうか?少し難しすぎだと思いました。
回答ペースが上がるように努力はして見ます・・

お礼日時:2006/09/05 20:48

センター試験の数学は筆記のテストとはちょっと違っています


パターンもある程度決まっていますし、
範囲も狭いので問題演習をこなせばある程度のレベルには到達するでしょう。
ただ満点をとるぞと気負いすぎると凡ミスをしたりすることがあるので
1~2問は間違っても良いやぐらいの心のゆとりをもって取り組めればよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~2問は間違っても良いやぐらいの心のゆとりをもつように心がけたいですね・・

お礼日時:2006/09/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!