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お世話になります。
よくチューニングをしている車で「フェンダーの爪折り」というのを聞きますが、
メリットは何ですか?ただサイズが太いタイヤが履けるだけでしょうか?
また、その「フェンダーの爪折り」はどのようにして行うのですか??

それともう一つ、
ムーヴの初代?のL602S(JB-JL)には14インチのアルミは履けますか?
こちらは実際に履いている方や過去に履いていた方からのアドバイスをお願いします。
また履けるとしましたら、どのようなアルミが可能でしょう?
参考のURLや○○/○○/14で教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

純正の標準タイヤサイズは、155/65R13 ですよね?




L6##S 系ムーブですと、14インチの場合、

ホイール : 5-14 オフセット+45 (リム幅5インチ、リム径14インチ。)
http://www.enkei.co.jp/t_know.html

タイヤ : 165/55R14
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/04.html

ですね。
http://d-up-car.com/daihatsu/l6move1.htm


当方、タイヤサイズについて、細かく直径やロードインデックスなども含めて検証してみましたが、やはり 165/55R14 で良いと思います。

スピードメーターは若干ですが、実際の速度よりも低く表示するようになります。

155/65R13 (直径532mm)

165/55R14 (直径538mm)

【スピードメーター正誤表の作り方】

純正新品ノーマルタイヤの直径÷新たに取り付けるタイヤの直径=誤差の係数

メーター表示速度÷誤差の係数=実際の車の速度

ですので、

532÷538=0.988847583643…

メーター表示速度÷0.988847583643…=実際の車の速度

になります。

「メーターが 100km/h の時に、実際は 101.1km/h になっている。」ということを知っているだけで良い位の小さな誤差です。



フェンダー爪折りについて。

致し方ない場合意外、爪を折る必要はありません。タイヤとの干渉がない場合は、わざわざ爪を折るメリットは一切ありません。
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この回答へのお礼

prop_and_jetさま

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。
わざわざ計算までしていただき感激です。
このアドバイスをもとに、アルミ&タイヤを変更してみます。

また「フェンダー爪折り」についてのアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 07:12

>その「フェンダーの爪折り」はどのようにして行うのですか??



こんな感じ
http://www.geocities.jp/goldenmomochan/8-9.html
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

教えていただきましたURLを見てみましたが
画像が表示されませんでした。
しかし大体の雰囲気はわかりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 07:08

メリットはワイドタイヤの装着とローダウン時に


タイヤとの接触を防げる事です。

作業については、私の場合、仲間で共同購入した
フェンダベンディングツール(ツメ折機)を使いました。

無かった頃にはプラスチックハンマを使用して
細かく徐々に倒して(伸ばして)いくことを繰り返して
地道に作業していました。

どちらの作業にも共通しますが
ヒートガンやドライヤで塗装を適度に暖めて
塗膜が割れないように、あせらず作業をすること
やり過ぎないというのが肝です。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

> フェンダベンディングツール(ツメ折機)
という機械があるのは知りませんでした。
さっそく友人に連絡して持っている人を探してみます。

お礼日時:2006/09/11 07:06

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