人前で話すことが多いのですが、あがってしまい自分が何をいっているのかがわからなくなることがあります。
複式呼吸がいいとも聞きますが何かいい方法ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自身あがり症です。

これといっていい方法というものに出会っていないため、こんなことしか言えませんが。

やはり、経験をつむことです。はじめは言葉を選ばずに話すことのできる気軽な友達を相手にして、体の力を抜くことを第一に、自然な言葉?(ため口)で話します。そうすると、どもりが少なくなります。
次に同じメンバーで声を大きく出すことに気を付けながら話すと良いです。声を大きく出すとなにか吹っ切れるものができてきます。
最後は勘違いすることです。「だいぶあがらなくなった」とか、「人前で話すのが好きになったような気がする」といった具合に。そう思えたら、後は自らそういう場に積極的にいくようにしましょう。
時間があくと、戻っちゃうんですよね。でも、体の力と声の大きさを気にしていれば、よくはなるんですけど。最初が・・・。参考にしてください。
    • good
    • 0

テレビで紹介されていたことですが、


筋弛緩法=体をリラックスさせる(全身の力を抜いて手足をブラブラさせる)
ナルシスメディテーション=自分が成功するシーンを繰り返しイメージして実際の成功を導く方法。具体的なほど効果的です。

基本的には
小さな成功を積み重ねて(成功体験を重ねることが重要なようです)
だんだん人前にで出てもあがらないようにすることが重要なのではないかと思われます。
私自身が上がり症ですが(^o^)
    • good
    • 0

人前で話す機会が多いとのこと・・・


これは、人に話を聞かすときのテクニックのひとつなんですが、、、、
案外いいかもしれませんよ?
まず、話をはじめる前に人の気をこちらにむけるのに
私がよくつかう手なんですが・・・失敗談から話します。
上手く話さなくっちゃぁ-なんて気負うとよけのこと
あがっちゃいます。
最初っから、こけちゃうんです。
そうすると、自分もリラックスできるし聞いてる方も
聞いてあげようとおもってくれるみたいです。
開き直っちゃいましょう~
文章を読み上げるのではなく、言葉にこころをのせて
語りかけてみてはどうでしょうか?
『言霊』という言葉があるように、言葉にこころを
こめれば、どんなにぎこちないもののいいようでも
相手に気持ち通じると思うのですが・・・・
照れないで、ゆっくりはなしてみましょうね。
    • good
    • 0

腹式呼吸は、横隔膜を刺激して内臓を活発にし、血行を促進させるとも言われています。

健康体でなければ声も出ないということも一理あるのではないかと思います。
ただ、人前でのあがり性を克服するには理屈ではなかなか直らないものですね。
私の場合、日頃からなにかピンチに陥ったときには「どうせ殺されることはねえや」と半ばヤケになるよう心がけています。考えてみれば人前でとちっても一般人であれば、なんにも不都合はありませんし、そもそもうまく表現できるはずもないのです。半分あきらめて臨むと、以外と気を楽に持つことができ、さらっと言えますよ。
ちなみに、人前であがる人は、「上手に言おうとする向上心に溢れた人」が多いそうです。ということは、あがることも結構なことなのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレゼンなど人前で話す機会の多い方に質問です

私はあがり症で、人前で話す時は声が震え、足もガクガクしてとても緊張します。
頭の中が真っ白になったり、言いたい事の半分も言えなかったりで自己嫌悪に陥ってしまいます。

そこで質問なのですが、プレゼンや講演など大勢の人の前でカンペも無しに流暢に話せる方はどのような対策をされているのでしょうか。
喋る内容を全て記憶しているのかとも思いましたが、30分、1時間と長時間話す方もおられるのでそれは自分的には不可能だと思います。
あがり症を治すには『慣れ』だとよく聞きますが、それとはまた別の問題なような気がします。

私はあがり症とはいえ原稿をそのまま読んだりするような場合は多少緊張しますが問題なくできます。
カンペ無しで長時間話せる方を見ると、この人の頭の中は一体どうなってるんだろうといつも思ってしまいます(^^;

今度仕事で人前で話す機会があるので、お聞かせいただけるとうれしいです。
いきなり上手に話したいとは思いませんが、おかしくない程度にはなっておきたいなと思っています。

Aベストアンサー

プレゼン、スピーチ大好きです。
今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼン資料を作り、自分で惚れるぐらいの出来栄えにしなければいけません。そして紹介する物が、心からすごい物、いい物だと思わねばいけません。
これは、プレゼンを行う物に対しての自信です。

(3)自分自身への自信。思いっきりいい格好をして、髪を整えて、男でも「美しく」しなければいけません。
男でも、容姿が良いと自信が出てくるものです。カリスマ美容師に髪をカットしてもらい、ブランドのスーツできめましょう!実はこれは何をやるにしても、影響があります。

(4)人前で何度も練習をします。
これは、短期間で「慣れ」習得する方法です。
プレゼンは慣れているから、楽勝と思わせるための自信です。

必要なのは、これだけです。

プレゼン、スピーチ大好きです。
今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼ...続きを読む

Q人前で話すこと

仕事が変わり大勢の前で話をする機会が多くなりました。
でもとても緊張してしまうんです。
というより他人と一対一で話すときにでも緊張してしまいます。
アナウンサーとかの滑舌の良さはすごいですよね。
緊張とかしないんでしょうか?
場数をこなすしかないのかもしれませんが、
何かアドバイスいただけましたらと思いまして。
つまらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと前に、仕事の関係でアナウンサーの方に話し方の指導をしていただきました。
アナウンサーの方も、もちろん緊張されるそうです。
逆に、緊張していなければ(多分、いつも意識しているという意味と思います)
きれいな話し方はできないとのこと。

場数は大事です。やっぱり「慣れ」ってあります。
私は大勢の前で説明をするとどうしても早口になる癖があるので、
それをいつも気にかけてます。

他に、
・「あ」行の音は、しっかり口をあける。アナウンサーの方は、指が縦に3本
 入るくらい、口をあけてくださいと言ってました。
・あまり動かない。時々、話しながら体がゆれてたり、半回転を繰り返してたりする人がいますが
 聞いてる側にとって、そっちが気になって話が耳に入りません。
・発音が弱くなりがちな「わ」「や」などを明瞭に発音する。
とかいろいろ教えてもらいました。

自分の癖は気づくべきです。人に指摘してもらってもいいし、
一番のお勧めは話してるところをビデオに撮って見てみることです。
あまりのひどさに、ひきますよ、これは。(経験者)
その代わり、自分の話し方の欠点がすごく良くわかります。

えらそうに言ってますが全て受け売りです。
お仕事頑張ってくださいね。わたしもがんばります~

ちょっと前に、仕事の関係でアナウンサーの方に話し方の指導をしていただきました。
アナウンサーの方も、もちろん緊張されるそうです。
逆に、緊張していなければ(多分、いつも意識しているという意味と思います)
きれいな話し方はできないとのこと。

場数は大事です。やっぱり「慣れ」ってあります。
私は大勢の前で説明をするとどうしても早口になる癖があるので、
それをいつも気にかけてます。

他に、
・「あ」行の音は、しっかり口をあける。アナウンサーの方は、指が縦に3本
 入るくらい、...続きを読む

Q人前で大きな声をだすと、カムか、どもってしまいます。何か良い解決策は無

人前で大きな声をだすと、カムか、どもってしまいます。何か良い解決策は無いでしょうか?
人前では話せますが、帰るときに「お先に失礼します。」などという、単発の大声が苦手です。

Aベストアンサー

元々小声の人が大きい声を出すのは大変です。

少し高めの声を出し、聞き取りやすいようにして、
ジェスチャー(お辞儀とか)を交えて
「声が聞き取りずらくても」
視覚的に
挨拶をしたことが分かるようにする
のが次善の策です。

Q病気のことを、家で話していたら、近所の子供がそれを聞いていて近所中に言

病気のことを、家で話していたら、近所の子供がそれを聞いていて近所中に言いふらして病気がばれてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

真実なら、無理に弁解したり嘘を言ったりできないでしょう。
人のうわさも75日と云いますから云う人には云わせておきましょう。

もし間違って伝わっているなら一番親しい方にでも機会を見てそれと無く話しをされるのもよいかもしれませんね。近所の雰囲気が分からないのでこれ以上何とも云いかねます。

それよりもそんな大事なことを人に聞かれるようなところで話しをされていたのがまずかったですね。今後は壁に耳ありと云う言葉をお忘れなくTPOに十分注意しましょう。

Q土足で人の心にあがることについて

自身をアダルトチルドレンと認識している20代の者です。

この質問は内容が近いこのカテゴリーへの再投稿です。

過去にあった出来事で自分でも認めにくいことがあります。
基礎的な自己信頼が少なく、自分の考えを正しいと思いきれないため
色々な人の考えを知りたいと思います。

小学生の時のことです。
私がリビングで寝てると股間が触られている感じがしたので
目を開けると、父親がにやけながら私の性器をズボンの上から手でいじり、勃起させ
私を見て嬉しそうに笑っていました。
「止めてくれ」と戸惑いながらも言いましたが
父は「冗談でやったんだよ、冗談で」と言いました。
その時のリビングには家族全員(母と姉も)が居ましたが
誰も父を止めはしませんでした。

怒りを表現すると両親からの暴力、激しいこき降ろし、
それに対する謝罪を迫られるので、怖かったのか出来なかったとかと思います。
ただ嫌悪感と落胆で一杯でした。

これと同じことが何回か繰り返されています。
思い出そうにも自分で心の中から追い出してしまったようです。
ただ小学生の時にもあったことは覚えています。

どこの家庭でもあることなのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

父は自分の間違いを絶対に認めない人で、間違いを指摘されると感情的になる人です。
母はどんな時も父の味方で彼を完全に肯定し私に父に謝れと怒る人です。

小さい頃からこの様なことに対しての怒りの表現が認められず、
また受け入れなければならなかったため自分がまるっきりありません。

自身をアダルトチルドレンと認識している20代の者です。

この質問は内容が近いこのカテゴリーへの再投稿です。

過去にあった出来事で自分でも認めにくいことがあります。
基礎的な自己信頼が少なく、自分の考えを正しいと思いきれないため
色々な人の考えを知りたいと思います。

小学生の時のことです。
私がリビングで寝てると股間が触られている感じがしたので
目を開けると、父親がにやけながら私の性器をズボンの上から手でいじり、勃起させ
私を見て嬉しそうに笑っていました。
「止めてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

1です。

「普通ではない」と言ってしまいましたが、どこの家庭だって歪みはあるものです。
うちの親は異常に親戚づきあいや行事への参加を嫌っていました(地区の運動会にも来ない)し、友人の家は散らかり放題でした。
躾?に厳しく、娘を県外に出すのすら大反対だった父親もいました。

むしろドラマで見るような「普通の温かい家庭」なんてほぼ存在しないと思います。

子どものときは家庭や学校の環境が全てですが、大人になった今はそれに縛られる必要はないと思います。
辛い思いをしたからこそ、理想の家庭を築けることもあるのだと思います。
自己主張が少ない代わりに、受け入れる心を持っているのでは、とも感じました。
過去のことは過去のこととして、新たにご自信の世界を広げていってください^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報