プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、里帰りの実家から自宅に帰る予定です。
そこで悩んでいるのがスーパーへの買い物です。
生協を利用したり、主人に買ってきてもらったりするつもりですが、
どうしても自分がスーパーに買い物に行かなければならない場合、
1ヶ月児を連れて行くか、置いて行くか。。。

連れて行く場合は、時間帯が制限され(今の季節だと夕方涼しく
なってから)途中で泣かないか気にしながらの買い物になります。

置いていく場合は、寝ている間に行こうと思いますが、
途中で起きて泣いていないか、地震などが来たらどうしよう、
など気になります。

先輩ママたちはどのようにして、スーパーへ買い物に行っていたのか
教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

1ヶ月ぐらいから連れて行ってました。


お散歩程度に行ける距離でしたら問題ないと思いますよ。
ただ、スーパー店内は冷房が効いているので寒さ対策?はしていった方がいいと思いますよ。

寝てる間、家に置いていく方も近所にいましたが私は恐くてできませんでした。

スーパーに連れて行って泣いたとしても、周りの人はそんなに気にならないと思いますよ。赤ちゃんですからね。
もちろん泣きっぱなしで放っておくのはちょっと。。。と思ってしまいますがね。

もちろん、無理に連れて行くことはないと思いますよ。
でも、2人目などができると生後数週間~でお買い物や、上の子の幼稚園へなんてのも見ますので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。
お一人お一人にお礼を書きたい気持ちは山々なのですが、
まとめてお礼させていただきます。

やはり連れて行く方が大多数ですね。
私も連れて行くことにします。
「すぐに帰るつもりが外出先で何かあって帰れなくなった場合」など
を考えると連れて行ったほうが安心ですね。
それに、周りの人やスーパーの店員さんは優しいという言葉に
勇気付けられました。
スーパーの寒さ対策をして、子連れスーパーデビューします!(^_^)

お礼日時:2006/09/05 15:24

4歳・2歳・8ヶ月の子供がいます。


赤ちゃんにミルクをあげ満腹の状態だったら
泣かない確立が高いと思います。
赤ちゃんをおんぶとか前抱っことかして買い物すれば、お母さんの暖かい背中や心臓の音を聞いて
たぶん1ヶ月の赤ちゃんならすぐ寝てしまうと思います。
近くに買い物するお店があり、買うものも決まっていて余分なものを買わないなら、家に置いていってもいいと思います。エアコンをかけてね。
私は、しゅっちゅう置いて買い物に行ってましたね。
ハイハイ時期は、ローチェアなどに乗せてベルトとか締めて寝かせてから買い物に行ってました。10分もかからず帰ってきましたけど。
車の中でよく脱水症状のすえ亡くなるニュースを毎年みますが、寝てるからと車に置いておくより全然いいと思います。こういう書き方をすると子供を置いて!いいわけないと非難されてしまうと思いますが。
周囲の方にも、よく置いていけるねっと言われますが、子供が寝たら○時間は起きないとかハークしつつ
の行動なので自分としては、置いて行くことについては、不安はありません。
置いて行く場合、寝ていても長い時間あけないように
気にして行ってくださいね。
    • good
    • 3

連れて行くにしても、置いて行くにしても


赤ちゃんは泣きたい時に泣くものです。

どうしても買い物に行く必要があって
どちらかを選ばなければいけないのなら
連れて行くほうがお母さんは安心ですよね。

私は連れて行った派ですが、意外と泣かないものですよ。
珍しそうにキョロキョロしてました。
短時間なら赤ちゃんにも良い気分転換になるんじゃないでしょうか。

1か月の赤ちゃんだと「小っちゃくてかわいい~」と
注目の的かもしれませんね。

スーパーは冷えるので冷房対策はお忘れなく!
    • good
    • 4

私は生協を利用しましたが、睡眠不足や赤ちゃんのお世話で食事を作れないことも多々あったので、主人の協力でお弁当を買ってきてもらったり、宅配ピザなども利用しました。

どうしても買い物に行かなきゃいけない場合は主人が帰宅してから夜行ってました。子供が寝ている間に出かけるなんて考えたこともないです。万が一ミルクを吐いて誤飲したら・・・。うちの子は授乳直後だけじゃなく時間が経ってからもいきなり吐いたことがあるので。今は横抱きのできるしっかりした抱っこ紐があるので活用されてはいかがですか?余計なお世話かもしれませんが、赤ちゃんを家に置いていくのは避けるべきだと私は思います。日が明けるまではお世話も大変でしょうが、ファミリーサポートなどの制度もあるし、頑張って下さい。
    • good
    • 4

たくさん意見がでていますね。

重複もするでしょうが、私なら置いていくことは絶対出来ません。
3人育て中です^^かなりいい加減^^;おおらかに育てている感じです。3人育てていてなれっこと思うかもですが、逆に知っている分怖いです。
地震の心配をされていますが・・・まず新生児で一番怖かったのはいつ吐くか分からない!です。
うちの子は特別吐きやすかったのかもしれませんが、ゲップをきちんとさせて寝ていても、30分後に突然吐いたりします。鼻からも大量に出てきてとても苦しそうにもがいていました。
ちょっと家で目を離しただけでもこんなです。
スーパーは無理でした。
なので、抱っこ・もしくはベビーカーでいきました。
泣く泣かないはそんなに気にする事じゃないですよ。
それに世の中そんなに冷たくないです。
大型スーパーの店員さんだってとても親切です♪
それに菌が・・・なんて言いますけどこれも最初の子だけ。
又赤ちゃんが出来れば(産む気がなければすみません)そんなこといってられません。
上の子の公園に付き合ったり、幼稚園・保育園の送迎等々・・・
次男も三男も生後2週くらいから連れ回してました。
実家も遠いし、見てくれる人なんていませんし、
第一上の子達がかわいそうなので・・・
こうして強く?なっていきましたよ。
案外こんなお母さん多いですよ^^

スーパーは冷房強いですから、しっかりタオルでくるむなり対策をとって連れて行きましょう。
置いていくのはやめましょうよ^^;
何がおきるか分からないですからね。
いつも一緒が一番です。
ご参考まで^^
頑張って下さいね☆
    • good
    • 0

私は、新生児から1歳くらいまでは抱っこ紐を使っていましたね。



私の市では新生児訪問といって、市の職員の方がいろいろお話をしてしくれるのですが、デパートは密閉性が高いから、あまりおすすめしないけど、スーパーは、開放的で空気の入れ替えもできているから、気にしなくて良いと言われました。

人出の少ない時間を狙っていってみてはいかがでしょうか。うちの近所だと、午前中の早い時間は割りとすいています。

子供は家には置いていけませんね。万が一、泥棒さんでも入ったら、後悔するだけではすみませんしね。

泣くのは新生児じゃなくても大泣きしてしいますよ。うちの子は、もう3歳ですが、お目当てのものが手に入らないと大泣きしています。

スーパーのお客さんって、割と主婦の方が多いように感じるので、子育て中のママには優しい眼差しをおくってくれたりしますよ。
    • good
    • 0

私の場合は、主人がいる休日に多めに買い物しておきました。

オムツやミルクもストックを多めにして、一人のときは買い物に行かなくてもすむようにしておきました。
どうしてもという時は実家が車で15分ほどなので両親に頼みました。

近くに頼ることが出来る方がいないということですね?それだったらもう少し実家のお世話になることは出来ませんか?
いろいろ事情もあるかと思いますが、その方がお母さんと赤ちゃんに一番いい方法だと思います。

赤ちゃんを一人で置いておくことは、何も無ければ泣いているだけですみますが・・・もしも出かけたお母さんのほうに何かあったとしたら赤ちゃんはどうしますか?
    • good
    • 0

途中で泣き出す可能性は、絶対に無いとは言い切れません。


でも、月齢が小さければ小さいほど、ひっくり返って足をバタバタさせて(大げさ?)絶叫する泣き方じゃないですよね。また、スーパーなど不特定多数がいてザワザワしていたり、BGMも流れていたりして、シーンとしているわけじゃないので(極端に大きい声じゃなければ、静かにさせなきゃ駄目ではないので)、1ヶ月児が泣き出したところで、周囲に迷惑かける可能性は低いと思います。

もう少し大きくなってくると事情が違ってきますが、少なくとも質問者さんの現状では、「泣かないか気にするのは、親だけ」だったりします。

地震に関しては、物が落ちてこない場所に赤ちゃんを寝かせるという選択肢はありますが、火事(延焼などを含む)や不審者の侵入だと、寝かせる場所の問題ではありませんので、かなり危険です。
また、質問者さんが外で事故にあった場合、「ダッシュで行って、短時間で帰宅」のつもりだったのが、何時間も赤ちゃんを1人で家に置き去りにすることになります。(抱っこひもで赤ちゃんを連れていたら、赤ちゃんも巻き添えになりますけど、とっさにかばうかもしれないし)

赤ちゃんを置いていく場合のメリットは、ウイルスの中に直接連れ出さないくらいだと思います。
で赤ちゃん本人をウイルスの中に連れて行かないだけであり、ママが外から家にウイルスを持ち込むので、ウイルスとの接触方法の差だけかなって気がします。
一人目だと、ウイルスの事って気になっちゃいますけど、2人目以降だと上の子の世話もあって、1ヶ月たたなくても、徒歩○分の兄姉の幼稚園の送迎(または園バスの停留所)まで行くなんて事もあるしね。
小さい赤ちゃんを連れて外に出てる人って、珍しくないです。
    • good
    • 1

2ヶ月の子供のパパです。


1ヶ月~1ヶ月半の時は、私の休みの日に妻と一緒にベビーカーで買い物に行って買い溜めをして、普段は私が仕事帰りに足りない物を買っていました。
家の近くのスーパーが21時までなので、閉まっている事もありましたが、24時まで開いているスーパーまでも時々行っていました。
1ヶ月半くらいからは、子供におっぱいをあげて眠らせてからベビーカーで1人で買い物で出かけるようになりました。
(もちろん、カゴを同時に持つのは難しいので、少量ですが)

子供を家に置いて出かけるのはうちの妻もできませんでした。
    • good
    • 1

masakiakiさん こんにちは。


わたしは抱っこして(抱っこ紐使用)行っていました。
おいて行くのは、ちょっとできませんでしたねぇー。何があるかわからないし…
雨の日は なるべく買い物をしないで済む様に、天気予報とにらめっこして^^;
主人がお休みの時や 息子がいるときは、(息子は15歳なので使える^^)留守番を頼みダッシュで買い物に行っていました。
スーパーに行くと、結構いますよ抱っこして買い物に来ている人が…しかも上のお子さんが2歳くらいとか 小さい方は抱っこアンド手を繋ぐかカートに乗せて…と、頑張っています。冷房対策さえきちんとして行けば 問題ないですよ^^
生後1ヶ月の赤ちゃんは、まだ母乳(初乳)の免疫があるので 長居しなければ問題ありません。気にしていたら、病院にも行けませんよ^^;
買い物中に泣いても周りの人は「あららー可愛そうに…」とは思わないと思いますよ そのくらい小さい赤ちゃんは泣くのが仕事ですから^^
ちなみに 買い物が終わりあと少しで家って言う時に「おんぎゃ~おんぎゃ~」と何回も泣かれた事があります^^;
その時 通りすがりのおばさんに「お母さん 頑張って」っと言われた事がありますよ(苦笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!