アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後ちょうど1ヶ月になります。
ここ1週間くらい、寝つきの悪さに困っています。

昨日に至っては、以下のような感じで6時間寝てくれませんでした。

20時・・沐浴
20時半・・おっぱい
そのあとしばらくぐずぐず
21時半・・おっぱいがたりないのかと思いミルクを20ml
そこから1時間ぐずぐず
23時・・おっぱい
そこからまたぐずぐず
0時・・ミルク60ml
0時半・・それでも寝ないのでおっぱいとミルク20ml
1時間ぐずぐず
2時にやっと寝付く
その後6時間寝続けました。(今までで最長。いつもは2~3時間)

ぐずぐずの間は抱っこしたり、ラックにのせたり添い寝をしてみたり色々思い当たることはしています。
おむつもこまめに替えています。

お風呂についてはベビーバスで40度の温度で10分程度の沐浴です。

特にお風呂後がひどいのですが、日中も結構2時間くらいはなかなか寝付いてくれず・・

おっぱいが出ていないのかとスケールで計ってみても一回に70以上は出ているようですし・・

体重も退院時2600グラムが今は3900なので増えすぎなくらい増えています。
だから極力ミルクは足さないようにしているのですが、さすがに昨日は限界でした。

なぜこんなに寝つきが悪いのでしょうか。
色々アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

2才の女の子のママです。

私の子も寝つきが悪い時期がありました。(新生児時期)まだ小さいから生活のリズムができていないのだと思いますよ。うちは3ヶ月ごろから落ち着いてきました。それぞれ個性があるのだし、ミルクも十分足りているようですし、しばらくは気長に見守ってあげるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり2~3ヶ月になるまでの辛抱ですね。
質問時から1週間近く経ちますが、今だあまり改善せずです・・。


でも、すやすや寝ている寝顔を見ると本当に癒されますよね!
あと少し、頑張ります!!

お礼日時:2006/09/11 15:47

2歳男児の母です。



室温か、ミルクと寝る前の生活習慣のクセだと考えられます。

私も同じで、早く寝て欲しくて色々調べました。
一番効果があったのは、寝る前に音楽を流すのを毎回やったことです。
ベートーベンの月光、ききます。

なれると、曲を聞き始めるたらすぐ寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽をかけるタイミングがまだイマイチつかめませんが、子供用の音楽をかけてみています。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 15:49

これからの季節だと寒くなるのでなんとも言えないですがお風呂の温度をもう少し下げてもいいかもしれません。

ウチは38~39度ですね。40度だと出た後、すごく暑がってしまって。。。それと時間ですがウチは遅くても夕方4時、早いときは2時くらいに入れてます。(小児科にかかっているのですが沐浴はそれくらいの時間がいいと言われました)

ウチは2ヶ月ですが最近になってやっとリズムが出てきたのか夜はしっかり寝てくれるようになりました。やっぱり1ヶ月くらいのときはぜんぜん、寝付いてくれなかったです。エアコンの温度を1度上げる(下げる)とか扇風機で風を循環させるとかお部屋の環境を変えてあげるのもいいかもしれません。

音楽はお気に入りとそうでないのがあるみたいですね。決まった曲だと寝やすいというのはあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂のお湯は39度にしてみました。

時間も4時くらいに入れるようにし始めています。
お風呂のあと、20時くらいまで寝るようになりましたが、その後20時以降がやはりぐずります。

時間帯の問題なんですかね・・

周囲の人にも2ヶ月くらいになって目が見えるようになれば楽になるよと言われているのであと少し、頑張ろうと思います!ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/11 15:51

こんにちは^^


毎日頑張っていますね!
ここは一つどうでしょう?なんでだろうなんでだろうって考えるのをやめてみませんか?
まだ産まれてたったの1ヶ月です。
ママも疲れが出てくる頃ですよね。とてもわかります。
3人育て中ですが、どの子も全く違う!!
同じ私から産まれ・育てたつもりでも天と地ほどの差がありました。
長男は泣いて泣いての朝まで抱っこ・・・
24時間抱っこ。トイレも抱いたまま。
下ろせば息が止まるほど泣き続け・・・
毎日抱いたまま座椅子に横たわり寝てました。
しかし次男は、蹴飛ばしてもおきないような寝続ける新生児^^
三男・・・いたって普通?ぐずぐずもあり、ご機嫌もありってところでしょうか^^;

なんにせよまだ1ヶ月。
ママは大変だけれど、ちょっとゆったりした気持ちでふれあってみて下さい。
よく3~4ヶ月頃にはリズムが出来るなんて言いますよね^^
(うちの長男はあてはまりませんがね)
病的では無い限りはしょうがないです。
1ヶ月たったようですし、気分転換に夕方散歩も良いかもですね♪
頑張りすぎず、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周囲の人にも2ヶ月くらいになって目が見えるようになれば楽になるよと言われているのであと少し、頑張ろうと思います!

初めての子育てで、悩みや不安も尽きませんがずっと続くことではないですもんね!
それに子供の寝顔を見ていると、自然と力もわいてきます!


ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/11 15:54

気になることがあるのですが、赤ちゃんの平熱は分かりますか?私は、家でも、一日2~3回体温を測っていました。

体温が高めのときは、少し涼しくして、低めなら、1枚何かをかけたりなど、目安になりますよ。それと、沐浴のあとおっぱいやミルクではなく、さ湯をあげた方がいいですよ。大人もお風呂上りは、のどが渇きますよね!赤ちゃんも同じです。口の中がさっぱりすると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平熱は36度6分くらいです。

沐浴のあと、湯冷ましをあげるようにしました。
効果はちょっと分からないですが、色々アドバイスいただいたことを取り入れながら頑張ろうと思います!

みなさんのアドバイスや励ましで本当に精神的にも楽になります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/11 15:56

3歳児のママです。


生後1ヶ月、一番大変な時期ですね
まずはお疲れ様です。

うちの子もその頃は沐浴後寝ないことが多かったです。
冬で寒かったこともあるのですが、沐浴後に寝つきが悪かったので
1日のスケジュールを変更して午後2時ごろに沐浴タイムにしていました。

2ヶ月頃からだんだん1日のリズムが付いてきて夜眠る時間もだんだん増えてきます。
頼れる人(親とかパパとか)が近くにいたら少し体を休められるといいですね
無理しないように頑張ってください。

私も2ヶ月くらいまでは夜寝てくれずストレスもたまりました。
たとえ昼間でも子供が寝てくれたら自分も一緒にお昼寝すると良いかもしれませんね(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沐浴の時間も4時頃に変更しました。
そこから20時くらいまでは寝つきも良いのですが、20時以降結局0時くらいまでぐずりっぱなしでス。

時間帯の問題みたいです。

周囲の人にも2ヶ月くらいになって目が見えるようになれば楽になるよと言われているのであと少し、頑張ろうと思います!ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/11 15:58

まだ6時間ゆったり寝ることはないですよ。

性格にもよりますが、新生児は寝ません。うちは昼夜逆転で最悪でした。1-2時間うつらうつらダッコで寝たかと思うとおおなきです。
一度育児書など雑誌や本をみてみてはいかがでしょう。
で、共感できるものは参考にして他人の意見に左右されてはいけません。例えば親に「うちの家系は皆夜泣きがなかった。ミルクがたりないのでは?」なーんてほっとく。私は最初の子供のときに気にして。。。。しんどかったなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一回寝付くと2~3時間は寝てくれるので、まだ良いほうなんですね!
みんな頑張って乗り切っているのですね!

周囲の人にも2ヶ月くらいになって目が見えるようになれば楽になるよと言われているのであと少し、頑張ろうと思います!ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/11 15:59

9ヵ月(11kg)の男児 完母です。


冬生まれですが、新生児の時ぐずって大変でした。
部屋をしっかり暖めたその夜からぐっすりと寝付いてくれました。
今も寝つきが悪いときは、エアコンの温度を1度下げています。
汗をかいてないから快適と勘違いしていました。
まだまだ日中は暑いので、お風呂も温度を39℃で少し短めにして、
日中に1回沐浴をさせてみては。
体が火照っているのではないでしょうか?
母乳・ミルク以外は飲んでくれません。
少し扇風機に当ててあげて、肌着を着せてあげるとか。
私も良いと言われることは全て試しては疲れて、1日の睡眠時間が1時間の日が2ヶ月続き、今だに子宮に違和感があり鉛が入った様に体がだるいです。
お互いに子育て頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間も4時くらいに入れるようにし始めています。
お風呂のあと、20時くらいまで寝るようになりましたが、その後20時以降がやはりぐずります。

時間帯の問題みたいですね・・。

一日1時間睡眠は大変ですね・・。

うちはなんだかんだでだんなが面倒を見てくれることも多いので、それなりに睡眠時間は取れています。

もっともっと大変な思いをしている人がいっぱいいるのですね・・。

試行錯誤しているうちに1ヶ月経ちましたし、あっというまのような気がしています。

睡眠時間が落ち着くまであと少し・・頑張ります。

お礼日時:2006/09/11 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!