アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで、水分をほとんど摂取しない生活だったのですが(朝から一滴の水分も摂らず、気がついたら夕方ということも頻繁にありました)、健康の為には意識して水分を摂取した方が良いのではと思い、ここ10日間位は、毎回の食事時にコップ1杯の麦茶と、その他に500ml以上の水を摂取するように心がけています(その他にアイスコーヒーを250ml位飲んでいます)
・・・が、ここ数日、右側の腰骨の少し上辺りで、わき腹と背中の辺りに重い感じの痛みを感じるようになりました。すぐに病院に行くほどの激痛でもないし、ずっと痛いわけでもないのですが、急な水分摂取が腎臓に負担をかけていると言う事はあるでしょうか?
やはり、無理に水分を摂取するのは、逆に身体に悪いのでしょうか?

ちなみに、今は40代半ばですが、若い頃に急性の腎炎を2度患ったことがあり、2度の妊娠中も、元々薄味・少食で、体重増加も少なかったにも関わらず、妊娠中毒症になりましたので、腎臓はあまり丈夫なほうでは無いかもしれません。

同じような経験をした方、何か原因や症状に心当たりのある方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

病気との関連性は分かりませんが、一日に最低2リットルの水分補給は必要だそうです。

理由はこちら。↓
http://www4.ocn.ne.jp/~p51/diet5water.htm

チビチビ飲むと良いそうです。喉が渇く前に、少量ずつ取っていくのがいいそうなので。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

水分摂取に関するサイトの情報、参考になりました。一度に一気には飲めないので、少量ずつ摂取しているんですが、摂取の仕方は間違っていないみたいですね。

今までに比べると、何倍もの量を摂取していると思うので、摂取量を少し減らして、様子を見てみようと思います。

腎臓に負担がかかっている時は、むくみが出る事が多いです。

むくみはありますか?
足を指で押して、痕がもどらない、などの症状がなければ、腎臓は大丈夫だと思います。
ただ、一気に水分をとるよりは、一口づつでもまめに摂取した方が体への負担は少ないです。
水分をとらなすぎるのも腎臓に良くないので、今までの腎炎は、水分をとらない生活習慣もちょっと影響しているのかもしれません。

痛みの原因は、受診されないとわかりませんが、水分をとりはじめたことで、腸が活発に動くようになったのかもしれないです。

この回答への補足

見た目ではわかりませんが、足を指で押すと痕が戻らない程度のむくみはあります。が、腎炎や妊娠中毒症の時の、腫上がったような状態から比べると、むくみの症状はほとんど無いといっても良いくらいだと思います。

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

水分は、少しずつ、まめに摂るように心がけながら、もう少し様子をみてみようと思います。