プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
2才10ヶ月の子供のことで相談いたします。
1週間ほど前から、腕と足に、ちっちゃなポツポツとした湿疹が見られます。ものすごく細かい湿疹です。よく見ないと目立たない程度で、本人もかゆいと言わないし、掻いていないので、様子を見ることにしました。

すると2日前ぐらいから、腕の(外側)湿疹を夜になると掻き始め、掻くと湿疹が赤くなり、大きくなるというか広がってしまいました。でも、朝になるとおさまっています。そして湿疹は細かいままで、さわるとざらざらした感じ、そして主な腕の湿疹部分は、肩の下から関節にかけてです。

足は、付け根から下までまばらにやはりものすごく細かい湿疹があり、これも、親の私がよく見ないとわからない程度です。これは掻いていないようです。

これは、どのような症状なのでしょうか。
アレルギーはありませんし、アトピーもなく、麻しんの予防接種をした後に似たような症状が出たことがありますが、思い当たる原因は、今はありません。
1度、病院で診察をした方がよろしいでしょうか?
また受診する場合、小児科と皮膚科のどちらがいいか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

(顔はかなり前に湿疹のような細かいポツポツがちょこっとありましたが今はありません)

A 回答 (1件)

1歳10ヶ月の子供がいます。

同じように顔にポツポツと湿疹、腕と足に湿疹が出来ました。
もしかしてあせも??と様子を見ていたのですが暑い日には赤みが目立ち、段々とカサカサしてきたので病院で血液検査をしましたが、思い当たるアレルギーは見つかりませんでした。
お医者さんの話だと、暑かったり寒かったり気温の変化が激しい場所の出入りを繰り返したりすると肌が過敏に反応することもあるそうです。
うちは、あせもの恐れもあるし、アレルギー『体質』かもしれないと言われ、今処方された薬を飲んで塗り薬も塗って様子を見ています。

一度病院に行かれたほうが安心されると思います。
小児科か皮膚科は、迷うところですが、まずは慣れ親しんでいる方に行ってみて、それでも納得いかないとか、不安が残るようでしたらもう片方も行ってみると安心されると思いますよ。

うちはまず近所の小児科で血液検査でアレルギーはないと言われましたが、その後、大きな病院でみてもらい、経過観察中です。

子供は肌が大人と違って弱いので本当はたいしたことないかもしれないけれど、微妙な異常に気がつけるのは親だけなので、やっぱり不安になってしまいますよね。

まずは病院へ行かれてみてはいかがでしょう?
    • 1