これ何て呼びますか Part2

C++でwaveやmp3の音声をデータ(波形)で取り扱いをすることはできるでしょうか?
縦軸 振幅 横軸 時間として使いたいのですが・・・。

ご存知の方は教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

C++というか、音声データを出力(再生)するのは処理系に依存します。


WindowsならwaveOut~というAPIを使います。
(単純にwavを再生したいだけならPlaySoundというAPIがあります)

データの加工や情報が欲しいだけなら、普通にバイナリデータとして開けば良いだけです。
wavに関してはヘッダ情報と音声の生データがはいっているだけの単純なものです。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/

mp3については、「午後のこ~だ」というmp3変換ツールの
ソースが公開されてるのでそれを参考にしてはどうですか。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
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この回答へのお礼

wavデータはこのような方法があったのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 15:30

音声を扱うクロスプラットフォームなコードを書きたいのであれば...



SDLとその周辺ライブラリを使うとか、
http://www.libsdl.org/

snackを使うとか、
http://www.speech.kth.se/snack/

いった方法が考えられます。

この類のライブラリは他にもあると思うので、いろいろ探してみても面白いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/07 16:14

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