アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入車を購入しようと検討しています。同じ右ハンドルとしてウインカーの位置が違います。はじめは間違えると思いますが、次第に間違えなくなりますか?仕事柄あまり間違えることができません。
仕事では国産車、通勤は輸入車を運転する予定です。
どうか、同じような方がいましたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

以前会社の車がサーブ(左ハンドル)、自分の車が勿論国産車でしたけど、別に違和感は感じませんでした。


まして現在の車なら特別な車(俗に言うスーパーカー等)以外なら問題ないと思います。
    • good
    • 0

確かに仰るように,ウインカーとワイパーは間違えます.ふっと気が抜けたような時,間違える事があります.乗る前に相当意識して置くといいです.


操作する時一瞬考えてから操作します.無意識の時はどうしても間違える時はあります.
    • good
    • 0

 左ハンドルなら意識するので間違いは少なくなりますが、慣れたころに同じ右ハンドルだとふとした拍子に確実に間違えますね(^^;

    • good
    • 0

普段右ハンドルの外車、たまに国産車を乗っています。



乗り換えた直後は一瞬迷ったり間違って操作したりする時がありますが、
10分も乗っていれば体が覚えてしまいスムーズに操作することができます。
それでも気を抜いた時や焦っている時などはたまに間違ったりしますね。

しかし、間違ったと言っても一瞬の出来事ですから、
ウインカーを出してるつもりでずーっとワイパーを
動かしている訳(その逆も)でもなく、
今のところは大事には至っておりません。

ですのであまり気にしなくても良いのではとも思いますが、

>仕事柄あまり間違えることができません。

タクシーの運転手などの職業でしたらちょっと考えてしまいますね。

いづれにせよ、最初は戸惑うかも知れませんが、
それなりに慣れてはきますよ。
    • good
    • 0

こんにちは、



私の場合ですが、確かに慣れれば間違いは少なくなりますが、慌てて指示器を出す時やボーとして無意識に運転している時など間違いますね。

これは右ハンドルの輸入車と国産車との組み合わせの方が起こり易いです。
左ハンドルの場合は、運転席の位置も違うし視点も違うので、違う車を運転していると体が判断して間違いが少ないのかもしれません。

常に意識して間違えないようにすれば良いのですが、間違えた時のために私は次のようにして自己防衛しています。
晴れの日が続いている時に、不意にワイパーを動かすとブレードとガラスの間にたまっていた砂や小石でガラスを傷付けのことがあります。
それを避けるために、気が付いた時にブレードの接しているガラス面を拭くようにしています。
または拭くのが面倒なら、ちょっとブレードを持ち上げて下ろすだけで、砂等が下に落ちて不意の傷付けを防ぐことが出来ます。
    • good
    • 2

交互に乗られるのなら、ウインカーとワイパーは


確実に間違えるでしょうね。

間違えたことにはすぐに気がつくので、普通なら
かっこ悪いだけで大事には至らないと思うのですが
お仕事上支障があるなら難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1

>次第に間違えなくなりますか



何年経っても間違えます。ワイパーが動くだけなら大した問題ではないのですが、

・右左折や車線変更の操作間違いは事故に結びつく可能性もあり
・ウインカとシフトレバーの同時操作がしにくく、右手でウインカレバー操作する時もある

その他、参考に、

・逆シフトパターンAT(左ハンドル用)で、手動変速を左右にするタイプはシフトダウンと
 シフトアップを間違える
・左ハンドル用ワイパーだと運転席側の拭き残りが大きくなる
    • good
    • 1

マイカーでの輸入車暦が10年以上になります。

仕事では会社の国産車に乗る機会が2-3回/週あります。私の場合は、マイカーに乗っている時、会社の車に乗っている時、双方で間違うことがあります。意識している時は大丈夫なのですが、とっさの時や、注意力散漫になりかけた時に間違いがちです。幸いに間違っても大事には至っておりませんが。
    • good
    • 1

結論からですが、間違えますよ。

ただ、それも慣れです。
国産車でもATのシフトは各メーカーちがいますよね?
そのレベルでは悩みますし、間違えます。

ただ、(私の?)ベンツは左側に1本しかレバーが出ていませんので、乗り換えても間違えることは少ないですね。それに間違えても落ち着いてやり直せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

確実に間違えます。


普段は輸入車ですが、たまに知り合いの国産車に乗ると、
ウインカー操作でワイパーを動かすことがあります。
国産車に乗ったら、意識を切り替えることが必要です。
仕事柄間違えられないとおっしゃるなら、ちょっと恥ずかしいことですが、ハンドルかダッシュボードあたりに、「右レバーはウインカー」と書いた紙を貼るのはどうでしょうか?
事故を起こすよりはいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!