プロが教えるわが家の防犯対策術!

外車を中古車で買おうと思っているのですが
故障が多いとよく聞きますが
実際どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

プロショップに相談すれば、


希望の金額で程度の良いヤツを見つけてくれます。
納車前に点検整備してもらえますしね。
見つかるまで気長に待てるかどうかですが。

私も中古のイタ車に乗ってますが、
今のところ特段問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼む手段もあるのですね。
しかし高くつきそうですね。

お礼日時:2006/11/06 22:27

そのお車を何年かで乗り換えられる場合ですと、


新車よりも中古の方が金銭的には、お得感はございます。
ずっと乗って行こうとお考えであれば、新車で購入された方が
思い入れも中古より入りますので大事に扱うようになりますので
いいのではないでしょうか?(^_^)
結論的には、新車では問題ありませんが、中古の場合は、
ご購入予定のお車の相場に対しての安い車には何らかの
車屋にしか分からない原因が含まれている場合も御座いますので
注意してください。
相場ぐらいのものですと、その同車種の中では、故障は少ないと
思いますよ。
日本車と比べますと外車は故障が多いですが、
「少しできの悪い子の方がかわいい」と言われるように、
日本車よりも愛着が沸くのは事実です。
故障も昔は多かったですが、今はそれに比べると少なくなったものです。
あとは、購入されるお店が故障したときにどの様な対応をしてくれるかが最大の問題点で、お店選びは慎重にされた方がいいですよ!
この点をクリアできるなら中古車でも問題はないです。
外車ライフを満喫してください(^_^)
ご参考まで。
    • good
    • 3

外車を手ごろな値段で買った者です(^^ゞ


1997年式の並行輸入車、というヤツを新車価格の3分の1くらいの値段で買ってかれこれ3年半。故障は確かに多いと思います。
具体的に挙げますと、3年半でミッションのフルメンテナンスを1回、ワイパー故障が1回、イグナイター&イグニッションコイルとやらの交換1回、オイル漏れ1回。こんな感じです。
いつも車の異音や動きの変化に注意を払っている感じがします。本格的なトラブルに至る前に、懇意にしている外車専門のショップに相談する、という状態です。
メーカーによっては電気系統が弱い、などと得手不得手もあるようですし、日本車ほどおしなべて故障しないので有名な車もないようですからそれと比較するのもある意味酷なのかも知れません。

日本車を中古車で手ごろな値段で買ったのと比較して考えると、日本車はほどほど型が古くなってくると故障した時点でメンテもせず手放す可能性が高いですよね。外車はメンテナンスしてやれば長い年月付き合っていけるものだと思います。古い型のものが「古臭い」のではなくそれなりに「味」になるのも不思議と外車。おまけにコストを考えると外車1台をメンテしてやってずっと乗るのと、ある程度の期間で手ごろな値段の中古の日本車を乗り潰すまで乗って次の車へと乗り継ぐのと(外車購入までのカーライフはこういうものでした)、実際かかる金額は大差ないのではないかという考えで、我が家は外車の購入に至ったわけです。
車って機械なんだなぁと実感出来るのは外車の方じゃないかというのが外車に乗ってみて思うことです。機械なんだから手を加えてやらないと故障するのは当然、と思うようになるのが外車オーナーなのではないでしょうか(裏を返せば、確かに故障が多い、ということなのですが・・・)。
故障を恐れるなら、外車を購入することは正直あまりオススメできません。ですがメンテナンスをして長く乗ることをお考えなら、日本車では味わえないカーライフが待っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーライフは独自のものが得られそうですがやはり、メンテや修理
こまめでないと、むずかしそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/11/04 13:18

当たり外れはあると思います.ディーラーの認定中古などならそう心配はありません.但しベンツだけは修理安くはありませんから覚悟はしておいた方がいいです.


10年以上前だと,やはり日本の風土に合わないのかゴム類は日本車ほど持ちませんので交換が必要となるでしょう.
まあ,100万単位の修理代は覚悟しておいた方が間違いないです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理もたかそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!