プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

職場の雰囲気がどんどん悪くなり、また、やりがいもなくなってしまい(『これ以上仕事は無い』といわれてしまった)会社に行きたくなくなってしまいました。

みんな色々我慢をしながら働いているのにわがままなのかな??と、思いますが、段々と朝出勤する足が重くなっています。

プライベートを充実させました。運動も始めて、習い事も増やしました。
うまくそこでバランスを取ってきたのですが、段々と発散できなくなってしまいました。

自分はまだまだ甘いのだと思います。
でも、打っても響かない、このメンバーで頑張ろうという気持ちがどんどん枯れてしまい、なんともいえない不快感ばかりで頭がいっぱいになってしまっています。

淀んだ雰囲気を乗り切る方法を教えてください。
打っても響かないので、自分が雰囲気を変えてみようという気持ちもまったくなくなってしまいました。

A 回答 (6件)

転職っていいものですよ。

最近は転職がマイナスって事はないと思います。

6回も7回もころころ職が変わるとかなら信用度が下がりますが、そうでなければ転職は人生でプラスだと思います。

退職時はいろいろ疲れますが、これも人生経験と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
この数ヶ月で3名ベテラン父さんがリタイアしました。
一家の主が辞めたことが衝撃だったので、そんなときが辞め時なのかな・・・と、考えました。

正社員の安定を守りたいために自分をすり減らしても仕方ないのかも・・・。

ありがとうございました。

こんにちは

全然自分に甘くないですよ。我儘でも有りません。
それにしてもよくやる気の無い会社で頑張っていると思います。

なら気分を変えるために転職を考えても良いのではないでしょうか。
気が晴れる事も有るかと心機一転してみては。

それからあまり頑張らないで下さい。マイペースで行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

運良く有休は自由に使えるので今年は『無理!!』と思ったら休むようにしてきました。結果、過去にないくらいの消化スピードです。
心機一転=転職と考えたことがなかったので(逃げじゃないか!?と思ったり、又は言われました。)前向きに考えようと思います。

「そうじ」です。

会社や自宅をそうじしましょう。

「そうじ」には不思議な力があります。

下の本を読んでみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893469 …
    • 0
この回答へのお礼

休日に掃除しよう!!!と、思ったものの、充電で精一杯になってしまいました。
来週頑張ります。

私も全く同じような感じです。

いやみもたくさん言われて、指示されたことをちゃんとやった上で、
よかれと思ってやったことを
『ありがた迷惑。余計なことしないで』の一言でした。

質問者さんが、いるべき会社ではないのだと思います。
他に、もっと『あなた(質問者さん)のような人を待っていた』
という会社はあると思います。

精神的に参ってしまう前に、転職してみては?
    • 0
この回答へのお礼

同い年の子が休職して数年経ちました。そろそろ休職満了なので退社になると思います。私はそうなりたくありません。参ってしまってきてるので、前向きに考えたいと思います。

air0930さんの会社の人もきついですねー。
この一言でその人の人間性が伝わってしまいました。

わたしは鬱病で、2年以上休職しています。

もう抑うつ感とかはなく、一部睡眠障害が残っています。

質問文を読ませていただく限り、質問者の方は鬱病とは違うみたいですね。
会社の雰囲気の悪さに息がつまりそうになりながら頑張っているという感じを受けました。
(でも、このままだとちょっとあぶないかなという気もします。わたしの休職前の状態に
 似ているので。)

会社の規模や業種がわからないので、一慨にはいえませんが、企業によっては非常に雰囲
気の悪い職場環境・職場文化というのはあるようです。
そして、3人の方が辞められたという事実。

カナリヤ論とかガス室論というのがあるんですけど、ご存じでしょうか?
「カナリヤは、炭鉱で酸欠やガスの発生を一番早く感じ取って苦しみ出し人より先に死ぬ」
「ガス室に何人もの人をいれておくて、体の弱い人から倒れていく」
これと同じで、職場環境・職場文化の雰囲気の悪さというのは、そこにいる人みんなが同
じ様に影響を受けています。
その中でその影響に敏感な人、影響を受け易い人が、病気になったり、リタイヤしたりする。
そしてそれが増えていく傾向があるならとても問題のある職場ということです。

その点の見極めをして、もし上司に相談したりして自分独りの努力でその環境を直せない
なら、労働組合とかに動いてもらうとかも必要でしょう。
最終手段は転職でしょう。他の方もおっしゃってるように転職は悪いことではありません。
ないものねだりの転職マニアは問題ですが、雰囲気の悪い職場を辞めて新天地を目指すと
いうなら誰にも非難できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社はうつ病率はそこそこあるようで、私の同期も休職中です。
強い人間は必要だと思いますが、強すぎるとそれについていけない人もいるはずですよね。それを無視しているような気がします。一応相談などを受けられる体制はあるらしいですけど、現実的ではないです。癌である人、能力のない人が、それをもって異動になったりするなんて思えないですから。

転職はちょっと抵抗がありました。せめて10年くらいは勤めたいと思っていたので。会社にい続けるのが大事とアドバイスを頂いたこともありますが、我慢しても自分に良くないですよね。

僕も最近似たような気持ちになった(なっている)ので、お気持ち察してあまりあります。

まず、自分を責めるのをやめてください。たぶん、上司の力量不足だと思います。いい人かもしれませんけど。
仕事っていうのは、1日の活動の大半を占めますからね、そこが雰囲気悪いとつらいですよね。
僕の場合は、窓口がある職場なのでお客さんがいるときはアレですが、いらっしゃらないときは、同僚と冗談とか言いあって笑うことを心がけています。
節度を守れば、そのようなガス抜きは自分も周りも明るくし、リフレッシュにはなると思いますが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、今の上司に管理能力はまったくありません。失礼ながら何でこの地位になったのか、評価した人が疑わしいです。(英語喋れればいいのかよ!!と、憤慨してます。)
本当にダメ、言葉が悪いけどまったくもって馬鹿、使えない、どこかに早く異動してほしい、そんなことしか思えないんです。

事務所に女性はいますが、私はフロアが別なので息抜きにいくと『あいつは仕事してない』というおじさんもいます。そんな人ほど仕事できてないんですけどね。

息抜きを積極的にしてきましたが、抜けなくなり、食に走ってしまってます。何とかしないと。。。。