人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

三フッ化ホウ素の取り扱い上の注意点を教えてください。MSDSはWEBでありますか?

A 回答 (2件)

きちんとしたデータ、注意事項はNo.1さんが紹介されているMSDSで検索してください。

私はBF3-Et2O(三フッ化ホウ素ジエチルエーテル錯体)をいつも使っています。
加水分解はそこまで早くはないですが、それでも瓶のふたを開けると白煙が出てきます。
使用前は蒸留されるべきですが、常圧蒸留だと熱分解するので、減圧で蒸留してください。
また、加水分解すると当然ですがフッ化水素(HF)が出ます。
体に付着すると、皮膚から浸透して骨がぼろぼろになる猛毒です。
この試薬に限らず基本事項ですけど、めがね、手袋、防護服(白衣なり作業着なり)で体の露出は避けましょう。
    • 0

何種類かの錯体などが市販されています。

参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.siyaku.com/cgi-bin/gx.cgi/AppLogic+uf …
    • 0