人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

イラストレーター初心者です。
がんばってCS2を買い現在練習中なのですが・・・。

どうしてもわからなくお教え頂きたく質問させて頂きます。
DTP等も全くの初心者なのですがシルクスクリーンで
4色刷りのデザインをするため1色ごとの版を作る場合は
あらかじめレイヤーで色ごとに作るのはわかるのですが
その他の方法やプロの方の一般的な作業方法があれば
ご指導くださいますようお願いします。

私のデザインの作り方に問題があるものと思いますが
レイヤー1にすべてのデザインを作ってその後に色ごとに
後作業で設定する方法はございますでしょうか?

また、色分解を使い方法や考え方がイマイチ理解できませんが
ご指導頂けます様よろしくお願い致します。

刷りは外注ではなく自刷りを考えておりスクリーン印刷機と製版機は
11月に購入予定でデザインを今のうちから製作しようと思っています。

乱文でわかりにくいかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

趣味でされるのですよね?

当方CSを所有しており、説明書の100ページ当たりから解説されていますね・・・

って書くだけでは味気ないので

事前に必要数レイヤを作成しておく。
選択ツールでレイヤ移動させたいオブジェクトをクリックして、選択します。

すると、レイヤパレットの「レイヤ名」横にマーカーが表示されます。
そのマーカーを「移動させたいレイヤ名の横」までドラッグすることで、"オブジェクトのレイヤ間移動"ができます。
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
説明書ではなく市販の解説本ばかり見ておりました。
レイヤ間移動でよく理解できました。
これなら作業順序関係なく移動できます。
親切丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。
深くお礼申し上げます。

4色をレイヤで分けて、フィルムセッタで出力する際にK一色で出力します。

掛け合わせやトンボは言うまでもないですけど。大丈夫でしょうか?

元製版やってた人間です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
4色をレイヤで分けるのはどのようにするのでしょうか?
それぞれをK1色で出力するのは理解できます。
掛け合わせやトンボは解説書等での説明もあり大体はわかるのですが
レイヤで分ける方法がイマイチわからない部分です。
初歩的なことで誠に申し訳ございませんがどうぞご指導お願い致します。