電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車違反についてお伺いします。8/25の昼間「整体」に通うため店の前に車を止めたところ、監視員の方に見つかり、駐車違反のシールを貼られました。シールそのものに「違反金を払うように・・」と書かれた紙も貼られていましたが、ずっとそのままにしておきました。昨日になり自宅にA4位の紙の「弁明通知書」と
15000円の振込み用紙が送られてきました。納付目的には「その他保管金放置違反金(仮納付)」と書かれています。違反をしたのはしかたないので支払いはするつもりです。ただ点数が2点?減るのが気になり、前年度
免許停止になった関係で、点数の減点だけは避けられないものかと・・・思っております。入金期日が遅くなれば、お金だけ支払い減点が無いと聞いたことがあります。どなたかその支払いのタイミングがお分かる方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>その他保管金放置違反金(仮納付)

この場合は点数には関係しません。剥がした紙をわざわざ自分で
警察に持っていくと点数が減点されるという変な法律なんです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応をありがとうございました。アドバイスをいただきかなり安心しました。これから支払いに出向きたいと思います。

自分は郵送されてから支払ったので、

点数は引かれていません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2339846
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で駐車違反にはかなり勉強させていただきました。ただすぐに払うと減点で日が経過してからの支払いが減点なしとは・・・理解できない規則ですよね。コメントを頂きだいぶ安心しました。ありがとうございました。

違反を犯しておいて、虫のいい話だと思いますよ。

通常は、反則金を払って違反点数を加算されると言うのが本来の処分ですから・・。
ですけれども、質問の回答は、送られてきた振込用紙で振り込めば、それで終わりです。
今度は、これを引き延ばしていたら、車検を受けられなくばかりでなく、最悪逮捕ということにもなりまねませんからね。
早く、その通知書で支払えば、点数の加算もなく終わります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。