プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

「あなたの自衛隊についての考えを簡単に書きなさい。」という問いがありました。
私は「自衛隊にお金をかけすぎだと思う。なぜなら戦争をしないのだから兵器はいらないから。もっと違うことに使ったほうがいいとおもう。」
と書こうと思っています。私は記述式が苦手なので
アドバイスください

A 回答 (6件)

どのレベルでのレポートを求められているのかがわかりませんが、中学生の宿題レベルならそのまま書けば良いんじゃないんですかね。

実に簡単に書いていますし。

まぁ欲を言えば、お金をかけているということの実証が必要かとも思いますが。例えば他国との軍事費の比較とか(ただしこれは日本の場合は人件費の高さや他国のように自前生産していないとかそういう注意書きも入れるべきですし)、具体的な武器レベルの内訳(ただし積極的に打って出るのに必要な空母や揚陸艦などの特定の兵器が一切入っていない)、他にはもっと違うことというのが具体的に何なのかとか。自衛隊が現在になっている役割をどう置き換えるという視点もあればと思います。例えば人的国際貢献はする必要は無く他で代用可能だとか、あるいは自衛隊ではなく高度に訓練された別組織をゼロから作りなおすとか。あるいは隣には現在進行形で侵略を繰り返している超軍事国家が存在しているのに、無防備宣言をすることは逆に挑発することにもなるというような指摘に対しての言い訳もあればよいでしょう。
    • 0

質問者さんが何歳なのか存じませんが、私が高校生の頃、同じようなアンケートをしてきた先生がいました。

結局その先生、思想的に問題ありとして翌年飛ばされましたが…。

で、あなたの回答をみてみますと、「お金をかけすぎ」ではなく「自衛隊はあってはならない」としたほうがいいんじゃないでしょうか?だって、兵器がいらないのだから、自衛隊も必要ないのでしょう?それとも、武器を持たない軍隊が必要なのでしょうか?

どっちにしても、この問題は、問いにあるような「簡単に書きなさい」などといえるものではありません。ちょっと考えただけでも
 ・自衛隊は憲法に違反しているか
 ・自衛権はどこまで行使できるか
 ・海外派遣は合法か
 ・海外からの攻撃に、現在の防衛力で対抗できるか
など、様々な論点が考えられます。おそらく、問いを出された方は憲法とのからみを想定しているのではないでしょうか。

だから、あえて回答するなら、テーマを絞って書くしかないでしょう。あなたの回答は抽象的すぎて、何をもって「お金をかけすぎ」なのか分かりません。戦争をしないことの根拠を絡めて書くべきです。同時に、兵器を持たないことのデメリットにも触れておかなければ片手落ちでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りします。
本当にみなさまありがとうございました。
とても参考になり今後の学習へとつなげていきたいと思います。

『日本から戦争を仕掛けなくても、中国や北朝鮮が日本を攻撃してきたらどうしますか?』

と突っ込まれた時に、きちんと答えられるようにしましょう。

当然ながら、自衛隊に十分な予算がなければ、悪意ある国から攻撃された際に、日本人の生命と財産を守ることはできません。
    • 0

自衛隊とは関係なく、論旨として2つ弱点があります。

「自衛隊にお金をかけすぎ」というけど、いくら使ってるか知ってますか。ただの想像では?
「もっと違うことに」は何? 
国家予算は家計と違い使わなければ良いというものではなく、有効に使うことが肝心です。
自衛隊に使っている。。。億円を。。。に使うべき と具体性を挙げなくてはただの感想に過ぎなくなってしまいます。
    • 0

No.2の方の回答に追加。

>もっと違うことに使ったほうがいいとおもう。

どんなことに支出すべきであるか、質問者さん自身が考えていることをなるべく具体的に回答しましょう。
そしてその理由も書ければベターです。
    • 0

これで十分だと思います。

上手くまとまってますよ。
    • 0