最速怪談選手権

来月、新米パパになります。

今、”クーハンって買う?”
って妻に聞かれました。

・籠タイプ
・布タイプ(ファスナーを広げるとマットになる)

と2種類(?)あるようなんですが、
使い勝手はどうなんでしょうか?
あったら便利ってレベルなのかなぁ。
お奨めはありますか?

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

私の周りでは、クーハンはあまり使わなかったという意見が多く、


私は購入しませんでした。

チャイルドシートが義務化される前は、車に乗せる時に使っていた方が多かったようですが、
今はその様な使い方は出来ませんし、
ベビーベッドやハイアンドローチェアーなど、室内での寝る場所が確保されているようなら
家の中で使う場面も少ないように思います。

クーハンを重宝していた友人は、
子連れで仕事をしている人で、職場での寝る場所として使っていた人でしたので、
まれなケースだと思います。

もし譲ってくれる方がいるならあってもいいとは思いますが、
わざわざ買ってまで・・・というのが私の感想でした。
クーハンよりもバウンザーの方が、便利でしたよ。
でも籠のクーハンの、なんとも言えない赤ちゃんらしい雰囲気が
憧れるんですよね~!
お宮参りの後に行った料亭で、籠のクーハンを用意しておいて下さったので、
その時に、写真を撮りまくったのを覚えています。

それにしても、熱心で頼もしいパパさんですね。
こんなやさしいパパの所に生まれてくる赤ちゃんは幸せですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バウンザーって初めて聞きました。

確認したら、なるほどって思いました~

( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ

早速詳しく調べて見ます。

ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2006/09/10 02:31

私もクーハンはいらないと思います。


クーハンの事故って結構多いんですよ。
私の知り合いも階段から子どもの入ってるクーハンを落としてしまったので…
子どもを入れたまま持ち運ぶ事をしなければいいとは思います。

クーハンよりもスリングとっても便利でいいと思います。スリングは大活躍しますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

スリングは購入済みなので、クーハンは買うのはやめますね。危険みたいだし・・・・

( ..)φメモメモ

お礼日時:2006/09/11 21:29

クーハン、皆さんもおっしゃってますがいらないですよ。

洗いにくい構造なので埃がたまっても洗濯などにとても手間がかかりますし、使用したからって便利でもないです。スリングのほうが便利だし安全ですね。

ちなみに、私の知人にかごタイプのクーハンを使っていてもち手を持って移動していたら頭から赤ちゃんが滑り落ちてしまい、悪いことに落ちた所がアスファルトで頭を大怪我し、ひどい障害が残ってしまった子がいます。こういう事故は言い出したらきりがないのですが、あまり安定性のないものなのでお勧めできません。

ちなみに私も親戚からクーハンをいただきましたが、退院時のみしかつかいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

スリングは購入済みなので、クーハンは買うのはやめますね。危険みたいだし・・・・

( ..)φメモメモ

お礼日時:2006/09/11 21:29

クーハンは、実は「床などに置いて赤ちゃんを寝かせる」という前提で作られているようで、持ち手はありますけど、それを持って「赤ちゃんを入れた状態で持ち運ぶ」ものじゃないそうです。


屋内で、右から左にちょっと移動するレベルで、あると便利ですけどね。外出などで、バッグのように持ち運ぶものじゃないそうです。それをやると、実はブンブン振り回しちゃうことになるケースもあるみたい。

で、赤ちゃんもどんどんおおきくなるので、すぐクーハンに入らなくなります。家の中では、移動可能なラック(ゆらゆら揺れるのもあります)もありますし、リクライニングを調整すればベッド状態から椅子状態にまでなりますから、しばらく使えます。
取り外しが簡単にでき、クーハン代わりにもなるチャイルドシートもあります。
外出は、抱っこ紐なりスリングなりの方が、赤ちゃんもママに密着できて安心できると思います。来月のご出産なら、抱っこひもでママにくっついてた方が(さらにママコート着れば)、あったかいです。
マットにできる布タイプのは捨てがたいかもしれませんが、広げるとマットにできるのは布クーハンだけでもないので、わざわざ……という気もします。

他にもいろいろお金がかかるので、他ので代用できそうな物は、極力「買わない方向で考える」方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんを入れた状態で持ち運ぶ」ものじゃないそうです。

へ~そうなんですか・・・

( ..)φメモメモ

買わないことにしました。スリングを購入済みなので(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 21:31

こんにちは。



うちは地方で車が中心の生活なのですが、一般的な4歳までの乳幼児兼用チャイルドシートではなく、1歳くらいまでの乳児専用「ベビーシート」を買いました。

これだとクーハン代わりに使えます。1年間、いろんなところで活用しました。

また、クーハンは落としてしまうことが多くて、しかも横から落とすので産院によっては「なるべく使うな」と指導しているのですが、ベビーシートだとまず落としにくく、万一落としてもシートベルトとキャリングハンドルで保護する構造になっています。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

( ..)φメモメモ

クーハンって、使い方を誤ると危険なのね・・・・

参考になりました。

お礼日時:2006/09/11 21:33

うちでもクーハン(籠タイプ)買って使っていましたが・・・


正直言って「買って損した」ぐらいに思ってます。
一人目の時は喜び勇んで購入したのですが、まともに使ったのは退院時とお宮参りの時ぐらい。
しかもお宮参りの時に、ボクが誤って子供ごとクーハンを落としてしまったものですから、それ以降ほとんど使ってません。
(ちなみに20センチぐらいの高さでしたから、大泣きしただけで済みました)
二人目も退院時だけ。三人目は一切使わず。
今は押入の奥で放置です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

クーハンは買うのはやめますね。危険みたいだし・・・・

( ..)φメモメモ

お礼日時:2006/09/11 21:30

使い用によっては、便利かもしれませんが。


最近は新生児対応の抱っこ紐やスリングが主流なので、買わなくてもいいものにはいると思います。

たしかに、布せいのクーハンは、クーハンとしての機能に加えて、おむつ買えマットだったりお昼寝用の敷物だったりと使い道はあります。でも、小さいうちはバスタオルがあれば事足りるので、必要性は低いと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、( ..)φメモメモ

何でもそろえればいいってもんでもないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 02:35

クーハン…。


私は姉にお古をもらったのですが、全くというほど使いませんでした。
(シンプルな籠タイプです。最近はいろんなものがでているのかもしれませんが、そのへんのことはよくわかりませんので、あくまで体験談です。)

姉が出産した時は、まだチャイルドーシート義務化前だったので、車に乗せるときによく使っていたようですが、自分のときは、車ではチャイルドシート、家ではベビーベットでした。

使う可能性とすれば、出かけた先で寝かせる場合だとおもいますが、生まれたばかりの子をそんなに連れ歩くこともないし、座布団の一枚二枚でもあれば十分寝かせられます。
(そういう機会が多い方ならあってもいいのかもしれませんね)

クーハンは、使ったとしても数ヶ月。動き出すようになればいらなくなるので、わざわざ買う必要はないんじゃないかなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

クーハンはいらなさそうですね...
結構高いんですよね~

( ..)φメモメモ

お礼日時:2006/09/10 02:34

クーハンだと、「運ぶ」というのと「寝かせる」という二つの機能があるので便利そうな気がしますよね。



上の子のときにクーハン使いました。籠タイプで置く台があって、セットをするとベビーベッドにもなるというものでしたが。
こちらとしては、床に寝かせておくよりも安全かと(踏み潰したりしそうで怖かったので)思って用意したのですが、これに寝かせると泣く娘…1ヶ月も使いませんでした。
寝かせても泣かない子なら、それなりに便利だと思います。布団で寝てると「ちょっと動かす」というのもタイヘンですけど、クーハンだったらラクに移動できるし。でも、クーハンで移動中の落下、という事故もあるそうですから移動の際には注意が必要ですが。

クーハンを拒否されてから使ったのが「長座布団」。これにバスタオルをかけて寝かせてました。最初はリビングでの昼寝用、と思っていましたが、夜もこれで寝かせちゃいました。

運ぶ際にはスリングや抱っこ紐を使ってます。やはり、密着抱っこの方が安心です。

それにしても、いいパパですね(さっきも回答したものです)。赤ちゃんも幸せですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!さっき直ぐにアドバイスをしてくれた方ですね。

ありがとうございます。
引っ越したばっかりで、周りに聞ける人がいないので、
質問ばっかりしています(^_^;)

スリングが良さそうですね。
今日、スリングを西松屋で買ってました。
いい買い物をしてたんですね。安心しました。
でも、クーハンっておしゃれですよね。


ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!