電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年生の息子がいます。

部活動等、運動らしい運動はしてません。
毎日自転車での通学往復30分がせいぜいです。

高3になって急に熱を出すなど体力が無くなってきたように感じます。
体も締まってきたと言うよりひょろひょろです。

大学受験に向けて体力勝負だと思うのですが、スポーツジムなどに行かせた方がいいのかな・・・と考えています。

学校は土日も含めて毎日補習があります。
塾にも行っていますが、それに加えてのスポーツジムと言うのは体力を付ける事になるのでしょうか?

受験まであと半年もありませんし、良いご意見をいただけたらありがたいと思います。

A 回答 (9件)

ジムに行くことは否定はしません。


ただ、今さら行かせたところでたいして体力はつきませんよ。ストレス発散のためならいいのですが。

>睡眠時間は非常に少ないと思います。
体力が無くなってきたように感じるのはたぶん睡眠時間が少ないからでしょう。ジムに行かせることを考えるより睡眠時間を増やすことを子供さんに教えてあげたほうがいいのではないでしょうか?
ちゃんと睡眠をとらないのは体調を崩す原因なんです。さらに集中力も散漫します。
どうしても体力をつけたいのなら、たかだか30分の自転車通学を歩くだけでも結構体力はつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり睡眠と食事が原因だと理解出来ました。

生活リズムを整える方向で考えたいと思います。

お礼日時:2006/09/16 15:04

 スポーツジムなんか行かせる必要はないですよ。

いや、行かせてもいいですよ。ただし、お子様が行きたいとおっしゃるのなら、ですが。体力にも、筋力と敏捷力、生命力がありますが、お子様につけさせたいのは、生命力ですよね。
 それには、1日1時間くらい歩く習慣をつけさせたり、筋肉トレーニングをする位はやった方がいいと思いますが、それくらいなら、何もスポーツジムは必要ありません。ダンベルでも、握力をつける握るものでも買ってくれば解決です。
 食事面に気を使ってあげた方がいいでしょう。栄養のバランスが大事です。釈迦に説法をするようなものかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり食事と睡眠に重点を置きたいと思います。

息子には家にあるステッパーとダンベルで体を動かし、生活リズムを考えるよう言いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:09

さぁどうでしょう。


筋力と体力は違います。
例えば私は筋力は付きやすいですが、体力がありません。
ちなみに、開成だの武蔵だのという子達はひょろひょろです..。全員ではないですが。

> 大学受験に向けて体力勝負

??
頭脳勝負ですよ。
物事の本質から逃げてはいけません。

筋力を付けるなら、自転車をやめて歩くという手があるでしょう。体力面でも影響あるでしょうね。
完走しなくて良いから走っても良いかも。

ジムはジムで否定はしません。
本当にできる子は普通に勉強して(普通は勉強しないのではない)普通に(少なめですが)遊びます。
その遊び、気晴らしの一環としてなら悪くはないでしょう。良い経験の一つでしょう。
体力面のことは考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>筋力と体力は違います。

確かにそうですね
親である私自身、筋力はついてそれなりに体つきは変化が出てきましたがかと言って体力はどうかと言われればなんの変化もありません。

他のみなさんの意見同様、食事と睡眠ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:07

他の回答者さんらの回答ではジムに行くことを極端なこと


のように書かれていますが、僕はそうは思いません。
(僕自身は週2-3回ジムに行っています。高校時代にも行ってました)

ジムではトレッドミルを始め、色々有効なマシンを使って
体への負担を少くしつつ、適度な運動ができます。しんどいと
思ったら、少しずつの運動をすればいいと思います。

お金がかかりますが、適宜休憩でき、水分補給もでき、体への
変な負担を減らしつつ運動ができ、運動後にシャワーなどで
乳酸対策ができる点などでいいと思います。


体力作りは、きちんとした食事とジョギングをすること
から始めればいいと思います。軽くマシンを使って筋肉を
鍛えるのもストレス解消でいいかもしれません。


ジムでなく、外でのジョギングの場合、アスファルトでなく、
最初は砂地、できればやわらかい地面の上を走るようにし
てください。足首などへの負担がアスファルトでは大きい
ためです。ある程度慣れれば固い地面の上を走っても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トレッドミル
私は「ハムスターマシーン」と呼んでいます(笑)


>ちゃんとした食事

みなさんの意見を読んでいてこれが一番出来ていないような気がしました。

入会するのであればストレス解消の為のジムと考えた方がよさそうです。

お礼日時:2006/09/16 15:02

今からのジム通いは、むしろ逆効果になる可能性があります。



1.ジムの練習で疲れきってしまい、帰宅後の家庭学習に支障をきたす。

2.あと半年しかないのに、貴重な勉強時間を割くことになる。

「健康を維持する」ことと、「体力をつける」ことは、違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
疲れきってしまうほど運動されては本末転倒ですね。


健康を維持する事と体力をつける事は違います。

おっしゃる通りだと思います!!!

お礼日時:2006/09/16 00:09

去年まで高3でした。



スポーツジムに行かせる、という親の強制ではなくて、本人が行きたがっているなら週1回くらい行かせてもいいと思います。あくまで本人が行きたいかどうかです。

知り合いの浪人生でも京大を狙いながらテニススクールにストレス発散として通っている奴がいます。そいつは、本人の意思です。

体力云々と言うよりは、いかに親であるあなたが包容力をもって接してあげるか、ということに尽きると思います。つまり、ただでさえプレッシャーを感じている受験生ですので、家ではなるべく受験の話をしないでおくとか、「勉強しろ」って言わないとか、そういうちょっとしたことで大分ストレスが減ります。模試の結果が悪くても、次頑張ったら成績上がるから!くらいの気持ちで構えてあげてください。

あとは、十分な睡眠と、あなたの手料理です。なにかを「強制」する事だけはやめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


料理については充分に頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/09/15 23:57

ジムはいくらなんでも極端ではないでしょうか。



僕は腕立て、腹筋、スクワット、ランニング(近所)等を適度にやりました。要するに自分に合った適度な運動の継続です。1週間サボったりとかもありましたがw

こういうのは本人の意志も重要と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親の私がジムに通っているのを見て「俺もやった方がいいかなぁ」と言っていました。

ジムにいかなくても簡単な運動を続けていけば問題は無いのでしょうか?

お礼日時:2006/09/10 16:25

今からジムに通っても、筋力はつくかもしれませんが、いわゆる健康増進にはあまり効果が無いと思います。


いわゆる帰宅部の学生さんは大勢いるので、それ自身は問題ないでしょう。
健康増進には、適切な食生活と、十分な睡眠が何よりです。
特に受験生は、十分な睡眠をおろそかにしますが、睡眠時間は脳内整理時間とも言われています。
試験で重要なのは、たくさん覚えることではなく、覚えていることを如何にスムーズに色々なことと関連付けて引き出せるかです。
そのためには、十分な睡眠をとって、脳内をきちんと整理しなければなりません。

受験成功をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
部活動をしていない学生なんてたくさんいるのになんで息子だけが???って思ってしまいました。

睡眠時間は非常に少ないと思います。
しかし、それも体力のある子なら問題ない事ですよね???

お礼日時:2006/09/10 16:22

こんな大切な時期に、スポーツジムでトレーニングをさせるということは


体育大学に進学予定ということでしょうか?

そうでなければ、体力増進目的でのジム通いは本末転倒です。

健康維持なら、心のこもった料理の方が、はるかに役立ちます。

息抜き目的のジムでの運動なら、意味はわかりますが
体力の向上を目的とするのであれば、やめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本末転倒ですか・・・。
そうなったら元も子もありませんのでここで質問させていただきました。

本人も「体力つけなきゃいかんから行った方がいいかなぁ」と言っていました。

今はとにかく食事からと思い気をつけています。

お礼日時:2006/09/10 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!